天然生活
HOME>石けん生活。>石けんで洗濯…ワタシの体験から。

 石けんで洗濯…ワタシの体験から。


石けんで洗濯のコツは、
● 石けんを充分溶かすこと
● 石けんを充分泡立てること
につきるっ!(…らしいです。)

石けんで洗濯したときのデメリットにあげられることで多いのが、
「汚れ落ちが悪い」
「洗濯物が黄ばむ・黒ずむ」
「石けんカスが残る」
というもの、だそうで、ワタシもなんとなく「洗濯石けんは合成洗剤よりも洗浄力が悪くて、質も劣る」という印象がありました。
でも、「気持ちよく暮らす簡単家事生活―“石けん”ひとつがキレイの味方!」や「きれいに暮らす簡単石けん生活―洗濯物が真っ白、台所ぴかぴか…シンプル家事のすすめ」を読むと、石けんが悪いのではなくて、洗濯の方法が悪いために洗浄力が悪くなる、、、というコトがわかりました。

石けんを充分溶かすこと石けんを充分泡立てることさえできれば、石けんは、合成洗剤よりも洗浄力がいいので、白いものは真っ白に…、色物は本来の色に洗いあがります。
(蛍光剤などの薬品が石けんには入っていないからだそうです。)
洗い上がりはふんわりとしていて、柔軟剤はいりません。
肌にも環境にも、やさしいらしいので、毎日のことなので、ぜひ、コツをマスターしたいと思いました。

だけど、ワタシはめんどくさがり。
面倒なのはイヤだし、続かない…
今までの洗濯の方法より、かなり手がかかることなら、たぶん続いてなかった…。
でも、続いてる…、続いてるってことは、、、あまり細かいことにはこだわってないから、です!

下に、ワタシなりの石けんで洗濯のコツをまとめてみます。
ちなみに、我が家の洗濯機は、全自動型です。


1.洗濯機を見守ること。
2.汚れがひどいものから入れる。
3.洗濯物の量は、腹7分目。


HOME


Copyright (c) 2006 天然生活ちっくな暮らし。 all rights reserved.