記事一覧

5月27日(月)天候;晴れ コース;滝川丸加高原カントリークラブ

最後にラウンドしてから8ヶ月と3週間ほど。ラウンドしたくてラウンドしたくてうずうずしてました。
そして、ゴルフを始めて、初めて5月に初ラウンドと相成りました。

本当は日曜日にラウンドする予定だったんですよ。トマムで。でも土曜日も日曜日も満員だったらしく、初ラウンドなので土曜日にやって日曜日は休もうという話になったので、今日に日にちが早まりました。
オイラにとっては大歓迎!一日も早くラウンドしたくてたまらない自分としては、日程変更は大変ありがたかったです。

しかし、今時期は花粉症がひどい時期でもあり、ゴルフ以前にそちらの方の対策をどうしたらいいかというのが悩みだったんです。
もちろん鼻炎の薬も飲みました。第一、花粉症が怖くてゴルフが出来るかっ!(爆)


てなわけで、やってきました滝川丸加高原カントリークラブ。
もちろん初めてのコースです。
メンバーは会社のゴルフ仲間であるHさんとAさん。
Hさんの車に乗せてもらい、移動は大変楽でした(爆)

ここのゴルフ場、ドライビングレンジがないんですよ。
事前に聞いていたので、前日練習してました。
ブログにも書いてありますが、ドライバーがいかんせん絶不調。
今日のスコアはとにかく108を叩かないようにするのが目標です。初めてのコースなら今期初ラウンドでもあるので。

さて、問題のドライバー。
はっきりいってボロボロでした。
今日はOUTスタートで、第1打があわやOBかというどスライス(爆)
ローカルルールで前進四打だったので、特設ティーに向かう途中に一応ボールを探したら、なんとセーフでしたヽ(*´ー`)ノ.。.:*・゜
そこから打って、なんとかトリプルで抑えました。
本当ならちゃんとリカバリーしておきたかったんですが、まぁ過ぎてしまったものはしょうがない。次に気持ちを切り替えることにしましたょ。

今日はどこのホールでもドライバーが上手く行かず、ほとんどがスライス。テンプラ1回チーピン1回。まっすぐ飛んだのは2回ほどでしょうか。
そしてドライバーが原因でOBが3個。IN10番では連続OB!ミドルで11打の大叩き・・・orz
5Wも一応練習してはいましたけど、怖くて抜くことが出来ませんでした・・・。ハイ、ヘタレです笑ってください皆さん(ノ-`*)ァィタ

思った以上に上手く行ったのがアイアンとアプローチ、そしてユーティリティでした。
アイアンは全てグリーンオンとはさすがに行かないけど、方向性もまずまず、去年悩んでいたスライス病が嘘のようでした。
ロングの第2打でも使いましたが、なかなかに調子がよかったです。
ユーティリティ7番は要所要所でいい仕事をしてくれました。ドライバーを右に曲げて林の中に入っても、パンチショットで一発脱出したり、ロングの第2打で使ってもいい位置にボールが行ってくれたりと、これもなかなかでした。
そしてニューアイテムの56°ウェッジ。
アプローチの練習がそこそこ役に立ち、バンカー越え下りのアプローチでも、球が上がりにくい状況で何とかバンカーを超えピン横3m。
バンカーも2度ほど使いましたがもちろん一発脱出。

パッティングは、自分としてはあまり納得はいってません。37パット。
実はパット数を数え始めてからベスト(OUT20、IN17)ではあったんですが、3パットが5回。決して満足の行く結果ではありません。
芯を外しているからなのか、全然思った方向に行ってくれないんです。
思えば、ドライバーの修正とアイアンやウェッジの慣らしばかり考えて、パターをほとんど練習してなかったんです。
距離感も微妙。今回のラウンドでは怖がらずに自分のリズムでパッティングしようと心に決めていったんですが、ところどころ弱い面が出てきてしまいました。
ただ、信じきれたパットに関して言えば、距離感はまあまあだったような気がしますが。
でも狙った方向にボールが転がらないというのはちと微妙です・・・。

今日の反省点は、まずドライバーです。
ティーをあえて低くして(テンプラが多いので高くするのが怖いんです)、低めの弾道で何とか運んだといった感じだったんですが、全然安定してません。
次のラウンド予定が決まっていませんが、せめてそれまでにドライバーが計算できるようにならないと、念願の100切りは厳しいでしょう。
それはパッティングにも言えることですが。

さてスコアです。
目標より4打縮め104。セカンドベストです。
INスタート10番で11も叩いてしまった割りに、16番を除いてボギーかパー。気持ちがキレなかったのが大崩れしなかった要因だと思ってます。
パーが3つ、ボギーが7つ。ダボが3つ、トリが4つ。それ以上は勘弁してください(爆)
無理にパーオン狙いをせず、刻んだのがよかったのだと思ってます。
何より初ラウンド。今日を104で収められたのは収穫ではないかと思います。
残念なのはOBを3つ出したこと。OBがなければ98でしたから、惜しいと言えば惜しいラウンドではありました。

もっとも反省点があるということは、まだ伸びしろがあるということ。
そう考えて今年も頑張って行きたいと思います。

アップロードファイル 16-1.gif