「風邪をひく時のこと」

いつも風邪をひく時は、風邪をひき始めたことを自覚し、
「あぁ〜これは完全に風邪をひくな」って容易に予測が
できるので、薬を飲む、早く寝るなどの対策を取るのだが、
なぜかいつも完全に風邪をひいてしまう…。何でだろう?
よく風邪はひき始めに直せっていうが、俺的には風邪を
ひき始めた時には、もうすでに手遅れな状況になって
いることが多い!う〜ん、それにしても、何で風邪って
ひき始めたことを自分で認識できて、このままだと
完全に風邪をひくなってわかるのに、毎度のごとく
成す術なく、完全に風邪をひいてしまうのだろうか?
やっぱり「病は気から」なんだろうか?それとも「これは
完全に風邪をひくな…」って思った瞬間に、俺は
気持ちで負けているのだろうか???ありえねぇ〜




「頑張るってこと」

頑張ろうって思って気を張っていると、緊張が途切れた
時にやばいことになるんで、なるべく頑張ろうとは思わない
ようにしています。頑張っているって意識してるだけでも
疲れの蓄積度は違ってくるんで…。(当社比で約1.37倍)
大体頑張ろうって思っている時はすでに十分頑張って
いる時だと思いませんか?それを更に無理やり自分に
活を入れるって状況が多いので、心身ともにマイって
しまうという悪循環になってしまいがちなんですよ…。
とはいっても、それでも頑張らなきゃいけないって
時も実際には多々ありますけどね…。はぁ〜
何で頑張らないと生きていけないんでしょうね…
人生もっと楽に生きたいです。




「無常について」

「俺はいつも「この世には常なるものは一つもない、
世の中不変のものなど、何一つ存在していないのだから、
永遠や何かを信じていてもそれはただ虚しいことだ」
といつも思っている。だから周りの人や環境に一喜一憂
するのは潔しとは思わない。究極的には俺の心から
喜怒哀楽を完全に排除し、出来る限り心を無に
近付けたいと思っている。




「ツラいこと」

努力はツラい、継続もツラい、頑張ることもツラい、
奮い起たせることもツラい。ただ、努力しなくても、
頑張らなくてもツラい思いから逃げられるってわけでは
ないのもツラい。むしろその方がいろんなことで
間々ならないことによるストレスが多いのがツラい。
何もしなければ何もないってわけではないのもツラい。
我慢を強いられる、嫌なことを強いられる、問題解決が
できない、いつまでも事が片付かない…。我慢するのは
ツラいし、嫌なことをするのもツラいし、問題解決が
しないのも、事が片付かないのもツラい…。かといって
努力するのも、頑張るってことも正直結構ツラい。
やっぱり生きるってことはツラい!?





「痛みについて」

人は悲しいかな、歳を重ねると体のあちこちが痛くなる
ものである。「首が痛い、肩が痛い、腰が痛い」という
具合いである。しかし人間には慣れるという不思議な
能力がある。そしてそんな常時ある痛みも常時であるが
故にいつしか慣れてしまい、痛みがあることすら意識
しなくなってしまう…。それが当たり前だと思うように
なってしまう…。「しかも…」人はどうやら「体の痛み」
だけでなく『心が傷付くこと』さえもいつしか慣れっこ
になってしまうもののようだ。慣れって怖いよな…。
最近の俺は『心が傷付くこと』にも『心に傷みが
あること』にも違和感を感じなくなってしまったようだ。
そして心はいつもからっぽで何をしても満たされない
ような気がしているが、それにも俺は…
「もう…」慣れてしまった…。




「通勤地獄について」

毎日、飽きることなく繰り返される通勤地獄…。
そんなある日の、特急が停まる駅での出来事。
ドアが閉まらないなぁ〜って思っていたら「次の
乗って下さい!次の!もう無理ですから!」って
言っているのが聞こえた。それでもその人は強引に
乗ろうとしたのか「もう!もっと詰めて下さい!」
って声がして車両の真ん中にいる俺にまで激しい
プレッシャーがきた。はぁ〜何で毎日こんな
「おしくら饅頭」みたいなことをしながら会社に
行かなきゃいけないんだよ!マジで次のに
乗れよな!10分としないで次の来るんだからよ!
それにしても、通勤時間ってホントに人生の無駄
以外の何物でもないよなぁ〜片道2時間
掛かるとして、1日往復4時間。仙台に住んで
いた時は片道30分の往復1時間だったから、
1日3時間も損してるよな…。30日で
90時間。100日で300時間…。何で
こんな想いをしてまで人は好き好んで
首都圏で生活しようとするのだろうか?




「終わりよければ…
なるようになるというけど…」


「終わり良ければすべて良しだよ」、
「結局なるようになるよ!」、「結果を恐れずに行動しろ!」
ってことをよく言われる。確かに終わってみれば、
結局なるようになって、どうにかなったってことは
多い。しかしそれは他人から見た目線だ。物事は
いつもすぐに結果が出るわけではなく、そこに
至るまでの経緯経過があるのが普通で、人は常に
途中経過の中で生きることを余儀なく強要されて
いるものだ。ましてやその案件に関係する人が増えれば
増えるほど、それぞれの考えは百人百様で途中経過に
要する議論の時間は倍々方式で増えていってしまう。
結局、「なるようになる」までの途中経過で神経は
すり減らされストレスは半端なく大きいものとなる。
時が経ち、いつしかその案件についての結果が出て
ようやく決着がついたとしても、また次の問題が出てくる。
先が見えない。ひとつ問題が片付くとまたどこかで
何かが爆発する…。まるでもぐら叩きのイタチゴッコだ。
絶望的な気持ちになる…。が誰も助けてくれない…。
人はみな自分勝手なことを言う。




「飲みについて」

「仲間と飲んでる空間」の「あの」仲間と同じ時間を
共有するって雰囲気は好きなんですが、「飲みに行く
行為そのもの」については現実逃避、酒に溺れて
るって感じがしてなんか好きじゃない…。やさしく
してくれる仲間に甘えてるような気もするし…。だから
飲んでいる時はどんなに楽しく気分が良くても、いや、
楽しければ楽しかったほど、飲んだ後にはそのギャップに
悩みます。要はストレス発散なんだろうけど、ストレス
発散で酒を飲むのは自分的にはやっぱり不本意です。
「おめえ、何か他にはないのかよ!」って自分が弱っちく、
情けないちっぽけな人間に思うからです。それこそ
仙台ではホントにほとんど飲まなかったですもん。
付き合いくらいで…。まぁ〜仙台では友人が少なかった
こともありますが、他に楽しいことがいくらでもありました
からね。 そして最近はこんなことを思います。今、俺と
飲んでやさしくしてくれる仲間は、きっと他にも楽しい
ことがあるはず…。だから多分、俺にもやさしく接して
くれるのだろう。でも今の俺には飲むことしか…
飲むことしか…。あぁ〜どう考えても俺の生き方は
スタンダードな生き方じゃないよな…だから実は
「お前は友達が多くていいよな!ホントにうらやま
しいよ!」って言われても自分ではそんなに
うれしいことではなかったりします。それがまた自分
には悩みの種になったりもします。しかし困ったことに
横須賀にはその気になれば、毎日でも飲みに
いけるほど大勢の友人がいる…。




「転ぶってこと」

転んだ…。見事に転倒した。すごい痛かった…。
小さい頃なら転んだ瞬間は痛くて泣いたかも
しれないけど、後は何ともなかったはずだ。
がしかし、大人(オヤジ)になると転んだ後に痛みが
いつまでも残るからやっかいだ。

・・・ということに先日気が付いた。




「大人はエライ!?」

「ちゃんと歯をみがきない」「ちゃんと宿題をしなさい」
「好き嫌いをせずに何でも食べなさい」等々。「嫌なことや
面倒なこと」を『嫌がらず、面倒クサがらずにやりなさい』
と教え諭す大人っていうのは「すごい偉いんだ!」って、
小さい頃はずっとそう思っていた。そう、先生然り、親然り。
そしてきっと俺も将来は立派で偉い大人になるんだと何と
なくそう思っていた・・・。がしかし・・・現実はまったく逆だ!
俺はちっとも偉くないし、立派でもない!う〜ん、
今考えると大人って奴は自分でもできないことを
子供に強要してやがった疑いが濃厚だな!
う〜ん…、今日の結論。
大人は大ウソつきだ!以上。




「〜に終わりました…って報道について」

よくスポーツ報道などを見ていると、「メダルを
期待された○○でしたが、振るわずに
○位(予選敗退)に終わりました…」っていうような
報道をよく耳にする。はぁ〜お前ら何様のつもりだよ!
精一杯努力した選手に対して「振るわず」「終わりました」
だと!あまりにも失礼じゃないか!それに「終わりました」
っていう言葉の裏には、どうも『せっかく応援して
やったのに、期待外れに終わりました』という
軽蔑した気持ちが隠されているような気が
してならない。大体、勝手に期待して、
持ち上げて、過大評価して、煽るだけ煽っといて、
結果が出なかった瞬間に掌を返したように、
突き放すのって見ていてかなり不快感を感じる。
せめて、『よく健闘しましたが、力及ばず、
惜しくも(残念ながら)○位(予選敗退)となりました』
っていうような報道ができないんだろうか?





「仙台と横須賀で聞くニュースの違い」

仙台に住んでいた時は、新聞の記事やニュース報道
などの一つ一つの話題がとても身近に感じられ、
親近感を覚えたものだった。しかし神奈川に戻った
今では、新聞を読んでいても、ニュースを見ていても
遠くの方での出来事で自分とは関係ないって
思うんだよな…。何か大事件が起きても他人事
にしか思えないし…。それが例え横須賀市で
起こった大事件だとしても…。
希薄なんだよな、ニュースも人間関係も…。




「温泉について」

仙台(東北)での『温泉』は実際に行って楽しむもの。
休みの日にその気があれば簡単に行けるところ。
それに比べて、神奈川での『温泉』とは本屋で雑誌を見て、
『あぁ〜いいなぁ〜、こんなとこに行ってみたいなぁ〜』って
思っても実際には簡単に行けないところ。




「雪について」

仙台に住んでいた頃は、雪が降ることは珍しいことではなく、
むしろ冬になると日常的に体験していた。それに比べて
神奈川県の暖かいことといったら…。にも関わらず、
神奈川県でちょっと雪が降って、まして積もろうものなら
半端なく寒い!と感じる。仙台にいた頃の寒さに比べれば、
遥かに暖かいはずなのに、何でこんなに寒く感じるのだろう?
やっぱり慣れてないから?それとも普段から雪に対する
心構えが違うからなのかな?




「仙台に遊びに行くことについて」

よく「そんなに仙台が好きだったんなら、時間を見付けて
仙台に遊びに行ってきたら?」って言われる。しかし、
俺にしてみればそれはかなり違う。違和感と遺憾の意を
感じて止まない・・・。確かに俺は仙台の住環境がとても
気に入っていた!それこそ横須賀に比べれば段違いの差
だと今でも思う。当時は出来ることなら永住したいと本気で
思っていたほどだ。しかし俺にとって「仙台は住みたい街」
ではあっても、遊びに行きたい街ではない。要は遊びに
行くだけなら何の意味もないっていうのが本音である。
難しいかも知れないがそういう感じ・・・









「まぁ〜いいや!」

「まぁ〜いいや、また今度やろう、今やらなくても
後でもいいや」ってやり過ごしたことは、後になっても
まずやらない。そもそもやり過ごす理由は
「面倒臭い!」だからだ。その時に「面倒臭いな!」
って思ったことは、後になっても「結局は」同じように
やっぱり面倒臭い。それどころか「いつでもできる」
「こんな簡単なこと、今やらなくても後でいいや」って
ことも塵も積もれば山になる。本当は気付いた時、
気になった時に物事は処理しないとダメなんだよな・・・。
そうすれば「それで終わり」で楽になれるのに・・・。
しかし今日もまた、俺は面倒臭いからと
後回しにするダメ人間。




「いやなこと」

いやなことは逃げていても絶対に解決しない。他の誰かが
やってくれるということも絶対にない。放置していても
状況は変わらない・・・。いや・・・、変わらないのなら
まだともかく、実際には状況は悪化してしまい、
更に問題が大きくなってしまうことの方が多い。
こんなにも「ないない尽くし」で「自分でやるしかない」
ってことは、本当はいつだってよくわかっている。
でも!!!出来ない!!!
そして今日もまた、俺はいやことから目をそらし
問題の先送りをして現実逃避をしようとする。
どうしようもないダメ人間。




「昔、好きだった歌」

昔、好きで聞いていた歌を、思いがけず、偶然に
耳にするって何気にいいよね。一瞬にしてあの頃にタイム
スリップして思い出がフラッシュバックしてくるもんな!
その歌を聞いていた時の「あの頃のあの時の淡い想い」を
よみがえらせてくれるもんな。
例え自分は「あの頃の
あの時の自分じゃなくなって
しまっていたとしても・・・」その時だけは
今すっかり変わってしまっていたとしても






「わかっていても…」

「やらなきゃいけないんだよなぁ〜ってことはわかる」
「このままじゃ、まずいんだよなぁ〜ってことにも気付く」
がしかし…。わかっていても、気付いていても、
実際には何もできない…。もちろん何もしなければ、
状況は何も変わらない…。むしろ悪化の一途を辿り、
しまいには手遅れになる…。もちろん、そうなることは
俺も「よぉ〜く」知っている…。過去に何度も同じような
失敗もした…。でも…、でも…、やっぱりできない!
そして今日もまた、俺はやらなきゃいけないと
わかっているのに、何かを放置して逃亡をする…。




「結局、俺は…」

結局、俺はいつも他人任せ、他力本願で自分で努力しようと
しねぇんだよな…。仕事で困難があっても、俺は悪くねぇ、
ツイてねぇって思って自分に原因を求めねぇからな…。
そんな自分が泣きてぇくらい情けなくって、もがき苦しむ
こともあるんだけどよ…やっぱり俺は何も変われない。


私が日々何となく思っていることを
ザックバランに書いています。
あくまでも私見です。
〜について思うこと
トップページへ戻る
前のページへ戻る