記事一覧

9月22日(金)天候;晴れ コース;士別同友会カントリークラブ

僕がゴルフを始めたきっかけというのは、仕事でゴルフが多用され始めたため、対応出来るようにという理由でした。
以来初ラウンドから17回、一度も接待という出来事にめぐり合ったことがありません。
仕事がらみのコンペはありますが、それはあくまでコンペでありプライベート。基本的なマナーだけを身に付ければ別に問題はなかったんですが・・・。

何と、とうとう本来の目的(結果的に)である接待ゴルフに参加することになってしまいました。
お金が掛からないという意味ではいいじゃないかと思われる方も多いでしょうが、握りゲームありだったりするんです(涙)
メンバーはうちの会社のT専務、H運輸のN支店長、O調査役とオイラの4名。もちろん3名様ともオイラより腕前は断然上です。
それで握りゲームをやるなんて・・・。

しかも今シーズン初の士別同友会。近いからいいけどね。昨年のコンペで当時ベストスコアを出したコースではありますが、今回は前回のように100切り出来る自信がありません。
初の接待なら初の握りゲーム、そして今期初コース。仕事を抜けてゴルフをするのも初めてなので、初モノ尽くしなんです。
とりあえずハンディは30もらっているので、目標は102(達成すればこのコースではベスト)としておきます。だって目標高く上げないと、自分の懐に秋風がorz

前々日、ここの隣接練習場に練習に行ったんですが、8月半ばからナイター営業をしていないので、打ってはみたものの球筋が全然わからなかったんです。
んなわけで昨日、同僚のN君と一緒に練習に行きました。
不安はドライバー。そしてそのドライバーが原因不明の絶好調。
絶好調で何が悩みなのかと思われる方もいるかもしれませんが、どんな打ち方をしてもちゃんとボールがまっすぐ遠くに飛ぶって妙に気味悪かったんです。
何十球も打ってミスが出だした頃に原因が何となくはっきりしてきました。要は腹筋背筋を意識せずに今まで打っていたため、腕の力加減でスイングしていたんです。そう、手打ちです。
そして意識したのが、腕の力を抜く、というより、アドレスで肩幅までスタンスをとり、両足はつま先を広げ、腹筋と背筋に思い切り力をいれたままアドレスを取り、打とうとする直前に力を抜くようにしたんです。それを意識すると、ボールはまっすぐ遠くに飛んでくれたんです。ほとんど失敗はなし。

そして本番(今日はアウトスタートでした)のティショット。練習の通り打つと、実にいい弾道が出てくれました。
春からずっと悩んでいたドライバーは、今後のラウンド次第ではあるけれど、どうやら解決方向にありそうです。

さて今日のラウンド。
ティショットがうまく行ったと思ったら、今日は前回と違い荒れ気味のスタート。ダボ、ダボ、ダボ、ダブルパー、トリと立て続けにスコアを崩し、今日のラウンドは一体どうなるんだろうと不安に感じていました。
原因はリカバリーのミス。52°のウェッジでシャンクしたり、久々の4パットをしてみたり、つまらないミスが多いんです。
もう一つのミスはパッティング。どうもフロント9で多くパットをする傾向があるようで、おそらく最初のうちは距離感がほとんどない状態だったのでしょう。あまりにもったいないミスが多かったです。
パッティングに関して言えば、バック9に関してもそうでした。1パットも4回あったけれど、3パットは2回。3パットをする回数がラウンドごとに減ってきたとはいえ、次の目標である90台の維持をしたいのであれば、かなり課題の残るラウンドでした。ちなみにアウト21イン16の37パットでした。
あとはスリークォーターショットで打ち切れていないこと。もう少し強く打てていればグリーンオンしたホールも何度かありました。まだまだ練習不足です。

及第点は、スリークォーターでショートはしたものの、そこからうまく寄せることが出来たこと、バンカーショットがうまくいったこと、先ほどもいいましたが、ティショットが今までで一番安定していたことです。
ショートした大方は、グリーンエッジ手前に残ることが多く、56°を使ったところもありましたが、今日は8番アイアンを多用してみました。8番アイアンのアプローチをパターと同じように打ち、2度寄せワンを取ったのです。
バンカーは、ピンが少々奥にあったこともあり、勇気を出して振り切ることに専念しました。結果は見事に寄せワン。ヘッドを走らせる事を意識してみました。バンカーショットがうまく決まると気持ちいいですよ。

そして今までのラウンドでずっと課題だったドライバー。中盤から右に曲がりだしましたが、途中で肩を回すなど力を抜くようにしたら、また元のように力強い弾道でボールを飛ばすことが出来ました。このラウンドで練習どおり実行できたということで、ドライバーに少し自信がつきました。

さて今日の結果です。
残念ながら90台一歩手前の100!18番ホールで3パットしてしまったのが実に悔やまれます。
実は17番ホールまでのスコアを数えてしまったんです。2パットで決めれば99だということはわかっていたのですが、1mのショートパットを外してしまい2ラウンド連続100切りは果たせませんでした。
しかし、前半5ホールの、ダボ、ダボ、ダボ、ダブルパー、トリと来ていたのが嘘のように53で上がることが出来たのは大きいです。自分としては60は叩いていると思っていたので。ちなみにパー1回、ボギー2回、ダボ4回、トリ1回、ダブルパー1回
後半は47。ここに来てハーフ40台がまた出ました。パー3回、ボギー2回、ダボ3回、トリ1回。
ダブルパーは1回あったものの、少し我慢するクセがついたせいか、大崩れはしなかったように思います。
もう少し静かにスタートすればよかったのかも知れないですが(苦笑)

んで、不安に思っていた握りゲームは、勝ちましたヽ(*´ー`)ノ.。.:*・゜
内容は言いませんが(笑)

ハーフ40台が出るようになってきたのはいい傾向。反省点をもっと分析し、また次100を切れるように頑張りたいと思います。

しかし、今日は久々にカートではなく歩き。ただいま足が棒のようになっております(笑)
接待ゴルフって大変です。自腹切らずにラウンドできるのは魅力ですけど、金払ってもいいからプライベートのほのぼのしたラウンドの方がよっぽどいいですよ・・・。

アップロードファイル 22-1.gif