滝の名前 震動の滝(雄滝、雌滝、小滝)
滝の写真

雄滝

雌滝

右:雄滝
左:雌滝

雄滝

小滝

右:小滝
左:雌滝
所 在 地 大分県九重町田野
滝へのアクセス 車を停めてから5分程度で到着。
滝との密着度 九重夢大吊橋より遠望する。
滝を見た時
の感激度
☆☆☆☆☆

〜コ メ ン ト〜

日本の滝百選の一つ。この滝は九重夢大吊橋という

平成18年に完成した「つり橋から遠望する」滝である。

しかしながら、人工的に造られた吊り橋より滝を遠望する

というのは、通常滝を観る際の自然なアングルではない。

やはり苦労して自分の足で滝に到達するからこそ、

達成感も得られるわけで、吊り橋という人工的に造られた

ものを介して滝を観るなんて飛行機からの航空写真と

大差ないんじゃないの?みたいに行く前から心の中で

ケチを付けていたため、震動の滝を訪ねる前には

実際どうなの?ってかなり疑問に思っていたが、

それはまったくの愚問だった。吊り橋からの遠望とはいえ、

100m級の滝を2本(吊り橋の途中でチラッと観える

小滝も入れれば3本!)も一望できるということは、

理屈抜きでスゴかったからだ。よく考えてみれば、

銀河・流星の滝米子不動滝中の滝(&西の滝)

遠望とはいえ、2つの滝を同時に一望できるということに

感動したものである。やはり、この震動の滝も吊り橋

からでも十分にその素晴らしさがビンビンと伝わって

くる滝で、ひょっとしたらこういうスケールの大きい

複数の滝は遠望でもいいのかもしれないなと思った。

ただ、滝は「滝壺、滝直下に行ってナンボ」であるのも

事実である。いつかはあの滝たちの滝壺までぜひ

行ってみたいものである。

トップページへ戻る
前のページへ戻る