記事一覧

7月10日(土)天候;小雨→曇り コース;士別同友会カントリークラブ

今日は史上初の会社内コンペ。
練習もしたし、それなりに気合が入ってて、当然目指すは自己ベストっていっつも思ってるんですけど、とにかく今日は最悪な結果でした・・・。


天候は小雨。コンペが開催される以前から、雨が降ると言われていたので、小雨ならまだいい方。
僕は雨具を持ってないので、仕事で時々使うボロボロのウインドブレーカー(下だけ(笑))をとりあえず履いてプレーしました。

僕の組は、専務、営業所のHサン、運転手のYサン。Hサンは過去に何度か一緒にプレーしてるのでいいのですが、専務とYサンは初めて一緒に回るんです。
専務も大体90台で回る人で、Yサンは士別同友会カントリークラブの会員権を持ってるくらいゴルフ好きなんです。
今回のコンペでは二番目にハンディが少ないんです(確か18)。

まぁ、どちらにしても僕よりは数段うまい人たちばかり。今日も頑張ってついて行きましょう(笑)


今回は、なんせアプローチが最悪!50ヤード手前でグリーンに乗せるのに、3打くらい掛かっているホールもあり(爆)、バンカーからはなかなか脱出できず、ドラコンホールである14番では、ドラコンか?!という見せ場も一応作っては見たものの、スコアに反映する事もなく終わってしまいました。

当たり前の事ですが、みんなはパーとかボギーできちんとまとめてくるんですが、僕の場合は、グリーン手前で手間取り過ぎました。
実際のスコアを見ても、みんなより1打~2打余分に費やしてるんです。ひどいのになると3~4は当たり前になってます。
原因は全てアプローチ。これじゃスコアもまとまるわけがありません。


結局OUT61、IN65の126(!)。去年このコースで127の自己ベストを出している(ちなみに2003年7月13日の2度目のラウンドです。)数字から見れば、一応前回よりスコアは縮んではいるんですが、大いに不満の残るラウンドでした。もちろん11人中ワーストグロス。

コンペが終わった後、居酒屋で4人くらいで食べたり飲んだりしたんですが、その席で、Yサンにこう言われました。
「練習の時はちゃんと(クラブを)振り切ってるんだろ?だったらきちんと振らないと絶対にボールは飛ばないぞ。あとバンカーも、もっと力いっぱい振ってもいい。砂に食われるんだから、ちゃんと振らないと砂に負けちゃうぞ。」


実は、3日後にコンペがあるんです。次回はそれを教訓に頑張りたいと思います。



ハァ、疲れた・・・。

アップロードファイル 8-1.gif