記事一覧

8月25日(金)天候;晴れ コース;アルペンゴルフクラブ美唄コース

平日休んでゴルフに行くなんてなんて贅沢なんだろう(´ー`*)。・:*:・
一度やってみたかった平日ゴルフ。しかも今日のコースはアルペンゴルフクラブ美唄コース。
このコース、女子プロのゴルフ5レディスの開催会場なんです。一昨年不動裕理選手が優勝しているんですが、優勝スコアが+2!
あの不動選手がオーバーパーでのフィニッシュに、これは面白いということで決定したんです(笑)
ちなみにちょうど一週間後その大会が開かれます。女子プロの代わりに僕らがコース下見です(謎)

メンバーは僕、I課長、N君、運転手のYさん。当然皆さん仕事を休みました(爆)
来月から忙しくなるし、このように休みを取ってまでゴルフに行くのはそうそう出来ないことですから、今日はスコア云々より楽しむことを前提にいきたいと思います。

今日はスタートが13時ちょうど。僕の家から高速を使っても約2時間弱と距離もあるので、10時ごろ出発しました。もっとも他の3人は僕よりさらに遠いところに住んでいるのでもっと早いですけどね(笑)
奈井江砂川ICで高速を降りてそば屋さんへ。このそば屋さんが道内でもトップ10に入るくらい有名なお店だったらしく、そばを大変美味しくいただきました。
気がかりなのはざるそばの量が少々僕には足りなかったこと。そば湯を飲んでその場はなんとか空腹を抑えることが出来ました。
そば屋さんから10分ほど車で走って、やって来ましたアルペンゴルフクラブ美唄コースヽ(*´ー`)ノ.。.:*・゜
来週金曜日に大会が行われることもあって、準備も大分進んでいました。

支度をしてアプ練をしてからスタート。ティショットは失敗。何だかんだいってトリ、といういつもの滑り出しでした(爆)

まず反省点。
速いと評判のグリーンは想像ついたので、距離感はそれほど悪くなかったように思うんですが、いかんせん方向性が最悪でした。
特に1m以内のショートパット。確実に3回は外してました。ショートパットが全然入る気がしなかったくらいです。
グリーンのアンジュレーションも微妙だと思うのは言い訳で、東コース(スタートコース)で20、中コースで22では正直お話になりません。
実際にショートパットが入らなくてもったいないホールも結構あったんです。
先ほどもいいましたが、距離感がいい感じだったように思うので(最悪1m以内にはつけていました。)、この方向性の悪さはまだまだ修行が足りません。

アプローチも微妙でした。全くダメダメってことはなかったんですが、肝心なところでザックリいったリしてたので、これもまた鍛えなおしです。

今日のラウンドでは少々実験的なこともしてみました。
アプローチは56°一本やりだったのを、9鉄を使ってみたりピッチングを使ってみたりしました。
普段練習してないので距離感は多少甘いですが、もう少し頑張れば多少の武器にはなるかなと思います。
やっぱり56°だけで距離感を調整しようというのは結構無理があるかもしれませんね。
クラブは他にもあるんだから、もっとうまく利用すれば多少なりとも違うんでしょうけど・・・。

前回課題だったバンカーショットは多少及第点を与えてもいいかなと思っています。
一番最初にバンカーに入れた時は、奥に入れてしまったためにヘッドの後ろのアゴが邪魔してチョロってしまったんですが、その他は一発で脱出。
腕の力じゃなくクラブヘッドの重みで結構うまく打てたような気がします。
一度バンカーを練習しといて本当によかったと思います。
もちろん完璧なはずもないので、少しづつでも練習しておけば大分違ってくるんじゃないかと、勝手に思ってます(笑)


今日のラウンドでのハイライトは、東コース8番ホールです。
このゴルフ場の名物でもあるアイランドグリーン。レギュラーティで117ヤードととても短いパー3なんですが、アイランドグリーンだけあって、島に乗らなきゃ全て池なんです(笑)
プレ3の特設ティーはあるものの、このホールをチャレンジしたくてこのゴルフ場を選んだわけですから、以前からずっと楽しみにしていたんです。
コース選択の余地はなく、スタート室で決定するため、東コースに行けることになったとわかると嬉しかったですねぇ(´ー`*)。・:*:・
ティショットは8鉄で軽く。トップしてしまうミスショットだったんですが、これがナイスミスで(笑)、ピン左に飛んだボールはグリーンを下ってピン横2m!
残念ながらバーディチャンスは逃したものの2パットのパー。短いひと時でしたが、一番楽しい瞬間でした。

また、最終ホールである中コース9番ホール。ティショットをスライスしてしまい林を過ぎて隣のホールへ。
向かいから誰もいなかったことをいいことに、9番ホールに戻さず隣のホールをもう一度狙っていきました。
3打目にピンが見えていたので、ピン方向を狙うと、少々左に行きすぎて傾斜のきついグリーン回り。残念ながらアプローチをミスり一度目は56°でチョロ(爆)、2度目はPWでピン2m。スコア的には5オン2パットのトリでしたが、状況によっては使える手だなと感じました。

さてスコア。
今回9以上の大叩きなし、池ポチャなしOBなしだったにも関わらず、東54中56の110。
スコア的には全然見るべきところはありませんでした。
原因は明らかにパットのミスが多かったことと、肝心なところでのアプローチのミス。
タラレバの言い訳が見つからないほどでした。

でも、スコアの悔しさよりプロの大会を開催するコースでプレイ出来ることの方が自分にとっては大きかったです。
スコアは大したことはないけど、なかなか楽しいラウンドを過ごした気がします。コースは結構難しかったし。
また機会があったらぜひ行きたいコースでした。
来週はプロの大会。テレビ東京系列で放送されるそうなので、ぜひプロの攻め方を観察しつつ楽しみたいと思います。

アップロードファイル 20-1.gif