記事一覧

7月29日(土)天候;晴れ コース;グレート旭川カントリー倶楽部

先週のラウンドでは惨敗しましたが、2週続けてヘマはしたくないのが人間の常。
しかし去年は2週連続のラウンドでポカをやってるんですよ・・・。
とにかく100切りを目指すためには、余計な失敗は許されない、と勝手にプレッシャーを自分にかけてます(笑)

いいか悪いかは別にして。

今回は数字的な目標云々より、アプローチを一つの課題として挙げました。
前回、笑っちゃうくらいアプローチがダメダメだったので、パッティングにまで影響を及ぼしているんです。
とにかく100ヤード以内から3~4打で上がれるように目標を立ててみました。


今回のラウンドは先週のラウンドの人たちプラスF課長の4人です。
F課長も直接一緒にラウンドしたことはないので、楽しみにしていました。
さてさて、今日のラウンドはどうなったんでしょうか?


まず今日の反省点から。
バンカーショットです。

今回12番ホールで9を叩いているんです(ミドル)が、最初のバンカーショットをホームランさせグリーン奥のバンカーにハマり、返しのバンカーショットをチョロ、3度目でやっと脱出しましたがグリーンに乗らず。
1パットで済んだのがせめてもの救いでした。

そしてパッティング。
今日はアウトスタートでしたが、2パット6回3パット3回。決していい数字ではありません。22回。
今日は距離感の方はそれほど悪くもなかったんですが、ご多分に漏れずアプローチがどうも上手く合わず3パットというのが残念でした。
ただ2パットに関して言えば、ファーストタッチでほとんど1m以内につけて、これはまあまあではないかと思ってます。

インに入ってからは1パット3回2パット5回3パット1回。これはほとんどアプローチのおかげです。
15番ホールで3パットをしたんですが、ファーストタッチを誤り2mほどショート。これ以外はまあまあだったと思います。

あとは傾斜の読みがやはり少々甘いかな。グリーンは先週よりやや遅くらい。ただグリーンが速いとおそらく怖がって打てないのかなとも思っているので、今回はあまり参考に出来ないかもしれません。

次に今日良かったところ、というかまだマシかなと思えるレベルですが(笑)
先ほども言いましたがパッティングの距離感です。

2パット以下のホールはほぼジャストタッチでパッティング出来ました。今回は極力自分を信じて自分が感じた通りのストローク幅を保つことが出来たと思います。
ちなみに総パット数は37(インが16。)。ベストタイではありますが、アウトのことを考えると手放しで喜べる数字ではないです。
そして前回ダメダメだったアプローチがまあまあ上手く行ったこと。1パットはアプローチで稼いだようなものです。
あとは今回も10以上の大叩きホールを作らなかったこと。とはいえ12番の9は十分に大叩きなので、これをせめてトリプルでまとめておきたかったところです。

今回、ドライバーはそこそこでした。
先週のラウンドでの反省としては、力んで腕の力でクラブを振っていたことがスライスの原因だろうと考え、まずしっかり立ち、肩の方向をスクエアになるよう心がけ(前回は肩が開いていたせいでスライスが多かったような気がします。)、ダウンスイングの際極力力を抜いてドライバーのヘッドを走らせるように心がけました。その心がけを忘れた時はやはりスライスしているようなので、現時点で自分の考えは間違っていないようです。
飛距離もどうやらそこそこ出ていたようなので、しばらくその方向でいってみたいと思います。

以前このラウンド日記などで書いていますが、F課長はなぜかゴルフの話題になると僕に対抗意識を燃やすんです(笑)
今日行きの車内でもそうでした。
「俺、すけぼんにだけは負けたくないんだよなぁ。でも今日はなんか負けそうな気がする。」
ちなみにF課長のベストは101。僕より上なんですよ。対抗意識を燃やす意味がいつもながらわからん(笑)
とりあえずそう言われたので一言いいました。
「何で俺なんかに対抗意識燃やすんスか(笑) 何かゴルフの話を課長とするといっつも言われてるような気がするんだけど(笑)」
実は同じ土俵で一度だけ勝ったことがあるんです。去年の株主農協との合同コンペで、同組ではなかったものの僕が103でF課長が105。ダブルペリアの関係で僕がなぜか優勝してしまいましたが、同じ組で回ったことは一度もないので、僕は今日の日を楽しみにしていました。
今年一度もクラブを握っていないと言っていたにも関わらず今日の成績は104。やっぱり安定しています。

そしてオイラの成績。
キャリアベストの102を出しました!
今年に入ってからというもの、途中でスコアを数えるのをやめたんです。変なプレッシャーがかからないようにということで。
不思議なもので、大叩きこそなかったものの微妙に不安定だったアウトと、一回の大叩きはあったもののそれ以外はそこそこ安定していたインが全く同じスコアでした。
去年103を出した時は一気に11もベスト更新したのですごく嬉しかったのですが、今日のラウンドは突っ込みどころ満載のラウンドでもあったので、結構冷静に見ています。
ベストを叩きだしたのは嬉しいですが、それより100を切れなかったことが残念。12番の大叩きが尾を引いた格好になってしまいました。

今年あと1回出来るかどうかだと思いますが、もしチャンスがあれば、やっぱり100の壁は今年中に乗り越えてみたいです。
そういう意味で惜しいラウンドでした。

アップロードファイル 19-1.gif