記事一覧

9月17日(日)天候;晴れ コース;グレート旭川カントリー倶楽部

さあ、いよいよ2006シーズンも最後のラウンド(予定)となりました。
100叩きゴルファーの性で、なかなか切れそうで切れない100をなんとか今年中に切りたいと思ってました。

ゴルフを始めて、シーズンに一回はベストを更新し、一応目標は達成してはいるのですが、去年から見たらスコアも安定傾向にあるので、ここらで一発90台を叩き出したいです。
何と言っても今日は今シーズンの集大成。これで100が切れなければまた8~9ヶ月悶々としなければなりません。


今日のラウンドに向けて練習したことは3つ。
 1.ドライバーの安定
 2.アイアンのスリークォーターショット
 3.ウェッジの距離の打ち分け
実際に成功するかどうかは実戦で試すしかありません。果たして練習の成果が出るかどうか・・・。

今日のラウンドは、最近一緒のラウンドが続いているI課長とN君。そして初めて一緒にラウンドするN営業所のT所長(兼考査役)
T所長は今回のパーティの中で唯一90台経験者です。
今回はスコアを引っ張っていってもらうつもりだと軽くプレッシャーをかけておきました(謎)
久々の早朝ラウンド(8時6分)なので、この時期の北海道は少々寒いですが、暑がりのオイラのことなので、すぐいろんな意味で熱くなるでしょう(謎)

今日はインスタート。ゴルフ場に到着したのがスタートの20分前だったので、手続きを終えた後早速アプローチ練習場へ。
ここ最近怖がってザックリってのが多いので、ほんの少し意識して練習しました。といっても時間がないので大した練習は出来ませんでしたが。
パッティングはまあまあかな。アプローチ練習場のグリーンが朝露に濡れていたので、本番グリーンはどうなるのか全くわかりませんでした。

さてティショット。ドライバーは気持ちスライスで予想し力を入れずに振るように心がけたら、予想通りちょいスライスのボールが出ました。結果は4オン1パットのボギー。
スタートホールでボギーで上がったのは、ひょっとしたら初めてかも知れないな。いつもの僕ならここで普通にダボとかトリとか叩いてますから、実に静かなスタートでした。
今日意識したことは、基本パーオン狙い。ただしグリーン回り狙いを考え、ピンを狙うのを我慢しました。パーオンはそれほどなかったものの、スタートから3連続ボギー。本当に静かなスタート3ホールだったように思います。

今日パーを取ったのは15番ホールの1度だけ。パーオン2パットとごくごく普通に取った以外は、今回パーはありませんでした。正直あと2個くらいは欲しかったなぁ。
それでも今回大叩き(トリ以上)したのは、インはなんと0!バック9のアウトもOBを出した3番(8)と9番(7)だけ。ボギーがイン6個アウト6個!非常にいい調子です。

まず今日の反省点。

パッティングです。
方向性はなにげに改善されていたように思いますが、距離感が微妙でした。特にアウト。怖くて打ち切れないパットが5個ほどあったんです。
当然2m以上のショート。リカバリーできたホールもありますが、そういう時は決まって3パット。アプローチがいい時と悪いときがはっきりしているため、微妙にパッティングに影を落とす形になりました。
総パット数は37(イン18アウト19)。大崩れはしていないものの、もう少し寄せていればというパッティングがちょっと多いです。

次はドライバー。今までの惨憺たる結果から言えば、改善はしてきたものの、本番になるとどうしても力が入るせいか、やっぱりスライスが多いんですよねぇ・・・。
力を抜き過ぎると引っ掛けてしまうんです。それが原因でOBも叩いてます。
きっとヘッドが外から下りてきてるんでしょうね。力の入れすぎで。右側が広いホールは本当に気が楽でしたよ。
まだまだ精進が必要です・・・。

及第点を与えていいかなと思ったのはスリークォーターショット。基本的に1クラブロフトの立っているクラブを使うようにしてました。
フルショットをしない分うまく距離が調整されて、ほとんどのボギーはこれで稼いだようなものです。
短いショットでフルショットをして引っ掛けるというパターンがあまりにも多かったので、これは今後も使える手だと思いました。
あとは8以上の大叩きが1回しかなかったことと、ダボ以上が5回しかなかったこと。
ボギーオン狙いはあまりしていなかったんですが、パーオンを基本狙いにして、OKボギーと考えていましたから、非常に気が楽でした。


さていよいよスコアです。


ついに100切りました!


ヽ(*´ー`)ノ.。.:*・゜


初ラウンドから4年と3ヶ月弱、17回目のラウンドにして、やっと100を切ることが出来ました。
イン46アウト51の97!
一緒に回った人たちがあまり調子よくなかったので、大喜びは見せていないですが、めっちゃ嬉しかったです!
7月29日に102を出して、悔しい思いをしていただけに、やっと達成できたという感じです。
これで安心して年を越すことが出来ます。100切らないで来年の春まで悶々としているのは非常に辛いですから(笑)

ちなみにインの46もハーフベスト!フロント9でこのスコアを出した時に、今日は行けるか?と思いましたね。やっぱり意識してしまいました。
アウト2番でダボ、3番でダブルパーを叩いたときも、今後パーを狙わずボギー狙いに我慢して徹すれば、何とかなると思ってました。何とかして51。僕にとって51は決して悪い数字じゃないですから。

最終の9番ホールは正直ヤバイと思いましたけどね。
ティショットいきなりOBでどうなることやらと思ったけれど、まずダボ、最悪トリに抑えることだけを考えていました。
結果は予定通りトリ。崩れそうなところを何とか踏みとどまりました(笑)

これで今後の目標が出来ました。
90台を安定させること。これに尽きます。
80台はまだまだでしょう。パッティングがこの調子ではまだまだ遠いと思っています。
これからスコアをもっときちんと分析して、現実に出せそうな目標スコアを設定するつもりです。

いやーとにかく嬉しい!
GDOハンディキャップも32から30に減り、今度は1つでも多く減らすことが重要だと思いますが、とにかく今日は素直に喜びたいと思います。

やったーっ!ヽ(*´ー`)ノ.。.:*・゜

アップロードファイル 21-1.gif