Smiley books

TOP>本を題名でさがす>【Weekdayの朝ごはん



朝ごはん作りはしゅうかんです。最初は時間がかかって
手慣れないこともあるかもしれません。
でも続けていると、自然に体が動いてきます。私ももう慣れました。

さあ、まずはお湯を湧かすことからはじめましょうか。
(本書「はじめに」より)

飛田和緒サンの他の本


この本の全もくじ
はじめに
わたしの定番朝おかず
 朝といえば焼き魚に卵焼き
  塩焼き魚のゆずこしょうおろし
  スナックえんどうの塩ゆで
  さつまいものみそ汁
  鯵のハーブ焼き
  鮭のタルタルソース焼き
  きんめのバターしょうゆ煮
  銀だらの辛みそ煮
  甘い卵焼き
  両面焼きの目玉焼き
  甘辛卵焼き
  ご飯入りスパニッシュ風オムレツ
  ザーサイ入り薄焼きオムレツ
  韓国風ひと口オムレツ
  卵と長ねぎとにらのオイスターソース炒め
  緑野菜入りのオムレツ
  キッシュ風オムレツ
 あっさり味でもボリュームがうれしい朝のおかず
  レンズ豆のベーコン煮
  野菜サラダ
  三角トースト
  青菜の豆腐あんかけ
  プチトマトとコーンビーフ、セロリの炒めもの
  いわしのおろし煮
  なす焼きのしょうがじょうゆ
  じゃがいもとアンチョビーのグラタン
  エリンギの牛乳ソテー
白いご飯のおいしさ
   朝はお米が基本
  菜めし
  ごぼう入りしじみ汁
  キャベツとじゃこのナンプラー炒め
  梅たま丼
  ゆずこしょう風味の豆ご飯
  トマトのすし丼
  しょうがご飯
  そぼろ丼
  干物のちらしずし
  レタスと豚肉のおかゆ
  野菜炒めかけご飯
 手早くとりたい朝はパンを使って
  アボガドと白いチーズの焼きサンド
  野菜のコンソメスープ
  ホットドッグとダブルエッグドッグ
  レバーペースト入りの卵サンド
  たらこトースト
  じゃこチーズトースト
  海苔トースト
  ガーリックトースト
   母の作ってくれた朝ごはん
 一品でもボリュームありの具だくさんスープ
  オニオングラタンスープ
  フルーツヨーグルト
  スープパイ
  大豆のスープ
  オクラとえびのトマトスープ
  トマトワンタン
  基本のかぶら汁
  豆腐としめじを加えて
  餅と三つ葉を加えて
  豚バラ肉とレンコンのスープ
  とろとろ冷やし汁
  ミルクスープアレンジ5
   豆腐入りコーンスープ
   白菜の芯と帆立のスープ
   鮭入り具だくさんスープ
   真っ白のスープ
   アボガドと豆腐のスープ
    早起きの気持ちよさを知る
  ドレッシングなしだから早い!味付けしっかりのクイックサラダ
   じゃがいもとコーンビーフのホットサラダ
   京菜と油揚げのサラダ
   かぶのサラダ
   大根のアツアツベーコンかけ
   ひじきのサラダ
  朝寝坊した日もジュースだけは
   バジルジュース
   豆乳とカリフラワーのジュース
   グリーンカラーのジュース
   オレンジカラーのジュース
   いちごミルク
   ゆずジュース
   パイナップルジンジャージュース
   すいかのジュース
    朝のフルーツ
夫とふたりのブランチ
 優雅なブランチはほんのちょっとの工夫で手に入れられる
  ニース風サラダ
  スイートフレンチトースト
  チーズフレンチトースト
  ゆずこしょう焼きそば
  レンズ豆とソーセージのカレー
 夫も私も大好き麺
  鶏とセロリの冷やし稲庭うどん
  トマト明太子そうめん
  ビビン麺
  とろろ塩ラーメン
  焼きねぎと焼き鴨のそば
  ひじきと薬味のパスタ
  オムそば
   朝からモリモリ
 早い、簡単、ボリュームの本格丼
  豚肉のバターしょうゆ丼
  にんにくしょうゆ漬けの鶏丼
  牛丼
  まぐろのユッケ丼
  うなぎときゅうり、山椒のおすし
  天茶
  焼き野菜丼
  カレー丼
 だれか来た日は5分でもう一品
  わかめ炒め
  根菜とハムのソテー
  アスパラガスのバターソースかけ
  アツアツ半熟卵の明太子のせ
  ちくわのマヨネーズ焼き
  れんこんと長いものグラタン
  トマトの塩バター焼きとみそ焼き
  緑野菜のおかかじょうゆ炒め
  納豆の薬味いろいろ
  細切り野菜と昆布の麺つゆ漬け
  薬味野菜とアボガドの和えもの
  卵のしょうゆ煮、ソース煮
  いかの塩辛
  白菜の甘酢漬け
 さっと煮でOKの具を選んだ、早いが一番のみそ汁、吸い物
  油揚げと京菜のみそ汁
  わさびのみそ汁
  セロリのみそ汁
  じゃことねぎの吸い物
  じゅんさいの吸い物
  とろろ昆布と梅干の吸い物   海苔と青梅の吸い物
 このセットが何もない朝を救う
  ご飯セット
  パンセット
 ちょっとだけ甘いものが欲しくなる日
  長野の桜井甘精堂の善光寺落雁と緑茶
  長崎の茂木一○香本家のざぼんのゼリー
  目黒のちもとの八雲もちとほうじ茶
  フルーツサンドとアイスティー
あとがき


コメント
この本、写真がすごく好きな感じです。

ほぉぉぉぉー

という気持ちで眺めました。
「朝ごはん」とタイトルがついてるように、朝の光の中で撮った写真の雰囲気がよくて。
こーんな風に朝からゴハンがテーブルの上に並んだら、家族はどんなに喜ぶだろう…。

朝からカレーライスでもモリモリ食べられるダンナが大喜びするような、ボリュームのあるおいしそうなメニューもいっぱい載ってました。
(ワタシはちょいと無理かもしれないけど…)

「朝ごはん作りは習慣」
と飛田サンがはじめに書いてらっしゃいました。
本に載ってるレシピは、一番時間のかかるものでも30分(と書いてあります)
手際の悪い私だと、倍ぐらいはかかるだろうけど、それでも1時間ぐらいか。
食べる時間も合わせて、今より2時間の早起き…
できるだろうか(しょっぼーん…

朝ゴハンを食べるより、もっと寝ていたいをとってしまう習慣のついてるワタシ。
お気に入りの食器で、朝の光の中のお気に入りの雰囲気で、朝ゴハンを整える習慣。
朝ゴハンをきちんと食べることって、1日が気持ちよくはじめられる習慣なのかもしれない。

死ぬまでには身につけたい習慣だなぁー(消極的…)、なんて思いました。

飛田サンの本、ステキだったので、また読みたいなぁと思いました。
食卓って、暮らしを楽しむ基本、ですねぇ。


関連リンク
本書で飛田和緒サンが紹介していた商品、少しだけリンクしてみました…すぐにネットショッピングが楽しめますよ!
白ごまバター
白ごまバター
斑尾高原農場のもの。
パンにつけていただくのだそう。
フェタ&ガーリックオイル
フェタ&ガーリックオイル
パンにのせたり、サラダに混ぜたり、オイルはガーリックトーストに使ったりもするそう。
商品はリンク先ページの下の方にあります。
フランス製のマスタード
フランス製のマスタード
パンに塗ったり、ゆで野菜につけたりするそう。
桜井甘精堂の落雁
桜井甘精堂の落雁
落雁単品はありませんでしたが、詰め合わせの中に入ってるものありました。
ほんのり甘味があって、口当たりも軽いお菓子だそう。
お茶を飲みながら、かじっては口の中でとかしていただきます…と。
茂木一○香本家のゼリー
茂木一○香本家のゼリー
本に載ってたのは「ざぼんゼリー」。
びわゼリーが有名と飛田さんが書いてらしたので、びわのほうをリンクしました。

TOPへ



Copyright (c)2004 smileybooks all rights reserved.
このサイトに掲載している画像/文章などを無断で複製/転載/引用する事は法律で禁止されています。