記事一覧

7月2日(日)天候;快晴 コース;コート旭川カントリークラブ

今期2度目となった今日のラウンド。
今日のコースは、2年前の6月27日にもラウンドしたコート旭川カントリークラブです。

んで、このコースと言えば、あのH運輸の調査役であるOさん(当時課長)の庭とも言えるコースで、今回のラウンドもO調査役からお誘いを受けました。
お誘いを受けたというよりは、引っ張られたというほうが表現は正しいのかもしれませんが・・・。
だって、電話を取るなり「俺2日暇でよう。」ですから。それ以上言わないんですから(爆)

実はお金が足りなくて、小遣いを前借りしてのラウンドとなったんです。
普段行ってるコースよりはほぼ倍高いコースでもあるので、正直きつかったんですけど、ラウンドしたい欲求には勝てなくて(爆)、無理やりセッティングしたラウンドなんですよ(笑)


前日に練習したんですが、未だにドライバーのスライス病が治らないんです。テークバックを手首から始動し始めると、ほんの少し治ったような気がしたんですが、しばらくするとまた右へ。この深刻な状態でのラウンド。目標は前回のラウンドと同じ110切りです。

弱気で申し訳ございません(涙)

今回のメンバーは僕、O調査役(推定HDCP15)、会社の運転手であるYさん(HDCP12)、O調査役のゴルフ仲間のMさん(HDCP14)です。
自分より上手な人と回るのは少しは慣れてきたとは言え、多少の走りは覚悟してました。しかもここは手押しカートなので、基本的に全部徒歩です。体力が持つかどうか・・・。
しかも今日は今年一番の暑さ。29℃です。スポーツドリンクも2本しっかり凍らせて、いざスタートです。


今日はINスタート。ショットの話は後でするとして、とにかくパッティングの距離感が全く合わず、INで3パットがなんと5ホール!
スコアを意識せずにプレイすることを心がけるため、INが終わるまでは数えないようにしてたんですが、ラウンドを進めるにつれて数えたくもなくなっていました(爆)
トリ4回、ダボ3回、ボギーとパーが1回づつ。パーなんて奇跡のようなものでしたね・・・。

パッティングの距離感が合わない=ファーストパットが遠い=アプローチの失敗がいかに響いているわけです。正直アプローチもダメダメでした・・・。

ちなみにトリを叩いたホールは全て3パット。いかにパッティングでスコアを落としているかよーくわかるハーフでした。ちなみにパット数は22。
スコアを数え始める前は確実に60は叩いてるだろうと思ってたんですが、数えて見ると55。正直ホッとしました(笑)

そしてOUTコース。OUTに入るとINでのパッティングの不調が嘘のように距離感がよくなり、1番、2番で寄せワンの連続パー!
アプローチもなぜかよくなったせいでしょう。今回のラウンドはパーオンが一つもなかったんですが、パーを取れたホールはアプローチが決まって1m以内だったんです。
おかげでトータルのパーの数は新記録の4!アプローチがいかに大事かよくわかる数字と言えるでしょう。

もっとも、アプローチがいかに大事かを痛感したのは8番で9を叩いた時ですが(爆)

右ドッグレックのコース(HDCP3のコースです)で左にテンプラして林の中へ。
OBは免れたものの林から7UTでフェアウエイ左のラフ。
そこから5鉄でミスり56°ウェッジでバンカー1回(これは一度で無事脱出)ショート2回もやり、なんと6オン(爆)そこから3パットも叩きましたorz

ちなみにOUTでの3パットはここだけ。あとは2パット5回1パット3回。パーは全てワンパットでした。パット数はなんと16!ハーフとは言え新記録です(笑)


今回のラウンドはドライバーのスライスを計算して打っていたんですが、なぜかスライスすることがほとんどなく、まっすぐほんの少し左寄りに飛んだんです。これが正直困ったことになりまして、計算が難しくなってしまったんです。
さらに困ったことに、アイアンの引っ掛けに悩まされました。
チーピンすることはなかったんですが、右を狙っても左に落ちるんです。
力を抜いて打つ分球が捕まりやすかったのでしょう。ドライバーのスライス病も力を入れずに振るだけでほとんどスライスすることはありませんでした。

パーオンが一度もないということは、やはり根本的なスイングが良くないんでしょう。それが遠因でアプローチも難しくしてるし、その後のパッティングにも影響を及ぼしている。
事実簡単なアプローチはそれほど失敗してない(ホームランは一度しかありませんでした)ので、やはりショット練習をきちんとしなければ今後きついかもしれません。

結果はIN55OUT50の105。前半大叩き気味だった割りにはスコアは安定(?)してたような気がします。
ただ、100の壁はやはり厚く、ショットが安定しない今、100をもし切れたらラッキーで、110以内の安定をコンスタントに続けることが大事になるかもしれません。
まずまずと言ってしまえばまずまずなのかも知れないけれど、もっと頭を使わないと今後が厳しいかも知れませんね・・・。

アップロードファイル 17-1.gif