検索から来られた方はコチラ

ゴルフ好きに100の質問(2011..29現在)

1.はじめにHNを教えて下さい。

すけぼん

性別・血液型・星座は?

、Rh+O型、いて座

3.
ゴルフを始めたきっかけは?

会社で接待に使われるようになって、仕方なく。

4.
ゴルフ歴は?

2003年に初ラウンドしてから8年の月日が流れましたとさ・・・。

5.
競技ゴルフorお楽しみゴルファー

今はお楽しみゴルファーだけど、競技ゴルフは将来的にやってみたいです。

6.
ゴルフ以外の趣味は?

車、カラオケなど。なにげに多趣味だったりします。

7.
ゴルフを始める前のスポーツの経験は?

野球、バスケ、バドミントン、ソフトボール

8.
ゴルフの第一印象は?

金!ゴルファーはお金持ち!って感じス。

9.
あなたにとってゴルフとは?

自分の持てる力を(体も頭も)総動員して楽しむスポーツ。

10.
初ラウンドのスコア、覚えていたら教えて下さい。

134ですた・・・。それもおまけしてもらいますた・・・orz

11. 平均的なスコアはどのくらいですか?

最近10ラウンドだと101です。

12.
ベストスコアを教えて下さい。ちなみにハーフのベストは?

ベスグロ88。ベストハーフ44(ともにグレート旭川カントリークラブ)。

13.
HCはお持ちですか? あればおいくつ?

GDOのHDCPは持ってます。最近29から26に上がりました。

14.
自分で自分にHCをつけるとしたら、どのくらい?

えー、わかんないなぁ。30前後くらいじゃなかろうかと思ってます。

15.
100の壁、それ以外の壁にブチ当たった事はありますか?

110の壁に2年、100の壁に1年、90の壁に5年ぶち当たりましたorz

16.
100を切ったのはゴルフを始めてどのくらい?またはこれから?

4年目の最後の方でやっと切れましたヽ(*´ー`)..:*・゜ ちなみに18ラウンド目です。

17.
練習は好きですか?

大好きです!ストレス解消にもなるし。

18. 練習は週、または月どのくらい行かれますか?

最近ダイエットにハマり、今年に限って言えば練習はほとんどしてません。家で少し素振りをする程度。

19.
調子の悪いとき、早めに切り上げる?それともとことんやる?

調子が良くても悪くても、決めた球数だけは打ちます。

20.
ラウンドの朝、練習しますか?

以前は練習していたけど、最近はアプ練とパタ練だけで体を温める程度にしています。

21.『これだ』と開眼、『わかった!』言ったこと何回ありますか?

そんなの数え切れないほど開眼しては常に打ち砕かれてますorz

22.
スクールに入った経験はありますか?

ありません。近くにスクールもないし。

23.
一回の練習で打つ球の数は?

自動ティーアップの練習場は200、近所のゴルフ場隣接の練習場では90〜120。

24.
主にどのクラブを中心に練習しますか?

ショートアイアンが主ですが、ウッド系もよく打ちます(あまり得意ではないので)。

25.
むちゃくちゃ練習したときどのくらい球を打ちましたか?

404球が自己記録()

26.
ラウンドは、月何回くらいですか?

月イチ行けるか行けないかという世界です。最近はいろいろと時間が取れないので年に3回とかorz

27.
ラウンドは主に土日?平日?

やっぱ土日ッスねー。

28.
今までの月の最高ラウンド数は?

3回。週イチなんてったら贅沢だろうなー。

29.
ゴルフの上達のため、何かやってますか?

ダイエット兼ねて筋トレ。やっぱ飛距離が欲しいッス。

30.
ゴルフの師と仰ぐ人はいますか?

初めて練習場に連れてってくれたI課長。

31.ゴルフをやったからにはシングルになりたい?*シングルさんはなりたかった?

せっかく始めたんだから、せめて両手シングルまでにはなりたい。こないだベストスコア(88)が出たので、あと9つ縮めたいけど、相当壁は厚そうです・・・。

32.
ドライバーの平均飛距離は?

多分230〜240ヤードくらいかと思ってたけど、きっと200が関の山orz

33.
Iの平均飛距離は?

150くらいかなぁ?

34.
ゴルフは腕だと思いますか?道具だと思いますか?

道具の影響は否定できないけど、基本的には腕。思ったように打てる腕がないと、やっぱりスコアメイクは大変だと思う。

35.
クラブにはこだわりますか?

こだわるほど上手くないけど、やっぱり自分に合ったクラブにはこだわります。

36.
スイングは、ヒッター派orスインガー派?

スインガーかなぁどちらかと言えば。

37.
パッティングはタップ式orストローク式?

パッティングはアプローチ感覚で打つ方なのでストローク式。

38.
ヘッドスピードはわかりますか?どのくらい?

ドライバーでだいたい42くらい。ただしマン振りで。バランスが崩れない程度に振ったら40行かないかもorz

39.
スイングで一番気をつけていることは?

テークバックをまっすぐ引くこと。ドライバーからパターまで。縦振りに徹します。

40.
あなたの持ち球は、ドロー系?フェード系?それとも

フェードと言いたくてたまらないけどスライスorz

41. 好きな、または得意なクラブは?

好きなクラブはサンドウェッジ、得意なクラブは8番アイアン。

42.
苦手なクラブは?

ウッド系。5Wは上手く打てるようになりましたが、ドライバーとスプーンが・・・。

43.
エースドライバーは何ですか?

ナイキ350が今までエースでしたが、現在はサスクワッチSUMOスクエア。でも飛距離が欲しいので、お金を貯めてドライバーを買わなくちゃと。

44.
ご使用FWはなん本? それは何?

2本。3番がナイキのSQで5番がナイキのIGNITE T−60。

45.
アイアンは何をお使いですか?

ナイキスリングショット5〜P

46.
アイアンのシャフトは、スチールorカーボン

カーボンのR。Sにしとけば良かったとちと後悔。

47.
お使いのパターは何型? (ピン・L・マレットなど)メーカー・モデルは?

以前はナイキBC-101(33インチ)を使ってましたが、今のエースパターはテーラーメイド・スパイダー

48.
使ってみたいクラブはありますか?

いっぱいありすぎて選べないです・・・。
飛ぶドライバーが最近は欲しいなー。


49.
お気に入りのボールは?

ナイキのボールを安売りで買います。最近のお気に入りはナイキONE VAPER

50.
キャディバッグは、色は?

ナイキのスタンド付き。色は紺系。あまり派手じゃないです。

51. お気に入りのグローブは?

これもナイキ。人工皮革派です。

52.
シューズはスニーカー派、or 革靴派

スニーカー派。革靴は多分オーダーメイドじゃなきゃ疲れそう。

53.
好きなウエアのメーカーは?

ナイキ・・・と言いたいところだけど、アディダスの方がカッコいいと思う今日この頃。ちなみに愛用ウェアはユニクロです()

54.
お気に入りのゴルフグッズグッズがあれば教えて下さい。

マーカーとか帽子とか。数があるわけじゃないですが()

55.
好きなプロは?そのプロの好きな理由は?

試合を見ていると、特に国内では好みは変わります。海外ではタイガー、国内だとやっぱり石川遼選手かな。女子では藍ちゃんとか上田桃子選手とか。最近のお気に入りは有村智恵選手ですかねぇ。

56.
お手本にしたいスイングのプロは?

上記に同じ。基準はやっぱりトップにいる人です。ただし実際にお手本になるのは女子プロでしょうね。

57.
ホームコースはお持ちですか?(ほしいですか?)

持ってないです。欲しいことは欲しいけど、月イチゴルファーには別に必要ないかとも思う。

58.
好きなコースは?そのコースの好きな理由は?

経験のあるなしに関わらないんであれば川奈。みんゴル4で見る限り、コースも素晴らしいし景色も綺麗だから。

59.
想い出のコースありますか?

やっぱりアルペンゴルフクラブかなぁ。あの浮島グリーンはもう一度挑戦したいー`*)。・:*:

60.
憧れ(行ってみたい)コースは?

オーガスタやセントアンドリュースですね。どれだけ難しいのかやってみたい。

61.シーサイドコース・山岳コース・高原コース、どれが好き?

シーサイドコースをやったことがないからやってみたい。山岳、高原どっちも好きです。決められないなぁ。

62.
打ち上げ・打ち下ろし、どちらが好き?

前は打ち上げが好きだったけど、年々飛距離が落ちてるような気がするので最近は打ち下ろしorz

63.
ショートホール・ミドルホール・ロングホール、どれが好き?

ギャンブルならショート、戦略ならミドル、楽に行くならロングって感じで、これも決められないです。それぞれ魅力あるし。

64.
バンカーショット、一発で上げる自信がある?

最近はちょっと自信がついてきますた。ここ3〜4年はホームランなしで一発で出してます。

65.
シャンクしたことある?

沢山ありますorz

66.
トーナメント観戦の経験はありますか?

ないです。見てみたい気もするけど自分でやった方が楽しい。

67.
観戦してみたいトーナメントは?

やっぱりマスターズとかジ・オープン(全英)ですね。

68.
全英・マスターズどっちが好き?

どちらかと言えばマスターズ。

69.
メジャー・日本人は取れると思いますか?

今の日本のゴルフ場でやっている間はキツイかも。芝が全然違うし。

70.
ゴルフの上手な芸能人を思い浮かべると?

渡辺裕之とか栗貫とか。でも芸能人ってみんな上手いような気がするんですが(笑)

71. いっしょにラウンドしたい有名人は?

そういえば考えたことがなかったな・・・。思いついたらそのうち書きます。

72.
ゴルフの解説者誰が好き?

いません。てか、よく知らないです。

73.
ゴルフの愛読書はありますか?

江連忠の新モダンゴルフ1〜3巻。ゴルフは気持ち(メンタル)。

74.よく見るゴルフ雑誌はありますか?

アルバとかゴルフトゥデイ、ゴルダイとかは読みます。

75.
ラウンド中、帰りたくなったことある?

1度だけあります。体の力は抜けるし、スライス病はひどくなる一方だし、あんなことは初めてでした。

76.
人の不幸は密の味!?感じたことある?

自分のゴルフに精一杯でそんなこと感じる余裕がありません。つーか、相手が崩れても別にうれしくもなんともないですけどね。

77.
ここだけの話、ゴルフのスコアをごまかしちゃったことある?

ないです。誰も見てなくてもミスったら正直にスコアにつけます。6インチもいやです。

78.
ご一緒したくないゴルファーのタイプは?

どこでもそこでも6インチ動かすチビ部長、人が悪いスコア叩いちゃったのを陰口叩くハゲ元部長、中西雅樹、滝浪愛。絶対に一緒に回りたくないです。

79.
負けるとクヤシー!ライバルと呼べる人何人いる?

ライバルかぁ・・・。それも考えたことなかったな。相手がいくらいいスコア出そうと、自分は自分ですから。

80.
ゴルフはお金が掛かると思いますか?

想像していたよりかからなかったけど、基本的にはかかります(キッパリ) ただ、車とかバイクとかパチンコとかよりはマシかなぁとは思うようにはなったけど。

81. ゴルフ場の利用税知ってる? いるorいらない。

税金の使い道がちゃんとしてればいいけど、信用出来ないからいらない。

82.
食事の美味しいゴルフ場、知ってる?

うーん・・・。飯食いにゴルフ場行くわけじゃないからなぁ。そんなに不味い飯に当たった事はないですよ。
グレート旭川の醤油ラーメンはお勧めです。


83.
ゴルフの夢を見たことは?

あります。ミドルでいいところにつけて2打目をサンドでダフッた夢を何度もorz ちなみに事実です。ただ先日、同じホールで見事パーオンに成功したので、トラウマからは解放されるかも(笑)

84.
お風呂に入ってゴルフのグリップしたことある?

たまに()

85.
ゴルフで仕事さぼったことありますか?

有給使った事はあるけど無断欠勤はないです()

86.
家族に内緒でゴルフに行ったことありますか?

ないです。ちゃんと言って出かけます。「またゴルフかい!」とはよく言われますがorz

87.
白熱のゴルフ談議、ゴルフ関連以外の場所でスイングしたことある?

しょっちゅうです()

88.
ゴルフの格言・名言で好きなものがあれば教えて下さい?(作者も)

上がってナンボ。作者は知らないです。

89.
ゴルフのプロモーターになったつもりでゴルフの魅力とは?

メンタルが大きく左右するスポーツ。

90.
プレッシャーを感じたときの克服法は?

イメトレです。成功しようと失敗しようと。最近はルーティンに気を使うようにしています。

91. 自分のゴルフのここが克服出来たらと思うところは?

すぐアツくなってしまうメンタルorz

92.
朝一ティーショット、心の中で何考える?

飛ばなくてもいいから、OBに行かないように。

93.
ゴルフのお気に入りのサイトは?

楽天でクラブ探し() GDOもよく見ます。

94.
ネットで知り合ったゴルフ仲間はいますか?

ゴルフ仲間はいないです。ブログで多少の繋がりはありますが。

95.
ネットで知り合って、実際にゴルフをした経験はありますか?

やってみたいですねぇ・・・。

96.
ゴルフの歴史知っていますか?

知らないです。

97.
偉大なゴルファーとは?

あるがままにプレイし、自分に正直なゴルファー。

98.
想い出の会心ショット、思い切り自慢して下さい。

コンペでニアピンを獲ったときー`*)。・:*:

99.
ゴルフを一言、言葉と色で表すと?

青い空、白い雲、緑のフェアウェイ。

100.
最後に、あなたのゴルフへの意気込みをどうぞ。

やっと80台が出たので・・・。「1度でいいから70台を出すぞ!」

101.最後の最後に、ゴルフは簡単ですか?難しいですか?

難しいです(キッパリ)


(C)2002 GOLF*festina lente by 93

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/9771/100.htm
こちらのサイトから利用させていただきました。

4.ルール&マナー篇へ / Top

あとがき

気分次第でちょこちょこ変わる100質です()
個人的にはスコアの部分をもう少し少なく書けるように頑張りたいと思いますorz
(2009.8.20執筆)