Smiley books

TOP>本を題名でさがす>【毎日のみそ汁100



3カップのだし、手持ちのみそ、冷蔵庫の残りもの…これだけあれば、みそ汁が作れる。野菜、豆腐、豆&きのこ類、海のもの、具だくさんなど、さまざまなみそ汁をカラー写真とともに紹介。
(「MARC」データベースより)

飛田和緒サンの他の本


この本の全もくじ
はじめに

この本の使い方

おいしいみそ汁を作るための基本のだしのとり方

ひとつでおいしい、
組み合わせてもおいしい野菜のみそ汁
 大根
 大根と打ち豆
 大根、大根の葉、厚揚げ
 玉ねぎとしょうが
 かぶとかぶの葉
 春菊の茎とあさり
 じゃがいも
 じゃがいもとクレソン
 じゃがいもと押し麦
 じゃがいも、玉ねぎ、ベーコン
 じゃがいものすりおろし、バター、チーズ
 長いものすりおろしと青海苔
 山芋、切りごま、一味唐辛子
 里芋とゆずの皮
 さつまいも
 セロリ
 ゆり根
 うど
 たけのこ、木の芽、わかめ
 菜の花
 キャベツと卵
 キャベツ、ソーセージ、黒こしょう
 キャベツと揚げ玉
 芽キャベツ
 白菜とひき肉
 白菜の芯と麩
 レタス
 水菜と油揚げ
 クレソンとはんぺん
 クレソンと揚げ玉
 ほうれんそう
 小松菜
 モロヘイヤと長いも
 あしたば
 チンゲンサイの茎
 チンゲンサイの葉とかまぼこ
 焼きなすとかつおぶし
 揚げなす
 冷やしトマト
 冷やしじゅんさい
 冬瓜、ほたて貝柱、かまぼこ
 みょうが
 かぼちゃとチーズ
 とうもろこし、牛乳、バター
 焼きズッキーニ
 焼きパプリカ
 ししとうと油揚げ
 オクラと納豆
 ブロッコリーとカリフラワー
 アスパラガスとバター
 貝われ菜
 三つ葉
 にらと油揚げ
 せり
 長ねぎ
 長ねぎ、ワンタンの皮、七味唐辛子
 万能ねぎとゆずこしょう
 香菜とそうめん
 わらび
 こごみ
 
味噌汁といったらやっぱりこれ、定番豆腐とその仲間
 豆腐、わかめ、長ねぎ
 豆腐、なめこ、三つ葉
 豆腐とささがきごぼう
 豆腐とわけぎ
 高野豆腐と卵
 がんもどき
 生ゆばと紫蘇の葉
 卵豆腐

体にいいから毎日とりたい、豆&きのこ類
 スナックえんどう
 絹さや
 グリンピース
 枝豆
 さやいんげん
 モロッコえんどう
 レンズ豆とベーコン
 きくらげともやし
 えのきだけ
 焼きしいたけとわけぎ
 エリンギとかんぴょう
 しめじとまいたけ

だしがでる、見た目豪華……いろいろ使える海のもの
 かに
 白子
 ちりめんじゃこ
 わかめ
 あさり
 しじみとごぼう
 生海苔
 海苔と卵
 ひじきと根菜3種
 ひじき、ちくわ、小松菜
 芽かぶと白髪ねぎ
 もずく
 魚のあらと白髪ねぎ
 えびの頭とねぎ

具だくさんのおかずみそ汁
 夏の豚汁
 キムチチゲ風
 ミネストローネ風
 冷やし汁
 北海汁
 タンタン麺風

もっとおいしくしたいときに、ちょっと手をかける方法
 みそは2種類以上を組み合わせて「合わせみそ」に
 だしと具のおいしい関係、和緒風


コメント
「もくじ」を見ていただいてわかると思いますが、
「みそ汁って、とにかく、何にでも合うんだ…」
と、感心してしまいます。

それだけでも、サラダ?煮物?とおかずの名前が並んでいるかのような、みそ汁の具たちの数々…
…ってことは、前の日の料理が、次の日のみそ汁に変身してもいいかも…などと、この本を眺めながら、節約メニューに思いをはせるワタシは、庶民だな…
(実際、ウチのお母さんには、「青菜のおひたしが余ったら、次の日、みそ汁にドボンだよ!」と教わった…)

こうやって、残りおかずからも(飛田さんは残りおかずから…なんて、書いてませんが)、冷蔵庫のあまり野菜からでも(あまり野菜とも書いてませんが)、おいしいものができるなんて、ホント、みそ汁ってエライ!!
それに、おいしい白いゴハンとアツアツのみそ汁と、ちょっぴり香の物でもあれば、満足メニューだものね。
逆に、みそ汁のない日は、なーんだか物足りない…
やっぱり、みそ汁です!日本の食卓には、みそ汁です!!

この本のレシピを見ると、具によって、味噌の合わせがそれぞれにコーディネートしてあるんです。
素材によって、一番おいしいみそ汁に合わせてあるんですね。
味噌はいちおう、時間をかけて自然に、昔ながらの方法で熟成したものを使うようにはしてましたけど、赤、とか、白、とか、合わせる事によって味を調整するという、繊細な作業はまったくしてませんでした。
ときどきは、もっと丁寧にみそ汁を作ってみてもいいかも…と思いました。
みそ汁のバリエーションと、合わせみそのコーディネートと、いっぺんにみそ汁の世界が広がりました。

それから、やっぱり幻冬社の飛田さんの本写真、すごく好きな感じです。

吉田篤史さんというカメラマンの方の写真が、好みみたいです。




TOPへ



Copyright (c)2004 smileybooks all rights reserved.
このサイトに掲載している画像/文章などを無断で複製/転載/引用する事は法律で禁止されています。