わたしも街道をゆく/1987年/伊勢へ
わたしも街道をゆく 1987年 伊勢へ

1987年11月21日 東京から名古屋へ 本日の走行距離410Km

 この時期の4時半といったら、まだ真夜中。真っ暗な中、お星さまだけが見送ってくれた。
 寒い、とにかく寒い。R246、第三京浜、横浜新道と、暗くて寒いという悲惨さに、さすがの私も後悔する。なんでこんな時に走ってるんだろう?

 横浜新道からR1に入った頃、やっと空が白んできた。湘南あたりでは雲がピンク色に染まってる。朝焼け、きれいだなあ。道端でぼーっと見とれたり、ミラーに映ってるのをちらちら見たりしているうちに、さっきまでの情けない思いもふっとんだ。

 国府津SAで休憩。コーヒーを飲んでトイレから出てきたら、ちょうど日の出。オレンジ色の朝日がぐんぐん昇る。
 気のせいかもしれないけど、日が昇ったら急に暖かくなってきた気がする。気温なんてそう変わらないのにね。原始の人たちが太陽を神と崇めてたのがなんだか理解できた気がする。

 箱根新道からR1と、(私にとっては)なかなかのコーナーが続く。前をのろいトラックが走っててスピードが出せない。でものろまな私にはちょうどいいかも。寒さもゆるんできたみたい。
 沼津あたりからは海岸線走ろうかな、と思って国道を離れて海に近い県道に出たが、海なんて全然見えないじゃん、なーんだあ。でも富士山がすぐそこ。この山を近くに見て生活しているときっと心が広くなるような気がする。いいなあ、なんか。

 三保の松原に着く。これぞ日本の風景。海岸から富士山を眺めれば、右手に海、正面に日本一の富士の山、その手前には続く松林、まるで銭湯の絵みたいだ。
 休憩して、甘酒を飲んだ。でも…考えてみたら(考えみるまでもない)甘酒ってアルコール入ってるんだよね。飲酒運転じゃん。ずいぶんたってから気がついた。

 駿河湾といちご畑にはさまれて走るR150、ぽかぽかしてて気持ちがいい。ここに来たからにはやはり、登呂遺跡に行かなくては元史学科生の名がすたる。でも道間違えちゃった。…また来ようっと。
 静岡から再びR1に戻り、お茶畑の中をびゅんと浜松へ。館山寺温泉から浜名湖を見たいんだけど、館山寺ってどっち? 広い道路の端っこで、例によって地図を見ながら途方にくれる。信号待ちで止まってたトラックの助手席からおじさんが、「どこ行くんだ」と声をかけてくれた。「館山寺行きたいんですけど!」そしたら「その道をまっすぐ行って、あと誰かに聞きな」だって。
 しばらく走ってから、信号待ちで隣に並んだVTの男の子に、「館山寺ってどっちですか」って聞いたら「ついてきなよ」って途中まで一諸に走ってくれた。浜松ナンバーの、白と黄色のVTの、所ジョージに似てるお兄さん、ありがとう!
 実はその後もわからなくてうろうろして、なんとか浜名湖を望む館山寺温泉に着いた。苦労したわりにはなんてことない所だったけど。しかしなんで館山寺にこだわってたんだろう? よくわからない。

 村櫛館山寺道路、浜名湖の上を走る浜名湖大橋を通ってR1に出て、名古屋に急げ!

 R1は前も後ろも横もでかいトラック、圧迫感と排気ガスに死にそうになりながら、夕暮どき、やっと名古屋に着いた。さすが大都市、R19(伏見通り)は片側5車線もあってびっくり。どこを走っていいのか迷っちゃう。
 ホテルに着いて駐車場に入れようとしたら、バイクは置けないと断られた。ホテルの前に置くか、と言われても、繁華街の近くだし、なにかあったら責任取っていただけるんですか、ってフロントのおじさんに聞いたら、「取れません」とあっさり、そりゃそうだろうが、とってもイヤな感じで答えてくれた。そこで、バイクを置いてくれるという近くの駐車場を教えてもらったら、ここがまた最悪。うちはバイクは預かれないし、そこのホテルとは何の関係もない、と言われる。でも端っこでいいですから置かせてもらえませんか、とお願いしたら、「いくらで?」だって。信じられない。仙台でもバイクは本当は預かれなくても、無料で置かせてくれたのに。
 そんなの分かりません、って言うと、じゃあ3千円、と言う。足元見られてえらく高いけど、外に置くよりいいのでそれでOKした。ところが、置く場所がひどいの。車だらけの奥のほうの隙間で、入れることさえ出来ない。呆れ果てて、もういいです、やめますって、出そうとしてたら一応そのおじさん、手伝ってはくれるんだけど、いい加減。狭くて切りかえせないでいたから、後ろを持ち上げてくれたのは確かに嬉しい、でもそのあとのなげやりな手の放し方。私はバイクを倒しそうになってしまった。涙が出そうに悔しい。
 結局ホテルの前に置いたけど、心配だなあ。

 さて気をとり直して楽しみにしてたミソカツ食べよっと。でも、だだっ広い栄地下街の一角で食べたそれは…ま、まずい。味噌は、普通のお味噌みたいな(味噌煮込みうどんみたいな辛いの)味を想像してたのに、甘い、味噌田楽のお味噌なの。なんでこんなものがご飯のおかずになるんだ? 名古屋の人って何を考えているのだろう(←被害者意識まるだし(^^;)。

 浴場に行けば行ったで(なんでお風呂の付いてない部屋なんて予約したのかなあ)ロッカーが壊れてて100円取られるし、お湯がすっごく熱くてゆっくりつかれないし。最低。
 はっきり言わせてもらおう、私は名古屋がだいっ嫌いだっ。
(今は、名古屋在住のお友だちもいるからあ、嫌いとか思わないけどお、ほんっとに最初の印象悪かったんだす)


次の日に進む

「わたしも街道をゆく」top pageに戻る