下線の文字をクリックするとそのページに行けます。
トップページ メニューページ サイトマップ
おもいつき作品 空想イメージの部屋 トレース・イラスト
イメージ・イラスト
調整スペースバー

作品はこんな感じで描いています。
発表したイラスト作品の一部を切り取ってみました。

文章だけでは説明するのは難しいのでイラスト付きにしました。
説明イラスト 空想のイメージの作品の中から
こんな感じで描いています。切り取った1部です。
右側の画像は線になっていますが、細かな線はグラデーションメッシュツールを使ったからで、複雑にみえますが、楕円形ツールと長方形ツールを使い組み合わせだけです。その他、パス変形ツールで形を変形させたも?。

線はillustratorで描いたときアートワーク項目に選択すると線だけ表示されます。下書き線と言った方がわかるかな!


説明イラスト
アートワーク(下書き線あと)
グラデーションメッシュツールを使うと、こんな感じになります。自分の作品には表情を出すためすべてに使っています。

グラデーションメッシュの選択色は自由に選べます。

調整スペースバー

説明イラスト


アートワーク(下書き線あと)


説明イラスト

1番グラデーションメッシュ 無し
2番グラデーションメッシュ1回使用
3番グラデーションメッシュ5回使用


説明イラスト
トレース・イラストの中から
制服らしき少女のイラストです。
アートワークにはリボン?がありますが、消して違った感じにしてみました。
グラデーションメッシュツールを使い、細かい部分まで色を変え、なるべく立体感を出せればいいな〜と思い描いています。またペンツールだけでトレースしています。
説明イラスト
アートワーク(下書き線あと)

説明イラスト
左側がグラデーションメッシュツールを使用

右側がグラデーションメッシュツールなし


説明イラスト
アートワーク(下書き線あと) アートワーク(下書き線あと)
説明イラスト 左側がグラデーションメッシュツールを使用しています。

右側がグラデーションメッシュツールなし
左右の画像の色を編集してあり色が違うのでが、グラデーションメッシュツールを使った場合と使わない場合、全然感じが違いますよね!使わないと平面的になってしまいます。それはそれで自分的には好きですが。。

説明イラスト

Illustrator ver8ではアートワークと呼び
Illustrator ver9ではアウトラインに呼び名が変わっています。

ここではアートワークの事を(下書き線あと)と表現しました。
別の正式な意味があると思います。

調整スペースバー

上にジャンプします