トップページへ

      
   ママとわたしの 

夏休み交換日記

はじめまして! わたしの名前はモナで9歳です。
お友達はいっぱいいるけど、やっぱりいちばん仲良しなのはわたしのおかあさん!
今年の夏休みは大好きなおかあさんと交換日記をすることにしました。
けっこうたのしいかも!


                                            *娘の幼い頃の交換日記より
7月21日(月) うすぐもり 

 <モナ>今日はラジオ体そうおくれちゃった!わたし、おかあさんの、「あら、もう6時30分じゃない!」と言う声で目が覚めたんだけど改めて、「お母さん、ありがとう。」なんちゃって・・・。
話は変わるけど、今日はピンどめも買ったし、くつも買った。 だけど・・・なんで190円しかもってなかったんだろう? ま、その話は後にして、またまた改めて「今日はいい日だった。」 終わり。
                      ♪〜
                            ラジオ体操 いち、にっ、さん!      

 <ママ>モナちゃんへ。 夏休み第一日目、計画通りよくやりました。 朝の目覚めはすっきりと、おてつだいはよくやり、べんきょうもしっかとやり、とてもよい子でした。
 夏休みの学習で一番しっかりやってほしいことは字の練習です。
 「あゆみ」の『国語』で『字』だけが少しよくなかったからね。 これからお習字するとき、おかあさんといっしょにやりましょう。
 おかあさんも書道が上達するようにいっしょうけんめいやりますからね。 それではおやすみなさい。

7月22日(火) はれ

 <モナ>今日はプールで息つぎして3.9mできたし、毛のび(蹴伸び?)も1.6mできたしとにかく進歩したもんだ。(ウン?) マクドナルドでマックミントンはあるやら、くまのクッション(ベアちゃん)もらうやら、いい日だった。(ペペペンペン) でも行きのときの電車、だ〜いぶこんでたからイヤダッタナァ! 今日は短いけど終わり。
マックミントン          ベアーちゃん     ココはプール

<ママ> モナの日記はマンガ的で知らない人が読んだら何のことかさっぱりわからないのではないかと思うのです。 ですから、これからは順序立ててわかるように書きましょう。(短くてもよいから)
 「アンネの日記」がどうしてあんなにすばらしいかというと、誰にでもわかるように「出来事」や「心の動き」が書いてあるからなのよ。 モナちゃんもこれから上手な文章を書けるようにするために努力しましょう。 
 でもひとつだけおかあさんが気に入っていることは、モナちゃんの文にはユーモアがあることです。
今日の出来事を記してみると・・・

 「今日はおとうさんの会社の近くにある芝公園プールに行きました。
50mx18mもある大きなプールでした。私は2〜3時間も泳いだので3.9mも泳げるようになりました。
お昼はマクドナルドでフィレオフィッシュ食べ、マックミントンを買ってもらいました。
おとうさんにはベアーのクッションももらいました。
行きの地下鉄はこんだけどとてもいい日でした。」 ―ざっとこんなぐあいにね―


7月23日(水) かいせい

<モナ> 今日、算数じゅくに行ったとき、あみどでやぶけているところからが入ってきて、青山くんて子、さされちゃって、バチーンてたたいたらつぶれちゃった。 さされたところをみたら血がビチャーッとなってんの!
B型なんだって、その子。
「ちくしょう! おもいっきり血すいやがって!」といってました。 みじかいけどおひまい。
             蚊 →   ブ〜ン     青山くん   

<ママ> 今日はお母さんが池袋に行ってる留守クーラーをつけて子供部屋にとじこもっていたでしょ!!
おねえちゃまはハクション!ハクション!鼻ズーズー・・・モナはコンコン!ケホケホ!ガーッ!ペーッ!
人工的な冷気がどんなにからだに悪いかわかったでしょ。 
人間は自然がいちばんいいのですよ。 寒い冬は寒さに耐え、暑い夏は暑さをものともせず。
『雨ニモマケズ 風ニモマケズ・・・』ってあるでしょう?
これからはおかあさんが留守のときはクーラーをつけないでください。

おねえちゃまのお下がりを直したので夏服がまた2着ふえました。 何年たってもお洋服が小さくならずあなたは得ですね〜。 ちいさいこともいいことがあるんですね〜。
おかあさんも経済的にたすかります。(これはよけいなことだったかしら?)


7月24日(木) はれ

<モナ>今日、プールの水、腰ぐらいまでしかなかったんだ。 だから泳いで足がちょっとでもしずむと下についちゃうんだ。 それにとなり子の三組の松村さんていう人と(わたしかなりちょうしわるかったもんだから)競そうしても、負けたんだ。 ぐやじ〜! それに時間は短いしさ。 やんなっちゃった。 でも気持ちよかった〜。

            かっちゃったアハハ      ぐやじ〜!
                          松村さん     モナ


<ママ> だんだん日本語がおかしくなってきたゾ!
「ぐやじ〜!」とはなんですか?
 競泳できるようになったのは進歩ですね! でも、息つぎができなくてどうやって泳ぐのかな?
毎日プールで練習しているうちに息つぎもできるようになると思うけど・・・。
 明日は教会学校のお泊り会ですね。 ピアノレッスンの時間をわすれないように。
教会でピアノを習っていると便利ですね。 F先生によろしく言ってね。


7月25日(金)、26日(土)、27日(日) ときどき

<モナ> 25日は花火やったんだ。 しかけ花火とか。 でもね、うちあげ花火のとき、2本つづいているやつやったのよ。そしたら、1本目は色とりどりできれいだったんだけど、2本目おなじ色ばっかしでおもしろくなかったよ〜。
                               花火きれい〜♪
 
 26日、「オリエント博物館」行ったとき、のど、ガラガラ、チリチリしちゃってくるしかったよ、あのときは!
でもそのときのんだスプライトのうまさといったらなんのその! だったよ。
 27日、中台小の校庭でいっしょにテニスやったのおもしろかったね。 あしたもやろーね!


<ママ>  教会での「お泊まり会」楽しくてよかったね。
ゴキブリのいる部屋でみんなといっしょに寝るなんてスリルがあるね!スリルといえば『お化け大会』もおもしろそうだったね。 でもぜんぜん怖がらないんじゃあ、やってる人もしらけちゃうね。
 
 「かしこい人になるために」のご本、よく読んでください。
 
 オリエント博物館のこともっとくわしくおしえてね。

 26日、待望のテニスラケット買ってもらってよかったね!
2日間でずいぶん上達したようね。 これからもどんどんスポーツをして、たくさん食べておおきくなろうね!
 今日は三日分のお勉強でたいへんですね。しっかりね!



7月28日(月)はれ

<モナ> 今日、日本脳炎の注射をうけに志村ほけん所に行きました。 最初、お医者さんに「四年生?
ちと小さいなぁ。」と言われたからきずついちゃった。 (今に見ていろ!) ほんとうのことだけどさ、まともに言うんだもん・・・。
ところで話は変わるけど、注射するとき、最初入れるとき、“プツッ”、と中“ブスリ”、さいご“ブチュー”で、あっという間におわっちゃった。 来週も行くんでしょ? また行こうね!

<ママ> (ん? やせがまん?)
そうよ、そうよ! ♪今に見ていろボクだって、大きくなってみなのため・・・(こんな歌あったなぁ)
栄養たっぷりとって、運動すれば、モナちゃんだってぜったいおおきくなれると思います。

<モナ> p.s. わたしは“ボク”かぁ?

<ママ> “ボク”じゃないとふし(節)にあわないのです。


7月29日(火)はれ

<モナ> 今日もテニスをやりましたね。 かべにぶつけてやっているとき上に上がっちゃって一しゅんドキッとしたけれど体育館のうらに落っこちてよかった〜と思ったら、こんどはおかあさんがのっけるし、(もう、いやだなぁと思ったけど、さいごのしゅだんだと思って、屋根に上るしかない、と決まったのよね。
 そうして、やってみたら、いがいとこわくないじゃない。 だから次におねえちゃんがのっけても平気だったのよね。 そして帰りにおねえちゃん、自転車にわたしをのっけてくれたんですよ。
ありがとう、おねえちゃん!

                     大好きなおねえちゃん        

<ママ> おかあさんが会社に行っている間お部屋のお掃除をしてくれてありがとう!
キッチンの引出しもきれいになっていましたよ。 階段のおそうじもしてくれたのね。 ありがとう!
 夕方、校庭でテニスをやってたのしかったね! 私は動きすぎて目が回ってしまったけど、モナちゃんはなかなかかっこよかったよ!
 近頃はピアノの練習をしていないようだけどだいじょうぶかな?
 食事のときおとうさんに言われたように、
 ・何でもキチンとやりましょう。 
 ・努力をして自分のものにしましょう。
 ・今日やるべきことを明日やろうとのばしていると永久にできません。
でも、ほかの事は大体規則正しくやっているのでおかあさんもうれしいです。
明日もラジオ体操におくれないように起きてください。
それから、「ひとはき運動」ごくろうさま!


7月30日(水)あめ

<モナ> 今日、「ひとはき運動」のクイズでえんぴつ2本もらっちゃった! えへん! やっぱりいいことするととくするのね! 「早おきは三文のとく」、ほんとだねぇ。
 それから、おねえちゃんに一言。 「何で帰っちゃったの? 中学生の人もやっていたのよ。」
だってねぇ、いくら中学生になっても生まれてはじめて入った小学校は中台小じゃない。 その母校をきれいにするという気はないのかねぇ。
 ま、それはあとにして、今日雨じゃない? 明日ラジオ体そういけるのかなぁ。 ン・・・? まぁ雨だからしかたないね。 そんじゃ終わり。
                        にまっ!    えんぴつのごほうび

<ママ> モナちゃん、今日はとても涼しすぎて、プールに入ったらブルブルふるえたでしょう。
風邪を引かないかと心配しました。
 「ひとはき運動」でごほうびをもらえてよかったね! おねえちゃまも心の中で残念がってることでしょう。


7月31日(木)はれ

<モナ> 今日は暑くなるとはしらずプールを休んでしまった。 わたしってアホね。
で〜も、でも、明日はきっとプール行くんだ! おし花ももう二つもやってるし、新聞もいちまいできた。
スケッチブックもやーっとこかけたし、本も一さつよんだし。 
明日から八月だからハリキっちゃう!

                  押し花     読書      スケッチ

<ママ> モナちゃん、今日私は桜台までサイクリングしてきました。
往復1時間以上かかってバテました。 帰りにフェニックスとアスターの花を買ったので、疲れを忘れました。
とても素敵な花でしょ? モナちゃんも自転車のりうまくなったらいっしょに行こうよ!

   モナの夏休みのモットーだよ!

 気持ちのよい朝にラジオ体操♪

 勉強は朝のうちに済ませよう!

 野菜をたくさんとって健康な体を作ろう!
                      
                                          

にもどる

8月1日(金)はれ

<モナ> 今日ね、セルフテニスやってるときにラケットの木のところでわたしの頭ぶったんだよ!
本気でぶつんだもん・・・いたかった。
それに、朝は雨ふっててラジオ体そういけなかったけど、ピアノで「スティリアの女」、(まる)もらえてよかった。 ど力すればできるのね!
                           ゴン!
                                 いて〜!

<ママ>
 モナちゃん、だれがぶったのよ〜。 主語がぬけていますよ。
お姉ちゃんね。姉妹げんかはやめてください。 特におかあさんが会社に行ったりして留守のときは。
ピアノが上手に弾けてよかったね。 やれば何でもできるのよ。 分かったでしょう?
今度は「バラード」、しっかりやってね!


8月2日(土)あめ

<モナ> 今日、わたしの自転車どこに行ったのかなぁと思ったら、なんと、なんと、 まり子ちゃんちのかいだんのとなりにあったんだよ! おどろいたのなんの! だってわたしはピロティにおいたはずなのだったのに、ずーっと先の所にあったんだから、たまげるにきまってるわよねっ!
            
        だれかが!?
                          タラ〜  たしかココにあったはずなのに!

<ママ>
 モナちゃん、自転車のり上手になるように練習しようね!
遠乗りができるようになるととても便利よ。 一昨日おかあさんんは8km以上サイクリングしたのよ。
思ったより疲れなかった。

毎日涼しくて雨が多くてつまらないね。 でもこういうときこそ、たくさん勉強しようではないか、いいかね、モナくん・・・というわけにはいかないかな?




8月3日(日)あめ

<モナ> 今日雨で「お化け大会」ないなんてかなし〜い!
27日に今度はやるってんだけど、「お菓子つかみ」のほうがいーなぁ。 でもおねえちゃんには上げないっ。

おばけぇ〜!  より
          お菓子つかみだよね〜やっぱ!
                 (おいしそ〜!))


<ママ> 八月の初めはいつも暑くて暑くて、夏の盛りりなのに今年はどうしたんでしょう。 へんですねぇ。
5日からはぜったい晴れてほしいわね。 雨の旅行なんてつまらないものね。
涼しくてよいこともあるけど。 それはね。食事の支度がらくなこと。 暑いカレーうどん作っても、クッキー焼いても汗がでないもの。 モナちゃん、クッキーたくさんめしあがれ!



8月4日(月)あめ

<モナ>
 このごろ雨ばっかしでつまらないね。 でも明日はりょこうたのしいな!
では、みじかいけどあしからず・・・

                    りょこう・・・りょこう・・・りょこ・・・zzzzz・・・
                       今日ははやくねようっと!

<ママ> 明日の旅行の支度がたいへん! だって軽井沢の気候、寒いのか暑いのか全然見当つかないから・・・。 とにかくたくさんお洋服をスーツケースにつめこんだのではちきれそうです。


8月5日(火) はれ一時あめ

<モナ>
(今日から草津へ旅行にいきました。)
今日は寒いなんていってたのに案外いい天気だったね。 ドライブたのしかった。 ♪タラララララ〜
ホテルでゲームセンターでおこづかいいっぱい使ったけどあんなに言わなくてもいーじゃない?
話はかわるけど、明日はプールであそぶゾ〜!           ルン!

←これが草津のホテルビレッジ。 温泉やプールもあるの!

<ママ> よいお天気になってよかったね。 カントリーロード(中之条)で食べたハンバーグステーキ、180gもあっておいしかったね。 夕食も、スープ、スパゲッティ、牛肉のクリーム煮、ブドウのサワークリームかけ、メロン、バターロール、ジュース・・・
モナのおなかにこんなにおさまったなんてね、おどろきました。



8月6日(水)    くもり ていうか きり  
                         
つづく    
<モナ>
今日の朝食はばいきんぐで、わたしはパン2個、ジャム(イチゴとオレンジ)、スクランブルエッグ、レタス、トマト、ポテト、コーンフレークス、オレンジジュースをとったけどすこしのこしちゃったね。 だってね、誰だってこんなにいっぱいたべられるひといないもんね。  そして午前中はアスレチックやったけど、わたしの大、大、大きらいなきのこがはえているんだもの! でも網につかまって降りるロープウェーがあったんだけどあぶないからやめちゃった。 次に丸太のロープウエーは、おねえちゃんと一緒にのってお父さんがひもを引っぱって進ませたんだけど、おねえちゃんが「きゃ〜!こわぁい、こわぁい!」ばっかしいってんだもん。でもおもしろかった〜!
次に足にひものわをかけてズルルル〜と降りるの。あれ5回ぐらいやったっけな〜!いっちば〜んおもしろかったのは小川を丸太でわたるとき。おっこちそうになるんだからあせるよ。
それから昼食食べてプールに行ってクロール、下手だけどはじからはじまで行けるようになったんだもん。うれし〜!ただ、バタフライと平泳ぎと背泳ぎがね〜、ちょっとだめでした。 夕食は中か料理でした。 おわり

                              いや〜ん!きのこきら〜〜い! 
<ママ>
アスレチックフィールドは40コースもあってたいへんだったね。全部できる人がいるなんて不思議!
おかあさんは2つか3つくらいしかでいなかった。ロープウエーはターザンみたいだったね。プールでは2時間も泳いだのでうまくなったね!



8月7(木)、8(金)日 きりきりさめ

<モナ>
ホテルビレッジでかわいいかべかけかったんですよ。女の子のかわいい絵が描いてあるの。中にしおりが3枚入っているの。 それから軽井沢プリンスホテルに行ったの。かんばんもすてきだけど、コテージもみ力的だったね。ベッドもすてき! なんでもすてきだね!おやすみなさい。
      コテージきれいで気に入った! これはかべかけの絵   

<ママ>
 ホテルビレッジから軽井沢のプリンスホテルへ行ってびっくりしたわね。まず、その広さ!
行けども行けどもゴルフ場が続いていて門のところにやっと守衛さんがいて車に向かって最敬礼、
何か別世界に来た感じで、おねえちゃまじゃないけど「アセってしまった!」

 電気カーに乗せられて素敵な素敵なコテージに着いて、まるで「大草原の小さな家」のローラのお家みたいですっかり気に入ってしまった! ベッドもお姫様みたいでうれしくて。
でもお食事でまいってしまったのよね。 朝食のあまりの高さに!
パン一個300円、ホットケーキ450円、エトセトラ。おなかに入ったか入らなかったかわからない量なの5,000円もかかってしまうなんて!スーパーなんかの安い材料でも美味しい料理がたっぷり食べられる「おうちが恋し〜」と思っているんではないかな?

 自転車借りて軽井沢銀座まで往復できたし(しかも寒い寒い霧の中を)、それなりに楽しかったね。
 帰り道がわからなくなって、お父さんが晴山ホテルでプリンスホテルまでの道を聞いたボーイさんが、な、なんと従兄弟のタカトシおにいちゃんだったなんてね。 偶然とは言えびっくりしたねぇ。
タカトシ君「アレーッ!お、おじさん!」 といったと思ったら、急に態度を改めて、ボーイさんらしく「え〜と、その道をまっすぐいらっしゃいますすとですネ」なーんて丁寧語になって、慣れたものでしたね。

今度の旅行、寒い日もあったけど楽しかったじゃない?  明日は東京へ帰りますよ。
帰ったら、お勉強君が「モナちゃん、会いたかったー」って待ってますよ。



8月9日(土) はれ

<モナ>
 今日は5時ごろついたわね。 やっぱり家のほうがおちつくみたいね 家では何でもできるけど、向こうじゃつまらないですね。 久しぶりにおにぎり(しゃけ、うめぼし、かつお節)と大根のおみそしる食べて、や〜〜〜っと正常な生活にもどれたよ〜な気がしたね。
 帰るときパーキングエリアで買ったファンタグレープとサトウのおせんべい、おいしかった!

 あと宿題がたまっているのでこれで夏休みの日記を終わります

                    宿題、宿題!またね〜♪