Mace

Mace - メイス
全長:80cm前後
重量:1000g〜2000g
生産地:欧州

 金属製の大型の棍棒。片手用の武器だがグリップから打撃部分まで全て鋼鉄で出来ているためかなり重たい。重厚で重々しい雰囲気を放つ武器である。

 左図の打撃部に刻まれた十字を見てもらえれば分かると思うが、これまた例によってキリスト教徒の使った武器である。War hammerの欄にも書いたが、キリスト教徒は血を流す行為を禁止しているため、刃の付いた武器を扱えない。なので殴って相手を撲殺するための武器が開発されたのだが、このMaceは特に宗教色が強く僧兵が用いた武器として有名。

 高い強度と重量を活かして、鎧の上から相手を殴り殺すかなり怖い武器。その威力は鉄パイプどころの比ではない。
 こんな物を使って人を殺してたんだから、宗教って怖いなぁとつくづく思う筆者であった。