※コメント、点数は管理者の独断と偏見よって書かれています。また 点数やコメントは定期的に変更される可能性があります。 (と言いますか、文才に自信がないのでよくコメントを修正しています。)
基本的に7年以上前のゲームばかりですので、今(2003年現在)のゲームに比べ映像や音質では圧倒的に劣
る作品がいくつもあります。ですが基本的な面白さは十分あるので点数は今のゲームとほとんど同等の評価
基準で付けています。
◇このページは「あ行〜た行」までのレビューがあります。
〜コメント〜GB版から続くシリーズですが、SFC版に移りストーリーも一新。でもシリーズでおなじみとなった魔法人形 「ドール」はちゃんと出てきます。
主人公「アリエル」を操り世界を冒険していく典型的なファンタジーRPGですが、冒険中にキャラクターが
表示され色々な会話が見れる会話機能や、流れるように音楽が途切れることなく変化していったり(この音
楽の使い方は個人的に凄く気にいってます)、戦闘では敵に与えたダメージが表示されない、
個人的にこのゲームのほのぼのさと個性豊かなキャラクター達が凄くお気に入りです。絵本を読んでる感覚
で遊べるので子供や女の人にも遊んでもらいたいゲームですね。
〜コメント〜
人気シリーズアレサの続編。アリエルと個性的なキャラクター達が繰り広げる王道ファンタジー。
特別凄いゲームではないですが、丁寧に作られた良作なので興味があるならお勧めです。
〜コメント〜自分でRPGが作りたい!って人の夢をかなえてくれたRPG作成ソフト。そしてゲーム開発の苦労がいかなるも のか、ほんの少し垣間見れる貴重な作品。マップパターンや敵キャラ、音楽、演出、など、素材がそこそこ 用意されていて、頑張れば「ドラゴンクエスト2」ぐらいの本格的なRPGが作れるそうです。 ところで、例外なく自分も壮大なファンタジーを描いた作品を作ろうと意気込んでいましたが、実際出来上 がったものは愚にも似つかぬつまらなさ。今やると多分あまりの駄目っぷりに赤面してしまいそう。(笑)
〜コメント〜ボードゲームには、「桃太郎電鉄」、「人生ゲーム」、「人生劇場」、「モノポリー」など名作は多くあり ますが、そんな中でもこの「いただきストリート2」(略して「いたスト2」)は群を抜いて面白く中毒性があ ります。
どんなゲームか簡単に説明すると、各マップでお店や株を買って資金を増やしていき、総資産1位を目指すの
が大まかなルールと目的です。 また人との駆け引きだけのゲームと思ったら大間違い。コンピュータのキャラクターが相手でも各キャラク ターの設定が上手くいかされていて巧みに店や株を買うなど個性的で人間臭く、それに途中途中の会話も面 白い。ここが他のボードゲームとの大きな違いです。このおかげで人との対戦もちろん、一人でコンピュー タ相手に対戦しても非常に面白いです。逆にコンピュータ相手に本気で腹を立てて、思わずコントローラー を投げつけたくなることもあります。(笑) 難点は中盤以降大差がつくとほぼ逆転不可能に陥る所。土地も手放し、他人の株に寄生して巻き返しを計ろう にも、収入源がサラリー以外ないのでのでジリ貧に落ちいるだけですからね…。 余談ですがPSで「いただきストリート ゴージャスキング」が出ていますが、2と比べあまり変化はありませ ん。買うならいたスト2を買ったほうが断然良いと思います。
〜コメント〜
伸び縮みするルアーを使う独自のパズルアクションゲーム。ルアーの使い方によってステージの攻略方がい
くつもあり何度でも楽しめる内容となっています。 何気にパズルゲームとしてもアクションゲームとしても非常に完成度が高く、トップクラスの面白さを誇る 埋もれた名作。謎解きメインのアクションRPGが好きな人にも相性がいいと思いますのでおすすめ。 何故か主役の女の子、海腹川背さんに乾杯! (実はこんな設定だったそうで)
〜コメント〜
いわゆる「ガチャポン戦士 カプセル戦記」シリーズです。
〜コメント〜
ガチャポン戦士シリーズで前作GXのマイナーチェンジ版。サテラビュー対応だったようですが新ユニット
とマップが少々増えただけの様です。
〜コメント〜
2人同時プレイ可能の横スクロールのシューティングゲーム。アーケードに似たゲームがありましたがそれとは別物。 ちなみに本作には当時の対戦格闘ゲームのブームに乗っかり一応対戦モードが用意されています。 まぁ、「バランスなんてクソ喰らえ」な感じの本当におまけ程度の存在ですが。
〜コメント〜
前作「弟切草」で確立した、映像と効果音のある電子小説「サウンドノベル」の第2弾。 スキー客として宿泊したペンションという日常的背景から在りそうで在りえない非日常な展開という舞台設定の扱い、各人物の 一挙手一投足の心理描写、それらの巧妙さから透に100%感情移入。食事のシーンでは涎が出て、殺人現場では息を飲む等、何度やってもどっぷりとこの世界に引き込まれ、 何度サバイバルゲームに突入しても毎回恐怖を感じさせてくれます。ここまでハマった後何度も繰り返し遊ぶゲームは他に無い! おっと、音楽も忘れてはいけない重要な要素です。これほどまでに場面場面に合うBGMに効果音は他には無い位で、感情移入のし易さ に一役どころか何役も買ってくれていますね。
ほとんどパーフェクトな完成度で、不満点を挙げるとするなら推理シーンの誘導的な選択肢ぐらいでしょうか。
一見人を選びそうなジャンルでは有りますが、極度の怖がりさん以外万人にオススメできる名作。超オススメ。
〜コメント〜
同名のアーケードゲームの移植版。
〜コメント〜
人気のアクションゲーム、ゴエモンシリーズの第3弾。
今作もギャグ満載な展開はおやくそくですが何故かいまいち笑えない。上手く説明できないんですが、切れ
が無いんですよね。 シリーズのファンならどうぞって感じですかね。
〜コメント〜マップの障害物を考慮しカービーの転がし方の調整をするのはパズルゲームと言うよりゴルフゲームと言っ た方が当てはまるかも。なかなかに難しく、頭の体操にちょうどいいかもしれません。
〜コメント〜
主人公は歴史年表表に記載されている事実を塗り替えるべく旅に出ます。途中、様々な選択肢が出てき、回
答によって歴史が変わっていきます。正しい歴史を導いて世界を救うのが目的です。
ストーリーの独自性が目立つ作品ですので、王道ファンタジーに物足りなくなっている人におすすめ。
〜コメント〜スクウェアサイドで作られただけあってフィールドや街などの移動画面、音楽、戦闘などゲームシステムはFFよりで、 ストーリーとキャラの個性と良い意味で無個性の主人公はドラクエ、というより堀井テイスト全快。どちらも違和感一つ無く見事 融和した傑作。 またマルチエンドを採用、さらに2週目以降はレベル・能力値・装備・道具を殆どそのまま持ち込めるモードが追加されるなど、 ユーザーに何度でも楽しんでもらおうという心配りが随所に滲み出ています。まさしく至れり尽せりな豪華さに大満足。 ちなみに私、軽く5〜6回はクリアしました。 もう本当のホントに不満点らしきものは見当らず、それでもあえて挙げるとするなら敵のザコキャラクターがあまりいい味を出して いない点くらい。SFC時代のRPGの集大成、また象徴の一つともいえる完成度の高い名作なので一度遊んでみてもらいたいですね。 次世代機以降の音と画像といった表面的な部分が強調され中身が疎かになっているRPGなんぞより100倍は面白い! ※PSに移植されていますが追加要素より音源やロードなどの問題から個人的にはSFC版をおすすめします。
〜コメント〜戦士タイプ、剣士タイプ、魔法使いタイプ、盗賊タイプの4つの職業から選び、マップ上にはモンスターと の戦闘やアイテムなどがもらえたり、何らかのイベント、そして領土のマスがあり、ルーレットを回して それらのマスに進んでいきます。武器やアイテム、魔法などを駆使してメインの目的である各地の村を支 配しているモンスターを倒し、自分の領土にしていきます。領土からお金をもらったり、マップ上でのイ ベントでお金をもらったたりして、武防具や道具を買い、またまた領土を増やしていきます。最終的にお 金を多く稼いだ人が勝ち。
はて?どこが友情破壊ゲームなの?と思われた方。このゲームでは、魔法を使い他人の行動を妨害できるは
他の人の領土を強奪できるは、わざと他の人のいるマスに止まり戦闘を仕掛け勝った暁には武防具、金、領
土のどれかを奪い取る他、プレイヤーの名前を変更させる事が可能。また全財産を貢く事で悪魔に魂を売り
数ターン凄まじい能力を手に入れ相手を邪魔しまくれるなどの嫌がらせが満載。やりたい放題、弱肉強食の
世界なのでヒートアップしまくり。 このゲーム、ぜひネット対戦バージョンを出して欲しい。顔が見えない相手だと本性現れ余計邪魔したくなり、 白熱した展開が繰り広げられるでしょうから。(笑
〜コメント〜そこそこの移植度で普通に対戦できます。残念ながら拡大縮小はありません。可でもなく不可でもないでき だと思います。
〜コメント〜
〜コメント〜シンプルながら奥が深く、その面白さは今でも十分通用します。 難点は4人対戦時の待ち時間の長さでだれてくる点。ユニット使用回数制限や時間制限の選択があれば よかったのですが。
ファミコンウォーズが好きな人、戦略シミュレーション初心者には文句無くオススメ。
〜コメント〜始めに目的地が決まり、そこに一番乗りすると高額の賞金が手に入ります。そのお金を元に物件を買い、利 益をあげていき終了時に一番利益が高くなった人が優勝となります。 一ターン一月でその月の始めにイベントが起こったり、また突然イベントが起こったり、キングボンビーや 貧乏神、ミニビンボーなど邪魔しまくるキャラに取り付かれたり、色々な効果をもったカードなど、プレイ ヤーの予定を見事に崩してくれますのでそこから大逆転の可能性有り。一人勝ちを防いでくれるので白けず に済むのが良いですね。 4人で遊ぶと燃えますが、コンピューターと遊ぶと作業的になり非常につまらなくなるので、接待用のゲーム として遊びましょう。 個人的にあまりにもマイナーチェンジが多すぎてお腹いっぱいです。
〜コメント〜SFC成熟期に出た作品だけあってグラフィックがパワーアップしていて戦闘アニメーションで武器のグラフィ ックがほぼ再現されているのは感激もの。
今作では第三次の原作キャラが主役ではなく、「マサキ」「リューネ」「シュウ」のバンプレストオリジナ
ルキャラ三人が主役となっています。マサキ達の住む異世界ラ=ギアスに召還されたスーパーロボット達が
その世界での戦乱に巻き込まれていくなどと、今までの参戦作品重視とは一味違ったストーリーが繰り広げ
られていきます。オリジナルが舞台故、各アニメの登場作品達のスポットは控え目ですが、オリジナルのス
トーリーに登場作品がどう対応していくのかと言うのが面白く演出されてGOOD。なので自分みたいに原作派
でも十分楽しめますぞ。
舞台設定がガラリと変わったのに対し、システム面では大きな変化は無し。第三次で不満だった反撃時の行
動が選択出来ない点がそのままで改善されていなかったのは不満ですが、他は第三次でほぼ完成されている
ので下手にいじる必要は無かったのでしょう。
シリーズの異端で実験作としてのイメージが強い今作ですが、オリジナル中心だからこそ出来た野心作でも
あります。(ネオグランゾンとかもね。)
〜コメント〜さらに重度のお使いゲーで、あっちに行け→目的地に到着するもほんの少しのイベントがある程度→こっち に行け、そんな単調な行動の繰り返し。まったく面白みが感じられない。 自分に言わせればブランド名とキャラクター人気、綺麗なグラフィックで押し切ったようなもの。同時期に 出たアクションRPGの「天地創造」と比べると、まさに天と地の差。 今作のおかげで当時ハズレ無しと思われたスクウェア神話に疑問を持つことができました。そう言う意味で は貴重なソフトだったのかもしれません。
〜コメント〜前作第二次スーパーロボット大戦(FC)後の話で、プレイヤーは地球圏支配を目論む各アニメの敵が集まった組織「DC」と 謎の異星人組織の襲撃で窮地に陥った地球圏を救うべく、ガンダム(初代からF91)、マジンガーZ(初代からグレンダイザー)、 ゲッターロボ(初代とG)、そして今作で新たに参戦する、0083、コンバトラーV、ライディーン、ダイターン3等スーパーロボット 所属のロンドベル隊を指揮して行きます。
敵味方のターンに分かれたオーソドックスなシミュレーションですが、戦闘シーンは各ロボットの武器が原作さながらに再現
されていたり、キャラクターの名セリフもキッチリ収録されおり、制作側のこだわりを感じられます。
反撃時に攻撃や防御、回避など選べないは少々厳しいかもしれませんが、当時のゲームの中でも画像、音楽、ストーリ、
演出、難易度、どれを取っても非常に完成度が高く、既に現シリーズの基本がほぼ出来上がっている状態。
個人的に今でも楽しめるシリーズ最高の作品だと思ってます。
〜コメント〜小難しいと思いきや以外と敷居が低く、戦略シミュレーション素人の自分にも楽しめました。 最大4人対戦可能でこれが結構面白いですぞ。
〜コメント〜音楽やグラフィックのパワーアップもさることながら、第三次やEXで不満だった反撃時の行動を選択できるよ うになったのが一番嬉しい。 逆に第三次に比べるとストーリーに盛り上がりが欠けていたり、分岐が地上と宇宙に分かれてまた戻ると言っ た単純な分岐になってしまった点、各作品の扱いが相変わらずガンダム系>その他リアル系>スーパーロボッ ト系となっている点が不満ですね。今回初参戦のダンクーガなど居るだけ参戦に加え、空は飛べない、適応に Aがない、火力がMS以下と散々ですし、同じく初参戦のダイモスも宇宙で必殺技が使えないなど目に余る酷さ でした。 SSとPSにリメイク作のFが有りますが、ごてごてし過ぎてイマイチ。こちらの方があっさりとまとまっていて 好印象。
〜コメント〜クインテットの作品には「創造と破壊」、「光と闇」、というコンセプトがあり、本作もそのテーマにそっています。
主人公アークは「クリスタルホルム」という町で生まれ育ったわんぱくボーズ。ある日絶対に開けては
ならない扉に入ってしまい、その地下奥深くに封印されていた「箱」を開けたため町の人々が凍りついたよ
うに止まってしまう。元に戻すには「地裏」という現在の世界から「地表」を(地球)を復活させなければい
けない。「箱」に入っていた、ヨミという奇妙な生物と共に世界を復活させていくアークは次第に
地裏と地表の関係に気付いていくことになる。光と闇、地裏と地表。そして「英雄」とされているもう一人
の自分と出会い・・・。
ストーリーもさることながら、システム面、音楽、グラフィック等全体的に非常に丁重に作られており、SFC後期としても
高水準に仕上がっています。 アクションRPGの最高峰と言っても過言ではない本作、興味があるなら是非とも遊んでみてください。管理者オススメの逸品ですぞ。
〜コメント〜マップとイベントが一新され、各章ごとに分けられストーリー性が追加された他、キャラクターデザインが何とあの柴田亜美。 基本的にシステムは前作と同様で多少バランスが改善され魔法やアイテムにも変化がチラホラ。 今回もゲーム後半のダルさが解消されていないのはマイナスポイント。 まぁ、前作が楽しめた人は文句無くオススメ。くれぐれも喧嘩にならないようにしましょう。
〜コメント〜何を隠そう初めての遊んだ恋愛シミュレーションゲームはこのSFC版ときメモです。
10人を超える個性豊なヒロインたちを巡る青春の日々。高校生活を疑似体験できる感情移入の高いゲーム。
あえて今スーファミ版をする必要はないですが、スーファミの性能を考えると良く移植できてますので、機
会があれば試してみてはどうでしょうか?(BGMに定評のあるコナミのSFCのソフトの中でも本作のBGMは一二
を争うくらい良く出来ていると思いますし、他機種より絵が柔らかい感じがして可愛いですよ。)
〜コメント〜
そして5の注目すべき点は、モンスターを仲間にすることができる事でしょう。(仲間にできるモンスターは
ある程度決められていて全種類のモンスターを仲間にする事はではできません。)
グラフィックが少々ショボイのが残念でしたが他に不満点は無く、全体通して誰でも安心して遊べる逸品。 ※PS2でリメイクされています。
〜コメント〜3で好評だった転職システムをさらに発展させ職業ごとの熟練度によって技を覚えるようになっています。た だ、この熟練度は賛否両論で「やり込み甲斐がある」と言う意見と「こんなのドラクエじゃない」と言う意 見に分かれています。自分はと言いますと、後者です。 これまでのシリーズのような、途中で強敵が倒せず行き詰まった場合でも、レベルが上げだけでは解決でき なく、熟練度を上げ、特技や呪文を身に付け上級職に転職しないと進めないようなバランスになっています。 ところが熟練度一つを上げるにも何度もモンスターと戦わなければいけません。一つの職をマスターするの に気の遠くなるような戦闘をこなさなければいけないのは苦痛です。 熟練度を上げるごとに修得できる「特技」についてですが、特技は基本的にMPを消費しません。つまり無限 に使える訳です。しかも上級職になるとべホマラーやベキラゴン等上級魔法と同性能な特技があり、呪文の 存在価値が無くなってしまいます。何故このような万能設定にしてしまったのか。最終的には皆同じ職業に 落ち着き、同じ特技を繰り返せばいいだけの作業ゲーと化してしまうではありませんか。 また転職以外にもこれまでのシリーズと差別化を図っている所があり、FF系によく見られるダンジョンやイ ベントに中ボスがセットで付いてくるパターンを積極的に取り入れていますが、これも自分には合いません でしたね。ドラクエに過度な中ボスの存在はいらないと思います。
従来のシリーズから変化を求めようとしたのは好感を持ちますが、かえってドラクエらしさを殺してしまっ
ただけではないのでしょうか。自分にはそうとしか受け取れませんでした。
〜コメント〜移植にあたり、主人公や仲間に性格システムが付きました。この性格はレベルアップのステータスの上昇の 仕方に影響します。性格の決まり方は主人公の場合、ゲーム開始時に精霊からいくつかの質問をされます。 その質問の答え方によって色々な性格に決まります。仲間は登録する時にステータスの上がる種を5つ使う事 ができるので、その種の使い方によって性格が決定します。 この性格システムと、すごろく(ボードゲームでサイコロを転がしてマスに止まると敵が出てきたりステータ スが変化したりアイテムなどがもらえたりなど様々なイベントがあります。ターン制でターン内にゴールに 到着するとご褒美のアイテムなどがもらえます。)などが追加され、またリメイクならではのグラフィックや 音楽の大幅な高上といった恩地を受け、SFCの中でもビビルぐらい綺麗な戦闘シーンやオーケストラさながら の音楽になっています。
感動のロトシリーズ完結のストーリをもう一度楽しみましょう。ドラクエファンなら買い! 余談ですが、FC版では頻繁にセーブデータが消えまくっていたのでアレフガルドの地に辿り着けずにいまし た。このSFC版で初めて3をクリアする事が出来ました。ありがとう、SFC版!
〜コメント〜ところで、導入部に用意されているプレイヤーに対する質問がちょっとした心理テストとなっていて面白いんですよ。 回答によってゲームに多少影響があっりのオマケ付きで、SFC版ドラクエ3よりお得感ありかも。(笑) ロマサガを超える完全自由なストーリー、SFC後期の成熟した画像と音楽。戦闘は地味でバランスが悪くちょっと駄目っぽいけど、 全体的に完成度の高く個性的で非常に面白いRPGです。興味有りなら是非お試しあれ。
〜コメント〜ルール・操作は単純明快、キャラはコミカルで可愛く取っ付き易い。ペナントレースやオールスターもどき、2人対戦、 投球やバッティング練習でレベルアップする育成要素といったモードも豊富。
そして本作最大の特徴が、ゲーム中いたる所に散りばめられたギャグ。 本格的なのも良いですが、たまにはこんな肩の力を抜けるドタバタ野球ゲームで遊ぶのも一興ですぞ。
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