記事一覧

6月27日(日)天候;快晴 コース;コート旭川カントリークラブ

遅ればせながら、2004年度初ラウンドです。


このラウンド、実は全くの予定外。取引先の課長さん(以下O課長)から朝電話が来て、「寝てたのか? 暇だべ? ゴルフ行くぞっ!」ってな話で、いきなりの初ラウンドとなりました(笑)

コースは東川町にあるコート旭川カントリークラブ。もちろん初めてのコースです。
しかも場所が全くわからず、O課長に簡単に道順を聞いたんですが、今日は庭の草刈りをしようと思っていた&起きぬけでアタマがいつも以上に回ってないため、あっという間に忘れてしまいました(爆)

とりあえず庭の草刈りをし、息子の自転車のサドルの位置を上げて、急遽準備を始めました。
昨日は保育所の運動会で、父兄参加の綱引きに出ていたため腕が筋肉痛(ショボ・・・。)なので、不安になりながらも早めに出て場所を探さないとと思い、結構焦って支度していましたねぇ・・・。


車の燃料が少なかったため、とりあえず燃料を入れて、スタンドを出たのが約10時40分ごろ。途中で道に迷い(爆) 明らかにそのおかげで30分以上はロスしたでしょう。
訳のわからない山道に入ったときには、真剣に時間に間に合わないと思いました(爆)

やっとこさ着いて、とりあえずは練習しました。しかし、どうもアイアンの調子が今ひとつ。なぜかトップしまくりなんです。物凄く不安な状態でのラウンドとなりました。

なんせ初めてのコース。勝手がわからず、とりあえず本コースの駐車場に着き(練習場と本コースは別の駐車場なんです。)、ロビーに着くと、O課長が遅れてやってきました。
O課長の自宅はコースから5分。年次会員になっているので、1ラウンド7000円くらいで回れるそうです。ちなみに、年次会員同伴は9800円くらいらしいですが。

メンバーはO課長、僕、O課長のゴルフ仲間のKサンとMサン。当然KサンとMサンは初対面。当然の事ながら人見知りする性格の僕にとって軽いプレッシャーとなりました(笑)
昼食を食べてなかった僕は、とりあえずざるそばを頼み、今後のラウンドに不安を持ちながらそばをすすってました。

さて、ラウンド開始です。

去年からの課題である、ドライバーをダフってしまうくせが、2回行った練習でどこまで修正されているか。最初のテストです。

結果から言えば、一度もダフりませんでした。ただ、引っ掛けたりしたのはまあまあ多かったかも知れません。それでも、今までのドライバーの弱点はそれなりに修正されていたのではないかと思っています。

さて、一番不安に思っているアイアンの調子。ドライバーと一緒で、トップしたりすることが多かったんです。これでは距離感も何もあったもんじゃありません。

自分の中でも宿題にしていた、アプローチとパット。パットは今回はまあまあでした。問題はアプローチです。綺麗に決まったアプローチもあるにはあったんですが、オーバーする不安が頭をよぎり、ついトップしてしまうんです。当然グリーンオーバー(爆) ツボにはまればアプローチで幾分スコアを稼げたと思うと、すごくもったいない部分があまりにも多すぎました。

いいこともありました。生涯初バーディーを獲ったんです。1番ホール(今日はINスタートでした。)を見事2オンし、3~4mはあった距離をねじ込み、見事バーディー!思わず小躍りしてしまいました(笑)

それでも、パーは1度だけ(パーが出れば上出来なんですけどね(笑))。10叩き2回(爆)にOB1回。ずっと調子の良かったアイアンが、今日はボロボロでした。


とりあえず今日は2004年度の初ラウンド。IN57、OUT60。しばらく練習してなかった割にはまあまあかもしれませんが、どうも10叩くクセが直せない後味の悪いラウンドとなりました。

一応次の予定は7月10日。会社主催のコンペ(史上初)があるので、とりあえず弱点を少しでも修正しないと、念願の100切りは、夢のまた夢です。

アップロードファイル 7-1.gif