プレイステーションレビュー

※コメント、点数は管理者の独断と偏見よって書かれています。また 点数やコメントは定期的に変更される可能性があります。 (と言いますか、文才に自信がないのでよくコメントを修正しています。)

◇このページは「あ行〜た行」までのレビューがあります。
◇「な行〜わ行」のレビューはこちら

※フレームタイプのレビューはこちら


ゲーム名 : アークザラッド
メーカー : SCE
ジャンル : シミュレーション
10点満点中 : 5点 (★★★★★☆☆☆☆☆)

〜コメント〜

SCEがPS立ち上げ時に出したシミュレーションゲーム。
プレイ時間が短くすぐに終わる短い内容だそうですが、自分はその短い内容を終える間もなく飽きました。 毎回単調・単純な戦闘ばかり、音楽もグラフィックも全て地味。先にも述べたボリュームの無さ。SFCの同 ジャンルと比べてもかなり見劣りします。
また個人的に戦闘中に各キャラが言う台詞が気になりました。戦闘中言う台詞としては違和感があります し、ヒロインの甲高い台詞は緊迫感がまるでありません。メディアがCDになり容量が増えたからと言ってむやみに声を 入れれば良いと云う訳ではない。

PS立ち上げ時に「光と音のRPG」と言う謳い文句で出ましたが、大そうな謳い文句を言う前にもう少しゲー ムの完成度を高めてほしかったか。初期に出たゲームとは言え、これは次世代機でないと遊べ ないなと思わせるゲームにしないと。


ゲーム名 : 悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲
メーカー : コナミ
ジャンル : アクション
10点満点中 : 8点 (★★★★★★★★☆☆)

〜コメント〜

人気シリーズ悪魔城ドラキュラの続編で、主人公はベルモンド家ではなくドラキュラ伯爵の息子アルカードの シリーズ外伝的作品。
今作はこれまでの鞭をメインにしたアクションとは違い、武器は剣を使用し、何とコマンド入力の必殺技まで 使っちゃうなど異色っぷり。 ゲーム進行は今までのシリーズと同様2Dアクションですが、悪魔城のステージ構成は任天堂の「メトロイド」 と非常に良く似ていて、悪魔城内を何度も行き来したり、謎解きをしたりと従来のシリーズより長く遊べます。
悪魔城ドラキュラとメトロイドが好きな人は文句なしにお薦め。

PSやSSなど次世代機が出て以降、ドット絵のアクションゲームはめっきり減ってしまったので貴重なゲーム なのではないでしょうか。ポリゴンばかりのゲームは飽き飽きした、と言う人は是非とも遊んで見て欲しい 作品ですね。


ゲーム名 : ヴァルキリープロファイル
メーカー : エニックス
ジャンル : RPG
10点満点中 : 8点 (★★★★★★★★☆☆)

〜コメント〜

戦乙女「ヴァルキリー」が主人公の西洋の神話を題材としたRPG。
このゲームはシステムがやや個性的で特に戦闘システムが他のRPGとは大きく違ってます。見た目はFF系の戦 闘で4人で戦いますが、4人とも○、□、△、×の各ボタンの位置と同じ配列で、○を押せば○の位置にいる キャラが攻撃するようになり、各ボタンをタイミングよく押し4人の行動(攻撃、魔法)を連続的にヒットさせ たりでき、またヒット数が多いと最後に攻撃したキャラの必殺技が発動されます。
ボタンを押すだけですがタイミングが重要なので格闘ゲームのようなコマンド入力に似て作業的にならずに 終盤も飽きずに楽しめました。戦闘中キャラが良く動くのでアクションっぽく、ド派手で爽快感もあり、新 鮮な戦闘システムで評価できると思います。

戦闘以外に他のRPGと違う点で、アイテムや武防具は"お店で買う"ではなく、ヴァルキリーが持っているポイ ントで新たな武防具を作り出せるのや、その他だとゲーム中一定の期間ごとにある神界情勢を表すシミュ レーションっぽいモードがあったりと、色々と楽しませてくれます。

ストーリーについてですが、神話についての知識が乏しい為説得力に欠けますが、かなり本格派っぽいです。 真面目も真面目なちょっと重いストーリーに、ぐいぐい引き込まれていきました。非常に面白かったです。
ですが、オーディーンの言う事をそのままこなしていくと謎を残したまま終わってしまう通常のエンディン グなってしまうので一度目のプレイでは何がなんだか訳が解りませんでした。登場人物、特に神界へ転送を 拒否されるエインフェリアやヴァルキリーとなんらかの接点を持つ人物、またヴァルキリーとヴァルキリー そっくりさんの人間の女性との関係を中心に進めていかないといけないのですが、それらイベント発生の為 のヒントが少なくやや不親切に思えました。

このゲームの良い所は、独特のシステムがゲームの世界観をより上手く演出させている所とだと思います。 パッと見て昔風のRPGの匂いを残しつつ、独自の要素を取り入れ、なかなかありそうでなかった本格派の神話 をモチーフにしたゲームで、さらに完成度も高い。
だけどクセが強いと言いますか、ゲームに慣れるのに結構時間がかかったりするので注意。自分は買った初 日、ほとんどシステムなどを理解できなくて、「なんだこのゲーム、訳が解らん!」と投げ出し翌日売りに いこうとしてました。結局、せっかく新品で買ったんだからも少しゲームを進めてから売ろう、と踏みとど まり、内容をやっとこさ理解しはまっていきました。
面白さを理解するためのハードルが高く、また結構重苦しいストーリーなので人を選ぶゲームかもしれませ ん。ゲーム自体の完成度はかなり良いのでRPG好きの人はやってみる価値があると思います。

(※どうやらフリーズしてしまうバグがあるそうですが、自分が遊んだ時はそれらしいバグは出なかったの でバグは減点材料に含まれていません。)


ゲーム名 : ウィザーズハーモニー
メーカー : メディアワークス
ジャンル : 育成シミュレーション
10点満点中 : 5点 (★★★★★☆☆☆☆☆)

〜コメント〜

仮想世界の魔法があったり色んな種族がいる世界が舞台で、主人公はある学園の在学生。所属している部が 消滅しそうなので、部員を集め、部員のお目当ての女の子と恋をはぶくんだり、友情をふかめたり、部員の能力を 上げていったりして部を存続させるのが目的。

…しかし、パラメーター数値の上下のバランスはシビアで面倒な為やや苦痛かも。 声優さんもその手には素人の自分にも大根演技と分るくらいアレですし、育成系ギャルゲーとしては今一歩。 キャラクターに魅力が感じられない人は買わないほうがいいと思います。


ゲーム名 : 風のクロノア
メーカー : ナムコ
ジャンル : アクション
10点満点中 : 5点 (★★★★★☆☆☆☆☆)

〜コメント〜

主人公クロノアが持つリングを使った様々なアクションが特徴。難易度もなかなか歯ごたえがある、良くで きたアクションゲームだと思います。マリオ等の名作とまではいきませんが、特に次世代機以前の横スクロール アクションゲームが好きな人にはお薦めかな。
個人的にアクションゲームは余り好んでやるジャンルでなく、またどうもこのゲームは合わなかったので世間で の評価より低くなってます。アクション好きなら+1点以上。

関係ないですが、このゲームのCMは爽やかで良かったですね。


ゲーム名 : 機動戦士Zガンダム
メーカー : バンダイ
ジャンル : 3Dシューティング
10点満点中 : 5点 (★★★★★☆☆☆☆☆)

〜コメント〜

Zガンダムを題材とした3Dシューティング系ゲーム。
しかしZガンダムを主題としたゲームは何でどれもこれもイマイチなデキなんでしょうか。このPS版Zガンダ ムも例外ではなく、はっきりいって駄作。各ステージの前後に入るムービーは綺麗ですが肝心のシューティ ングはやる事がパターン化していて作業的で苦行。シューティングとしての面白みが感じられません。

原作の名場面が上手く再現されている事や、原作では見られなかったZ最終回後のクワトロの行動を知る事が できるムービーが収録されているのでファンの人ならなんとかゲームのできに目をつむってられるのではな いでしょうか。


ゲーム名 : 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
メーカー : バンダイ
ジャンル : 3Dシューティング
10点満点中 : 4点 (★★★★☆☆☆☆☆☆)

〜コメント〜

Zガンダムと感想は一緒。ムービーが綺麗なだけの駄作。攻撃パターンを覚えれば楽々と敵を倒せてしまいま す。PSで出た3Dタイプのガンダムゲームってろくなものがないですな。


ゲーム名 : サイレントヒル
メーカー : コナミ
ジャンル : アクションアドベンチャー
10点満点中 : 7点 (★★★★★★★☆☆☆)

〜コメント〜

バイオ系のホラーアクションゲーム。バイオよりグロいサイコホラー系。
通常の街とは違う異世界の街のステージははっきりいって気持ち悪すぎ。錆びた金網に血、謎の肉塊、怖さ より気持ち悪さが上回ったゲームです。無論怖さも有ります。ラジオの音で敵の接近を知ることが出来るの ですがラジオの雑音が段々大きくなり視界に異形のモンスターが現れる恐怖。…やっぱ気持ち悪い。
自分はこの手のグロいサイコホラーは大苦手で生理的に受け付けず途中で断念しました。なにせ、幻聴が聞 こえるぐらい参ってましたので。

怖さも相当ですが、ドロドロとした精神的な気持ち悪さを強調しているので、 そういう和風ホラーが嫌な人は遊ばない方が良いです。


ゲーム名 : サガフロンティア
メーカー : スクウェア
ジャンル : RPG
10点満点中 : 7点 (★★★★★★★☆☆☆)

〜コメント〜

サガシリーズのPS版。
サガフロンティアから新たに追加された連続攻撃が良い感じですね。舞台が近未来風なの以外はいたって今 まで通りのサガシリーズ。SFCのロマンシングサガシリーズが好きなら恐らく楽しめると思います。
今作も過去のシリーズ同様相変わらずヒントが少なく難易度は高いので、サガシリーズを遊んだ事がない人、 特にRPGゲーム初心者の人にはお勧めできないかも。難易度の高さに戸惑いを感じると思いますので。

余談ですがPS以降のスクウェアのゲームってなんだか近未来が舞台のゲームが多いですね。個人的にSFCの ロマンシングサガのような中世風の世界観が好きなので今回のサガフロンティアの世界観はあまり馴染めま せんでした。


ゲーム名 : 新スーパーロボット大戦
メーカー : バンプレスト
ジャンル : シミュレーションRPG
10点満点中 : 6点 (★★★★★★☆☆☆☆)

〜コメント〜

今までの第○次大戦シリーズは第4次にて終了したので、PSオリジナルの新シリーズとして今作が作られたの ですが、リアル等身と言う話題も吹き飛ばす程お粗末な完成度で世間でも非常に評判が悪いです。その評判 の良くない理由ですが、まず音楽が地味すぎる。初めて曲を聴いた時驚きました。素人が作成したMIDIより 酷いレベルで、はっきり言ってSFC版の方が格段に良い。これが次世代機の音で良いのだろうか。
次にロード。戦闘前、戦闘後に約7〜8秒、戦闘中の敵味方の行動や台詞後に5秒近くのロードが入る為、かな りテンポが悪くストレスが溜まります。
シナリオ構成も酷く、選択肢がほとんど無い上、序盤の選択肢で地上ルートと宇宙ルートに分かれたら最後、 ずっとそのままになってしまいます。宇宙に行きたいのに地上ルートを選んでしまうとひたすら地上のみ。 これにはまいった。

登場作品もどうもパッとしないし、オリジナルキャラクターもあまり魅力がありません。
一応、ガンダム、マジンガーZ、ゲッターロボのスパロボ御三家は出てくるけど、ガンダムはνとV、あと宇 宙世紀以外でGとWだけとなってます。ゲッターはオリジナルの設定だしGガンダムはドモン以外のシャッフル 同盟すら出て来ないしWガンダムはほんのちょい役程度で出てくるだけ。またGガンダムは 師匠が宇宙人と言うとんでも設定。
他の登場作品はガイキング、トライダーG7、ボルテスV、ダンクーガ、ライディーン、レイズナーなどなんか 地味。
不満だらけの中、唯一の救いはシリーズでは珍しくシャアが敵として出てくることかな。

登場作品によほど好きなのがない限り買わないほうがいいでしょう。まぁ、今なら価格も安くなっているの で試しに遊んでみるものいいかも。


ゲーム名 : SIMPLE1500シリーズ Vol.71 THE恋愛シミュレーション2 〜ふれあい〜
メーカー : D3 PUBLISHER INC.
ジャンル : 恋愛シミュレーション
10点満点中 : 7点 (★★★★★★★☆☆☆)

〜コメント〜

値段と内容を比較すればかなりの良作。
一浪中の主人公が姉のつてで予備校の臨時教師(補佐)となり、そこで出会う女性たちとの恋愛を描いた内容 となっています。題材から現実的で、現状や進路に悩むちょっぴり切ない青春ドラマを見ている感じで好感 触。
設定の割にキャラクターの外見は少々子供っぽいのが気になりましたが、最近流行りのロリ系ほどではない ので由。
基本的にストーリーを見て、たまに選択肢がでてくるぐらいの王道タイプの恋愛シミュレーションですが、 丁寧に作られていると思います。おまけにフルボイス。1500円と値段も安いし、このジャンルに興味がある 人はお薦め。


ゲーム名 : スーパーロボット大戦α
メーカー : バンプレスト
ジャンル : シミュレーションRPG
10点満点中 : 8点 (★★★★★★★★☆☆)

〜コメント〜

「第〜次」や「新」とは違った新シリーズ。
αの見所はなんと言っても戦闘シーンが一新されたこと。今までのシリーズとは比べ物にならないぐらい非 常に良く動きます。またロード時間も短く音楽も良いです。(ロード時間や音楽はPSシリーズのなかで最高の デキ。)
世界観やストーリーは今までのシリーズとは異なるオリジナルのストーリーです。魔装機新やSRXが出てきま すがこれまでのシリーズとは話の繋がりはないようです。マクロスなどの参戦で今までのロボット大戦とは 違った雰囲気が新鮮でよかったです。

システム、ストーリー共にマンネリから見事脱却したαですが、Fから原作ごとの再現度が高くなり、αでも その傾向が強かったのは残念でした。例えばガンダム系のキャラは原作の機体に執着しすぎて面白味に欠け ます。第○次シリーズみたいにみんなαアジールに乗ってた方がスパロボっぽくて良いと思うのですが。(笑)
また各TV作品よりオリジナルのストーリーが重視されているのが少々不満です。個人的にはこのオリジナル のストーリーは余り好きではありません。各作品はどちらかと言えばオマケで引き立て役っぽく、オリジナ ルは比較的優遇されてます。ですがこれだけの登場作品をまとめるためには仕方が無いのかもしれません。 しかし、シリーズを通してやたら優遇されすぎているグランゾンとシュウ=シラカワの「グランゾンの力 をもってすれば造作でもないことです。」の台詞は流石にどうかと思いました。グランゾン一機があれ ばどうとでもなる、そんなムチャな設定で原作を踏みにじる行為はいくらなんでもやり過ぎ。コロニー落と しをあっけなく阻止され、この台詞を吐かれたガトー面々はさぞ悔しい思いをした事でしょう。

他、敵フェイズ時の動きが遅い事や、リセットからコンテニューにかかる時間が長い事、ロボット大戦に合 わない作品の存在などの不満も残りました。大抵の作品は違和感無く他の作品と競演していますが、エヴァ は違和感がありました。はっきり言って浮いてます。あとジャイアントロボも無理があるのでは。

と色々愚痴を言いましたが、客観的に考えるとこれまでのロボット大戦の中でナンバー1の完成度になってい ます。シリーズのファンの人は超お勧めですぞ!


ゲーム名 : スーパーロボット大戦α外伝
メーカー : バンプレスト
ジャンル : シミュレーションRPG
10点満点中 : 9点 (★★★★★★★★★☆)

〜コメント〜

名前は外伝と付いていますが、前作「α」の続編です。
今作は武器の改造方法や攻撃力が変わり、武器全体をまとめて改造するようになっていて、一度の武器改造 に多くの資金が必要となります。その為なかなか改造できませんが、これまでのシリーズのような一つの武 器だけしか使わないごり押し状態と比べ、状況に応じて様々な武器を使い分けるようになり戦略性が増した し、各武器の戦闘アニメも凝っていて見ていて楽しい。一括改造制にして正解だと思います。
武器改造のシステムが変更された代わりに、援護や指揮能力のあるパイロットによる補正などが加わり、そ れらの使いようによってはスムーズに進める事も可能となっていますが、従来のシリーズのようにごり押し で進めなくなり、結果的に難易度が高くなっています。
個人的には、「第3次」なみに歯ごたえがあり、こういったスパロボも良いとは思うのですが、ユーザー間の 評価は賛否両論のようです。

ストーリーは未来に行く事で新規登場作品の世界観を損なわせなくしていて、また前作の登場作品たちも上 手い具合にストーリーに絡ませていて非常に良かった。今までのロボットのパターンと随分違うので毎話毎 話ワクワクしながら遊べました。ただ前作と比べ一回のプレイ時間がやや短めとなっています。少々残念な 気もしましたが、分岐も多いですし、何度か遊ぶにはちょうど良い長さかもしれません。
戦闘アニメーションは前作以上に凝っていて感激もの!動く動く。ロードの長さも我慢できる範囲ですし、 アニメーションはなるべく飛ばさず見ていました。いや〜、このアニメーション作成したドッターさん偉い!
音楽も前作同様頑張ってます。特にザブングルなどは気合入りまくりですな。α以前の音楽のへぼさが嘘の ようです。
また、敵フェイズ時のユニットのカーソル移動速度が早くなっているなど、前作の不満点の改良など細かい 気配りもなされています。

ただ、一部気になるのが、シリーズ通して皆勤賞で主役機の内の一つと言っても過言ではないνガンダムの 大幅な弱体化や、バンプレストオリジナルロボ(特に魔装機神系)の異様なまでの優遇さ(戦闘アニメーション はやたら動くし武器の威力も全体的に強く使い勝手がよい)、リアル系のキャラがスーパー系なみに機体名や 武器の名前を戦闘中に叫ぶことなど不満が残りました。
νガンダムが泣けてくるほど使えないのは勘弁して欲しいです、バンプレストさん。

難易度につてい文句もありますが、総合的に見て前作α以上の完成度だと思います。αを遊んだ事のある人 は是非ともプレイしてほしい作品ですね。


ゲーム名 : スーパーロボット大戦コンプリートボックス
メーカー : バンプレスト
ジャンル : シミュレーションRPG
10点満点中 : 4点 (★★★★☆☆☆☆☆☆)

〜コメント〜

第二次、第三次、EXの移植作。
移植に当り、Fをベースにリメイクされましたが、「新」同様にロード時間が長くストレスが溜まります。音 楽もSFCの方がいいし、下手にFのシステムにしたせいで絶妙だったバランスも損なわれています。良かった のは反撃時にコマンドを選べる事や音声がある事ぐらい。
これを買うなら古臭くとも元の作品を買ったほうがいいですね。

「あえて言おう、カスであると!」


ゲーム名 : 第四次スーパーロボット大戦S
メーカー : バンプレスト
ジャンル : シミュレーションRPG
10点満点中 : 5点 (★★★★★☆☆☆☆☆)

〜コメント〜

スーパーファミコンで好評だった人気シリーズの移植作。
移植にあったて、マップ、イベント、登場作品の主題歌などの追加要素と、キャラクターやロボットのバラ ンス調整がされてます。しかし、PS版はSFC版に比べロード時間による快適さが失われたり、音楽の質が低下 していたりするので個人的にはSFC版をお薦めします。と言う事で点数も低め。
(追加要素などを考慮すると一概にSFC版の方が良いとは言い切れないかもしれませんが・・・。)


ゲーム名 : ディノクライシス
メーカー : カプコン
ジャンル : サバイバルアクション
10点満点中 : 7点 (★★★★★★★☆☆☆)

〜コメント〜

バイオハザード(以下バイオ)の派系ゲーム。
敵はゾンビではなく恐竜で、バイオ異常に逃げを重視しています。武器には麻酔弾や催眠弾、猛毒の弾など の特殊な装備がありますが、基本的にやってることはバイオと一緒です。どうもバイオに比べ、ボリューム がないといいますか、インパクトがないといいますか、いまいちぱっとせず地味です。
まぁ、ゲームとしてはそこそこ面白いのですが、どうしてもバイオと比べてしまうので評価は低くなります。 バイオ系のゲームは大抵は好きだと言う人向き。


ゲーム名 : テイルズ オブ ディスティニー
メーカー : ナムコ
ジャンル : RPG
10点満点中 : 4点 (★★★★☆☆☆☆☆☆)

〜コメント〜

テイルズシリーズ第二弾。
見た目は前作の「ファンタジア」とそっくりですが中身は似ても似つかぬつまらなさ。上手く説明できない のですが、前作と同じ感覚で遊んだら妙に違うな、と直感的に違和感を感じたのが不満の主な理由。後エン カウント率の高さ、キャラが少女漫画風で個人的に合わない、主人公の性格が生意気風で感情移入しがたい、 等の不満も合って購入翌日さっさと売り飛ばしてきました。
なんでこうも前作の良いところを駄目にするかな。


ゲーム名 : テイルズ オブ ファンタジア
メーカー : ナムコ
ジャンル : RPG
10点満点中 : 7点 (★★★★★★★☆☆☆)

〜コメント〜

好評だったSFC版の移植作。
剣と魔法の世界で繰り広げられる物語はまさに王道ファンタジー。最近こういった感じのゲームが少ないの で移植作といえども新鮮に思えました。
PS版はオープニングがアニメーション、ムービーが追加、マップが3Dに変更、音楽がアレンジ、フィールド 上でキャラクターたちの音声付の会話の追加、くのいちのすずが仲間になる、など移植に当ってちょっとパ ワーアップしてます。SFC版を余り真剣に遊んでいなかったせいもありますが、これら追加要素のおかげで もう一度一から楽しめました。
SFC版で不満だったエンカウント率(敵の出現率)が改善されていないのは残念。


ゲーム名 : 闘神伝2plus
メーカー : タカラ
ジャンル : 対戦格闘
10点満点中 : 4点 (★★★★☆☆☆☆☆☆)

〜コメント〜

PS発売日と同時期に発売されたことで話題となった闘神伝の続編。格闘ゲーム特有の難しいコマンド入力を 解決するため、ボタン一つで技が出るシステムがありますが・・・。う〜ん、今まで色んな格闘ゲームを遊んで きた人にとっては物足りないかと思います。詰が甘いと言うか、全般的にもう一歩な完成度といった感じが します。
キャラクター人気があるようですが、その後の続編はこけまくったそうです。キャラに頼りすぎるとこう云 う憐れな末路になってしまう典型的作品。


ゲーム名 : ときめきメモリアル2
メーカー : コナミ
ジャンル : 恋愛シミュレーション
10点満点中 : 8点 (★★★★★★★★☆☆)

〜コメント〜

爆発的人気をほこった恋愛シミュレーション「ときめきメモリアル」の第二弾。

今作は「幼年期」(8歳時)という期間があって、幼年期のときRPG風の町のマップでさまざまな所で幼馴染 で大の仲良しのヒロインの「陽ノ下 光」と一緒に遊んだり、みんなと遊んで想いでづくりをしていきますが 都合により主人公は転校することになります。そして高校生になる前に、再び「ひびきの市」に戻ってきて 「ひびきの高校」に入学。クラス発表されているとこでヒロインとぶつかって再会する・・・といった感じで始 まります。
主人公やヒロインたちの入学する「ひびきの高校」には伝説があり卒業式に好きな女の子から告白された時 に「伝説の祝福の鐘」がなるとその恋人と永遠に幸せになれる、と言う伝説があり、すなわちこの伝説通り に好きな女の子から告白されることが目的になっています。
ヒロインの光はもちろん光以外にも多くの女の子が出てきますのでお気に入りの女の子から告白されるよう デートをかさね、また3年間自分を磨いていくのです。
ゲーム進行の基本は前作と同じで、パラメータを上げ、デートを重ねていき、イベントを発生させていきます。 パラメータ上げは絶妙なバランスで納得がいくし、ストレスもたまりません。デート時の会話は今となって は少々物足りなく感じてしまうかもしれませんが、あっさりとしていて良いと思います。イベントは前作よ り豊富。もちろんミニゲームも健在です。

2の注目すべき主人公の名前を呼んでくれるシステムですが、マニアックだと思いきや意外と違和感がありま せん。(でも恥ずかしい事に変わりないんですけどね。)
「○○ちゃん」、と、ヒロインに自分の名前を呼ばれるともうノックアウト!また別の使用法として、硬派 な友達になんらかの罰ゲームとしても使えます。(笑)

と、2はかなりパワーアップしているように思えますが、もちろんマイナス点もあります。まず前作と比べ、 全般的にアニメっぽくなったこと。
個性的だが少し個性的過ぎてどうかと思うキャラクターがいること。髪の毛ぶっ飛びすぎなキャラがいるん ですよ。これはちょっとマイナスでしょう。
CD-ROM5枚組みにしてはイベントが少ない事(音声データのせいだとはおもいますが)。イベント数はほとんど 前作と変わらないと思います。
明らかに女性ユーザー(いるのか?)を意識したと思われる主人公の友人。前作の良雄はおもしろい親友って 感じなのに今回はなんか「こんなやつら友達にしたくねー!」と思いました。
あと1週間のスケジュール中のキャラの表示がポリゴンになっていること、などなど。
う〜ん、なんか全体的に少し媚びた感じがしますね。ですがゲームとして見てもそこそこな内容なので、普 段やらなくともこういったジャンルに少々興味があるならお薦めできる作品だと思います。

ここからはまったくの余談ですが、「ときめきメモリアル」(初代と2の時点で)はそこらへんの「ギャルゲー」 なるゲームに定番の『ストーリーがいい』とか『キャタクターがいい』だけの「ゲーム」と呼べるか微妙なモノ とは違い、ある程度ゲームとして成り立っていると思います。
高校生活を疑似体験しているという感覚が強く、極論ですがドラクエの主人公を疑似体験している感覚と同 じで、ゲームの世界に入っていけますし、あくまで内容もゲームとして割り切っているので男女を問わず、 ある程度だれでも楽しめる内容になっていると自分は思います。
今ではキャラやストーリーに頼りがちで、ゲームとしてはどうかと思える、俗に言うギャルゲーが多く、恋 愛シミュレーションが偏見の目で見られても仕方がない状態となっています。(もともと特殊なジャンルな ので今も昔も一般受けが悪いんですけど。)
まだギャルゲーと言う言葉が浸透していない時期に出ていた、ゲームとして成り立っていた恋愛シミュレー ションをメーカーはもう一度振り返ってみてほしいと個人的に思う次第であります。

さらに余談ですが、このソフト、雑誌の懸賞で当っちゃいました。初の高価な雑誌懸賞がときメモ2とはこれ いかに。(笑


ゲーム名 : ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち
メーカー : エニックス
ジャンル : RPG
10点満点中 : 4点 (★★★★☆☆☆☆☆☆)

〜コメント〜

ドラクエに飽きたと思われるなら無理にやる必要なし。特に6が合わなかった人。大して面白くないです。

・・・何故こんな切り口で言い出したかといいますと、正直、ドラクエ大好きっ子の自分があまりはまれなかったから。 と言うか実は6ですでにそう感じていたのですが…。
ではなにが不満か。それはドラクエ6同様の転職システムです。MPを必要としない上絶大な効果がある使い勝 手のよすぎる特技の存在により、呪文や通常攻撃、装備品に意味が感じられなくなってしまいます。ゲーム を進めていけばわかりますが、最終的にはみんな同じ職業になり、同じ特技ばかり使いことになり、各キャラ クターから個性と言うものを取ってしまっているように思えるのです。
またレベル上げとは別に熟練度も上げていかねばならない点も。熟練度上げはもう苦痛の領域に達してしまっ てますよ。
いくらマンネリ化してきたといってもこんなドラクエらしからぬシステムをつけないでくれ!

第二の不満としてポリゴン。はっきり言ってドラクエには合わない。町の中など見にくいだけだし、下手を すればSFC版より汚く見えてします。ドラクエはSFCやGBAなど2Dで出たほうがその面白さを発揮できるのかも しれません。

そして第3の不満は、異常に長く時間がかかると言う事です。普通に遊んでいたら50時間は軽く超えると思い ます。長くても面白ければ言いのですが、石版集めは冒険心や探究心が感じられず、なんだか作業的で疲れて しまいます。長ければいいってものではないぞ。

不満ばかりで、「あんたほんとにドラクエ好きか?」言われそうですのでここらで良いところの紹介。
まずキャラクターの絵。昔の鳥山さんっぽい絵でかっこよくはないのですが個性的で温かみのある絵になっ ていて好感が持てました。
音楽は流石すぎやまこういち氏、きっちりとドラクエな音楽を醸し出してます。
長さは別として、一見単純で分りやすい勧善懲悪モノに見えるもさりげに人間の醜いエゴを垣間見れるドラク エらしいストーリーも良かったかな。(例・某村長が真実のかかれた石版を身勝手な都合の為ハンマーで破壊 するイベント。)

ドラクエシリーズが全て好きでまた6に不満を感じなかった人、ごちゃごちゃしたストーリーに嫌気がさした 人、選ばれし者となって魔王を倒したい人は長き冒険に出発!


ゲーム名 : ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
メーカー : エニックス
ジャンル : RPG
10点満点中 : 7点 (★★★★★★★☆☆☆)

〜コメント〜

FCの名作RPGドラクエ4のリメイク。
作戦に命令させろが追加されたのが何よりも嬉しいです。これでFC版の「ミネアは鍵を使った」とかクリフトのザラキオンパレードの 悪夢に悩まされなくてすみます。(笑)
あとクリア後の追加ダンジョンも追加されています。隠しダンジョンはアッと驚く内容が多数有り。ハッピーエンディングで これはこれで良いのですが、個人的にFC版のちょっと寂しい感じも捨てがたいですね。

グラフィックが殆どドラクエ7の使い回しと言うのはちょっとどうかと思いましたが、FC版の雰囲気を損なわず上手く リメイクしてあるので(特に音楽)4のファンの人やドラクエ好きは是非買っちゃいましょう。


◇「な行〜わ行」のレビューはこちら

戻る