前のページへ戻る
トップページへ戻る

横須賀百科事典(伝説・噂編)

「湘南市!?」
昔から横須賀市と三浦市が市町村
合併をして湘南市が誕生すると
いう噂が実しやかに囁かれている…。
そんなバカな!と思うのだが、もう
何度そんなウンザリするような噂を
耳にしたことか…。まぁ〜湘南市
構想自体は、藤沢・茅ヶ崎・平塚辺り
でも昔からあるようだが…。それは
ともかく…。万一横須賀市が
市町村合併をして『横須賀』という
名がなくなるようなことになったら、
私的には横須賀に住んでいる
意味はまったくない!と本気で
そう思っている!いや、そう思って
いる人は私だけではないはずだ!
こんなことは、イチイチ説明する
までもないことだが、横須賀市民
にとって、横須賀という地名は
「神聖ニシテ侵スベカラズ」
なのである。


「日本一
坂の多い町」

誰が調べたのか、何が根拠なのかは
よくわかりませんが、横須賀は
「日本一坂の多い町」という話しを
よく耳にする。確かに、そういわれて、
よく考えてみると、横須賀には平坦な
土地がびっくりする程、ほとんどない。
っていうか埋立地以外には平らな
土地はないんじゃないか?って
感じだし。実際に、横須賀に住んで
いる人の9割以上が勾配のある所に
住んでいるのではないか?って
リアルに思うし…。道路を走って
いても「トンネルに次ぐトンネル」
って感じだし。(あれ!?日本一
トンネルが多い町だったかな?)
それにしても、よくもまぁ〜こんな
とこに住むよなぁ〜ってところが
本当に多いもんな…。まぁ〜
それだけみんな横須賀が大好き
だってことで。。。



「横須賀の女は
みんな外人と
付き合って
いる!?」

誤解です。


「横須賀の族は
最狂・最悪」

時は70年代〜80年代。ツッパリ、
ヤンキーが世の中を席巻していた
時代。それと時を同じくして、幾多の
ツッパリ、ヤンキー漫画が世に
送り出されました。中でも神奈川
県下の「横浜や湘南」を舞台に
したものは枚挙にいとまがない
程です。そして、その主人公達が
華々しく活躍する横浜・湘南地区の
「最強・最大」の対抗勢力として登場
するのが、いつも決まって横須賀の
勢力でした。がしかし、それは
「巨人の星」でいえば「花形満」
のような最大のライバル、好敵手と
いった役回りではなく、県内
最狂・最悪、極悪非道、
卑劣極まりない、シャブやコロシも
平然とやっている等々、これ以上
ない程、酷いいわれようで描かれて
いることがほとんどでした。
んな・・・バカな・・・と思いながらも、
そうした描写を見て「また横須賀の
イメージが悪くなっちゃうよなぁ〜」と
ダチとニヤニヤしていたのは、
今は遠い昔の話。


「横須賀は変人の産地!?」
これは噂の類ではなく、紛れもない
事実ですが、横須賀出身の奴は
例外なく変な奴が多いです。
もしこれを読んで「いや、それは
ちょっと違うよな・・・」と違和感を
感じた横須賀市民の方は、恐らく
あなた自身が相当な変わり者
なので、その事実に気付いていない
だけでしょう。そう、率直にいって、
あなたは、かなり『変な奴』です。
あなた様のこれからの人生の
ためにも、これを機に、このことを
強く自覚することを切に願います。
またこれを読んで「妙に納得した方、
思わず笑みがこぼれた方・・・。」
はっきり申しますが、あなたも
かなり変です。

・・・・・・。

さて、変な『奴ら』は放っといて
「横須賀は変人の産地」という噂は、
これまで、神奈川県下及び東京都の
一部でしか語られることがなかった
のですが、純ちゃん(小泉総理)の
多大なる功績で、一躍、日本国民の
知るところとなってしまい、もはや
隠しようのない、公然の秘密と
なってしまいました・・・。とさ・・・。
おしまい。。。
(ご静聴ありがとうございました!)