検索から来られた方はコチラ

スカイライン好きへ100の質問(2011.8.2現在)

1.   お名前とサイト名

★すけぼん★、サイト名は「ま、やってみっかぁ?」

2.
生年月日、所在地

昭和46年11月25日、北海道在住。

3.
星座と血液型

いて座、Rh+O型

4.
身長体重

169cm、60kg(16kgのダイエットに成功しましたヽ(*´ー`)..:*・゜)

5.
免許は何歳で取りましたか?

18歳。高校を卒業してから取りました。

6.
現在の免許証の色は?

・・・一昨年初めてのゴールドを取得。長かった・・・(苦笑)

7.
免許を取ってから違反歴は?

立て続けに違反し続け、あと1点で免許取り消しになりかけましたorz ちなみに結納の日は免停中でした()

8.
運転は好きですか?

もちのろん。

9.
初めての愛車はなんですか?

就職した際に親に買ってもらった中古のミラバン(550cc)

10.
現在の愛車は何台目の車ですか?

ミラバンに始まり、AE101カローラレビンを経て3台目です。

11. 今の愛車は何年くらい乗っていますか?

平成10年に新車で買いました。おかげさまで13年目にして123,456kmを無事迎えることが出来ました゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:+

12.
愛車は新車で買いましたか?中古ですか?

ピッカピカの新車ですヽ(*´ー`)..:*・゜

13.
車両形式は?

GF−ER34前期型。

14.
愛車のグレードは?

25GT(NA)です。

15.
あなたの愛車はFR?それとも4WD

男は黙ってFR(謎)

16.
愛車は何年式のスカイライン?

平成10年8月登録。R34が登場して3ヶ月で買いました。

17.
愛車の色は?

GV1(ブラックパール)

18. 今の愛車で事故歴・違反暦はある?

自分でぶつけたのは、リヤが見えない状態で相手の車とゴツンとやっちまったとき。ぶつけられたのはコンビニの駐車場で右フェンダーと、ゴルフ練習場の駐車場に停めていて、おばちゃんがバックしてフロントにぶつけたときと、キャンプの帰りに国道に出る寸前の交差点でコツンとやられたとき。
その度に綺麗になっていくオイラの車(謎)
この車で違反した事はないです。


19.
自分の車の自慢のポイントは?

R34に乗っていること自体が自慢だったり()

20.
自分の車のウィークポイント

NAってこともあって、パーツが死ぬほど少ないことorz

21.今の車はMT?AT?

オイラ一人だったらMTにしていたと思うけど、ファミリーカーとしての使用が主なので、ATにしました。M−ATxです。

22.
ディーラーオプションは付いていますか?

フロント、サイド、リアの純正エアロパーツ、純正MOMOシフトノブ、ドアバイザー、オーディオレスオプション、ビスカスLSDレスオプション。

23.
ETCは付いていますか?

高速に年に1回乗るか乗らないかなのでつけてません。本当は欲しいんですけど、政治状況を見ているとどうしても二の足を踏んでしまうんですよねぇ・・・。

24.
スカイライン(愛車と同じ型)に惚れたきっかけは?

前期型のCMがめっちゃくちゃかっこよかった(´ー`*)。・:*:・ もちろんビデオ持ってますb

25.
購入のきっかけは?

前愛車AE101が少々故障気味になってきたことと、子供が生まれて2ドアでは手狭になってきたので。

26.
購入するときに他に候補に上がっていた車種は?

当初はアコードワゴン、カルディナなどのツーリングワゴンを考えていたんですが、値段の折り合いがつかず、マークU3兄弟、ローレル、ステージアが候補になりました。

27.
愛車のどこが好き?

もう、全てが萌え(*´д`*)ハァハァ

28.
愛車を初めて乗った時の感想は?

RB25DEが意外なほど静かだったこと。”スカイライン”なので、もう少しスポーティな音がすると思ってたので意外。

29.
今の愛車を買って一番最初に乗せたのは誰ですか?

嫁と長男。

30.
現在の走行距離はどのくらい?

129,000km弱。

31.あなたはどのくらいの頻度で愛車を運転しますか?

通勤に使ってるので毎日。

32.
月にどのくらいガソリンを使いますか?

月2回給油で、1回につき60リットル近く入ります。しかしこの燃料高騰どうにかならんものかorz 最近はずっと省燃費運転です・・・。

33.
リッターどれぐらい走りますか?

夏は約8.5〜9km/l、冬は暖気するんで5〜6まで落ちます。最近長距離運転が多いので、その時は10.5〜11.5くらいです。

34.
お気に入りのガソリンスタンドはどこですか?

お気に入りというか、よく利用しているのは、会社の近くにある親会社のセルフスタンド。出かけたときにはコスモもよく使います。

35.
あなたの愛車は何仕様?

ユーロ仕様を目指そうと思っていたのが極度の資金不足で純s(ry)

36.
チーム・クラブなどには所属してますか?

最後のスカG保存会」会員bP83です。mixiのコミュにも入会しています。

37.
あなたの愛車は見た目重視?それとも走りや乗り心地重視?

どちらに重点を置くってことはないです。両方大事。ですが、ここ数年来の燃料高騰でどちらかといえば乗り心地重視に傾いてます…。

38.
一番最初に壊れた箇所は?

助手席のミラーのモーターが異常をきたしたんですが、当時のセールス氏に言ったらクレームが効かず、1回目の車検が終わって訴えたら、3年過ぎてなければよかったんだけどねぇって言われてしまいました。それ以来そのセールス氏とは口を聞かないようにしています。

39.
お気に入りのオイルは?

Mobil1。当初は部分合成油を使ってましたが、2、3年前から100%化学合成にしました。

40.
オイル交換の頻度はそのくらい?

3,000kmを目安にしています。

41. 車を改造してますか?

多少は()

42.
お気に入りのチューニングメーカーは?

ニスモとかのメーカー系はチェックしてます。

43.
購入して1番最初に変えたパーツは?

納車されたその足で、ホイールとタイヤとスプリングを交換しました。純正タイヤとスプリングは50kmしか乗ってません()

44.
エアロは組んでいますか?

純正エアロ(フロント、サイド、リア)なら。ただしリップですけど()

45.
追加メーターは付けていますか?

走り屋さんじゃないし、必要ないので付けてないです。

46.
ホイールは何を付けてますか?また大きさは?(フロント&リア)

 つい最近までセブリングITC−x。8.5J×18(オフセット32)が2本、9.5J×18(オフセット38)が2本。それがつい最近8.5Jの1本に2か所クラックが入りまして・・・orz
 それでつい最近スポーツテクニックMONO7 EXCEEDに鞍替えすることになりました。8J×18が2本、9J×18が2本。オフセットは両方とも38。

47.
タイヤの銘柄とサイズをどうぞ。(フロント&リア)

つい最近までブリヂストンPlayzで、今はホイールと一緒に購入したヨコハマDNA ECOS。フロント235/40R18、リア265/35R18。ローテーション有りは色々不便なのでやめました。

48.
足周りはどこのを使ってますか?

前後のスプリングはタナベのサステック(ダウンサス)、今年ついに念願のエナペタルのショックを前後とも装着しました゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:+

49.
ブレーキ系統は?(銘柄など。ローターも変えてたらご一緒にどうぞ)

冬タイヤ(15インチにしてます)を履かせなければならないので、ブレーキいじれないんです・・・。

50.
駆動系or補強パーツは付けてますか?

むしろ外しちゃいましたからねぇ、純正のビスカス。何かあまり評判がよくなかったようなので。十分ボディ剛性高いですし。

51. 吸排気系は変えていますか?

マフラーなら。フジツボ・レガリスR。

52.
冷却系は変えていますか?

変えてないです。

53.
エンジンはいじってありますか?

エンジンは多分これからもいじらないと思います。基本はファミリーカーだし、嫁も乗るし、今のままで十分速いので。

54.
コンピューターは変えていますか?

変えてないです。

55.
タービンは変えていますか?

ターボ車じゃないですから()

56.
これから追加したいパーツは?

ニスモのエアロ、ベロフのHID、ステアリングも欲しいしシフトノブも欲しいし・・・。円高だし、某アマゾンあたりで輸入するかな・・・。

57.
予算関係なく、何でもいいから1つだけチューニングしていいなら何をしますか?

今年で6度目の車検。ボディがヤレているから、正直ボディ補強がしたいです。

58.
愛車のために、DIYで自作したパーツはありますか?

インパネにカッティングシートを貼ったくらいだなぁ。

59.
現在ナンバー(車検)は付いてますか?

もちろん。ナンバー無しで通勤する勇気はオイラにはありません()

60.
車両保険には入ってますか?

最初は入ってましたけど、今は対人対物だけです。ちなみにぶつけてしまったときは車両には入ってました()

61.良く行くカーショップはどこですか?

以前よく行ってたコクピットがなくなってしまったので、今はオートバックスかな。たまにJmsとかイエローハットとか。

62.
車の内装にはこだわりますか?

全然出来てないけど、理想はあります。

63.
オーディオは?

2DINのカロッツェリアを入れてますが、正直もう少しシンプルなのに変えたいなぁと思う今日この頃。

64.
カーナビありますか?

欲しいと思った事はありますが、必要だと思った事はないので持ってません。

65.
車の中でよく聞く曲は?

主にJ-POP。カラオケネタは車の中で練習する派です()

66.
付けて良かった!っと思うオススメのパーツは?

ホイール、レカロ、エナペタル。ホイールはデザインとコストパフォーマンスのバランスで選びますが、おそらく誰も履いていないだろうホイールなのが自慢。レカロは大げさでもなんでもなく腰にやさしい。エナペタルは、セッティングを軟らかめにしたおかげで乗り心地もいいしカーブでもしなやかに動いてくれます。

67.
パーツの取り付け・交換はどこでやりますか?(お店で・自分で・場所)

購入したその店で基本的に取り付けしてもらいますが、購入した店がなくなってしまったのが残念orz

68.
今の状態になるまでいくらかかりましたか?(パーツ代)

ホイール、タイヤ、足周りも含めたら確実に100万円は超えてるです。

69.
今の馬力&トルクはどれぐらい?

測った事ないけど、多分カタログ数値よりは落ちてるんだろうなぁ・・・。

70.
洗車はどれぐらいの割合でしますか?

2週間に1回のペースでやっていると思いますが、あまり考えたことないです。

71. 車は常にピカピカですか?

ピカピカを心がけてますが、秋になったら、仕事が忙しいこともあってちょっとおろそかになってしまいがち。

72.
車内の規則はありますか?(禁煙・土禁など)

運転席だけ土禁。別に土禁にしなくてもいいんですが、嫁のリクエストで。あとは規則なんて作ってないから、後ろの席はお菓子のカスがorz

73.
トランクの中にいつも積んである物は?

夏はゴルフバッグが常に積みっぱなしです() あとは洗車道具。

74.今の状態で愛車に不満はありますか?

あると言えばあるし、ないと言えばない。車はいじりだしたら本当にキリがないと思うので。

75
オールペンするとしたら何色?

考えたことないなぁ。
赤い車やベイサイドブルーの様な鮮やかな青い車に乗ってみたい気もしますけどね。


76.
スカイラインで好きな車種は?(愛車以外)

基本的には全部好きだけど、リアルタイムで初めて見たスカイラインはケンメリ(グレードはテールが丸目4灯じゃなかったので確かGLだったような・・・。)だから、ケンメリはカッコいいと思います。

77.
スカイライン以外で好きな車は?(メーカー問わず)

フェラーリ、BMW、スポーツタイプのメルセデス。外車に走っちゃいます。

78.
もし乗り換えるならどの車を買いたい?(メーカー問わず)

乗り換えるならかぁ・・・。考えたことないからなぁ・・・。でも万一買い換えるなら今度こそミニバンになっちゃいそうな悪寒orz
多分日産車になるかなぁ。こればっかりはわからないです。


79.
車を買うときは新車派?中古車派?

もち新車派。ただし気に入った車が絶版車だったら中古でもやむをえないですが。

80.
あなたの愛車は家族や恋人など、周囲の理解はありますか?

家族会議(といっても当時二人しかおらんけど())で決まったことに今更口を出されても困ります() 理解はあるんじゃないかな?特に息子の友達にオイラの車のファンがいるようだし(´ー`*)。・:*:

81. チョロQ・ラジコン・プラモ・グッズ…スカイラインの物は欲しくなる?

こないだのむけん仕様のダイキャストモデルを見つけて、マジで買おうかどうか悩みました()

82.
ついカッコいいスカイラインがいると見入ってしまう?

すれ違ったらついつい振り向いてしまいます(怖)

83.
スカイラインが通って音で振り返ったことはありますか?

さすがに音ではわからないです() スカイラインともなればマフラーを換えている人も多いし。

84.
ヘッドライトについて。角目とプロジェクター、どっちが好み?

んー、角目かなぁ。

85.
あなたのスカマニア度を100点満点で採点するとしたら何点?

何を基準にすんの?好き度で言えば100点だと思うけど、マニア度で考えたら・・・。60点くらいだべか?

86.
スカイラインに道を譲ってあげたことはありますか?または譲られたことは?

譲ったことも譲られたこともないです。普通に流れのまま走ってます。つーか、抜きたきゃ勝手に抜けや()

87.
スカイラインを見ると、仲間意識やライバル意識が芽生えることがある?

走りで対抗意識とかを燃やす事はないけど、見た目とかで意識する事はあります()

88.
あなたにとって、愛車はどんな存在?

相棒。

89.
スカイラインに乗ってて良かった!と思ったエピソード。

この車に乗ってからこのサイトを開いたんですが、サイト開設3年が過ぎた頃、自分のサイトを見てR34を購入したというメールをもらったときは、すっごく嬉しかったです。一生忘れる事はないと思います。
あとは希少車なだけに、結構注目度が高いこと。会社の人からの評判もいいようなんで、やっぱりR34を買ってよかったと思います。


90.
スカイラインに乗ってるけど…本当は…?「日産」や「スカイライン」ってすき?

スカイラインに乗っている人で、日産やスカイラインが嫌いな人っているんだろうかと真剣に思う。もちろん好きです。

91. スカイラインにロマンを感じますか?

女性ユーザーには申し訳ないけど、”男のロマン”を感じる。だからこそ、スカイラインに乗っている女性を見ると、”オッ”と思う。

92.
エンジンは直列にこだわる?

正直、時代の流れもあるんで特にこだわりはないです。ただ、最後の直6スカイラインっていう響きは凄くいいと思う。

93.
あなたはGT-Rに乗りたいと思う?

乗りたいですねぇ。座った事はあっても乗ったことがないので、どのモデルでもいいから乗りたいです。

94.
夢の中に愛車が出てきたことはありますか?

あります。ただしぶつけた夢とかぶつけられた夢でうなされて起きちゃいますが(涙)

95.
GTR仕様、ローレル、一般的に言うとシルエイティのような顔の移植をどう思う?

それはそれで個性だから別にいいと思うけど、自分でやろうとは思わないです。

96.
これから愛車でやりたいことは?(例・日本縦断)

サーキット走行はちょっとやって見たいなぁ。誰かタダで古タイヤ譲ってくれませんか?(謎)

97.
これから先も愛車に乗りたいですか?

もちろん。そもそも手放す気が起きません。

98.
今後のスカイラインに期待することは?

R34で、第2次スカイラインが終焉を迎えたわけだから(第1次はレースに出る前のファミリーカー時代。)、第3次スカイラインは、従来にとらわれないスカイライン作りをして欲しい。具体的には丸目4灯テールをやめるとか、グレードをまるっきり一新するとか。

99.
車なしでも生きていけますか?

絶 対 に 無 理 で す。

100.
100問目です。最後に一言! 出来れば「疲れた」以外。

めざせ20万km!


説明: 説明: C:\Users\kazushi\HP\public_html\r34skyline\sky_100_banner3.gif←こちらのサイトから利用させていただきました。





1〜10 11〜20 21〜30 31〜40 41〜50 51〜60 61〜70 71〜80 81〜90 91〜100 トップへ

R34 Photograph / Top

編集後記

よくある100の質問です。基本的にはリニュ前と何ら変わっていません。
ここがある程度ちょくちょく変わるのなら、多分オイラの車もそれなりに進化してるんでしょうがorz
(2011.8.2更新執筆)