りすこの部屋/しまりすRAQ 留守番編 [index] [どうぶつ部屋] [わたし部屋] [企画モノ部屋] [掲示板(animal)| 掲示板(etc…)] [営業案内] [サイトマップ] [mail to]

  しまりすRAQ 留守番編

しまりすRAQとは……
よくある質問(FAQ=Frequently Asked Question)は飼育書にお任せ。ここは、あまりしばしば起こる問題ではないけど起こるといろいろ悩ましいこと、個体差が大きかったり家庭の事情が大きく関与し、なかなか一概にはいえないことなど、レアケースな情報を皆さまからご提供いただき、リス飼いさんたちに役立てていただこうというコーナー。名づけて「しまりすRAQ」 「RAQ」とは「Rare Asked Question」の略です。私が勝手に付けました。
みなさんからのご投稿お待ちしています。詳細はこちらをご覧くださいませ。
ご投稿いただいたみなさま、どうもありがとうございます!


ご記入日:2006.8.18
あなたのお名前(ハンドル可):たかぽん さん
住所(都道府県。○○地方とかでもいいです):大阪府南部
リスの名前:しま・りー
リスの性別:おす
そのとき(=家を留守にしたとき)のリスの年齢:4さい
そのときの季節:夏
そのときの日数:4泊5日
対処の内容:おるすばん
これまでも、何度かお留守番はさせていました。
お客様が来ただけで、巣箱に引き込もるし、小動物に慣れた人も身近にいないので、いつもおりすばんです。

1年目 クーラーを入れっぱなしにしての2泊3日
2年目3年目 クーラー無しの2泊3日
今回、クーラー無しで4泊5日

酷暑の大阪、南向き一戸建。
シャッターしめっぱなし。換気はできていません。
外気温は、37度越えだったようです。
初日のみ、冷凍ペットボトル(あとは、水になってます)、小動物用の冷却板(アルミ製)のものを三角コーナーに貼り付けている以外は、暑さ対策はありません。

事前にりんごをまるまる1個与えて、どれくらい腐らないかの実験もして、大丈夫じゃないかという結論に達し、思い切って出かけました。

準備したのは、たっぷりの水、りんごまる2個、えさ入れにてんこもりの乾燥とうもろこし、かぼたね、ひまたね、鳥のムキエサ、りすちゃんのまんま、生のとうもろこし半分。貯食も少しするようになってきていたので、出発の直前にたくさん好物を与えました。

りんごが好きで、過去3回もこれで大丈夫だったので、これで大丈夫だと思っていましたが、帰ってきてみると、りんごは一口もかじってませんでした。

えさ入れに入れた乾燥えさ系は、さほど減っていませんでしたので、何をおもに食べていたのかはよくわかりません。生のとうもろこしは、きれいに軸だけになってました。

カビが生えてしまったものも、傷んだものもなかったので、暑いことをのぞけば、お昼寝を邪魔するうるさい飼い主もなく、快適だったのではと思います。

帰宅した時は、驚いたように巣箱から飛び出してきて、プチタイガー状態で、一晩、落ち着かない様子でしたが、翌日からは、すっかりいつものようになっています。


記入日:H.16年10月15日
名前:横永真由美 さん
住所:埼玉県
リスの名:ジャッキー
性別:♀
年齢:1);6歳 2);7歳
季節:1);4月 2);6月
日数:一日
対処法
同行
 うちは、誰も居なくなる時は必ず、私が連れて行きます。
1)の時は、日帰り旅行の予定で居て本当は自宅に親が居る予定でしたが、事情で誰もいなくなる事になり、一人でおいていく事が出来なかった私は、携帯用のボックスに床材を敷き、ジャッキーはいつものようにリードをして、私のポシェットに入り、車の中はいつも出せと催促するので運転席と助手席の間にチョコンと居ました。ジャッキー用の敷布を敷いてあったので、そこに潜ったりして、殆ど寝ていました。
 旅先では、私の手の中か、肩に乗っていましたが、特に変わった様子は無く、車に戻ると寝るの繰り返しでした。
私たちの食事の時の対処は迷いましたが、携帯用のボックスに入れて持ち込みましたが、寝ていました。
車の中で、寝ている事が多かったですが、余り食欲が無いように見え、疲れなど心配しましたが、帰りは熟睡して、自宅に遅く(9時ごろ)帰りましたが、普段から、夜、餌を食べに起きてくるので、帰宅後は何も無かったように、餌を食べ、寝てしまい、翌日は心配をよそに元気に飛び回っていました。

 2)の時は、10時頃自宅を出て、車の中では、1)と殆ど同じ状態でした。
 旅先は長瀞の河川敷に降りたのですが、その時は、携帯用は持たず、ポシェットのみだけでしたので、途中、ドライブインなどでは、ポシェットに入るか、肩などに居たのですが、河川敷に降りるとき、ポシェットに入れ、降りていったのですが、(私は足が悪い為)この時は、河川敷だったので車椅子でなく、松葉杖で降りたのですが、降りている途中にポシェットから、出たがり、ファスナーで5cm位開けてあとは閉めていたのですが、鼻で開けてしまい、杖で両手が塞がっていたので、本当に焦りました。ポシェットに乗ってしまい、止まって中に入れようとしても、ジャッキー自身、自然の中に行き、本能が目覚めたのでしょう、落ち着きが無くなり、河川敷は烏の声もしていたので、肩に乗せることも出来ず、ポシェットに半分無理に入れて、降りてから出してあげましたが、もう嬉しくて、伸びをしたりしていました。下に降りたがりましたが、さすがにそれは出来ないので、私の手の上で、喜んで居ました。
前回と違い餌も良く食べて車では熟睡して、帰宅後も普段どおり寝て、翌日は元気でした。(^O^)

2)の方で、やはり、出先によっては野生の本能が目覚める可能性を配慮すべきだったと思いました。携帯用ボックス持参すべきでした。
どちらも、餌はいつものハト餌、野菜、まんま、など、普段と同じ物を持参しました。


ご記入日:2004年10月11日
あなたのお名前(ハンドル可):上村訓子 さん
住所(都道府県。○○地方とかでもいいです):神奈川県
リスの名前:ぽち
リスの性別:♂

ケース1 リス友達(ペットシッターをやっている)に預かって頂いた時
そのとき(=家を留守にしたとき)のリスの年齢:3歳
そのときの季節:冬
そのときの日数:10日間
対処の内容:
ペットシッターをやっているリス友達に、いつも使用しているケージごと預かって頂きました。
いつも食べている餌、その時飲ませていたお薬、巣材まで持っていきました。
環境は温度管理もきちんとしている清潔なお部屋で、友達の飼っているリスとハムスターも一緒でしたが、基本的にはケージ飼いで(彼等と)トラブルはなかったと思います。(ぽちは緊張していたけれど、先方のリスくんはさほど気にしていないようでした)
もし預かっている間、リスに何かあった場合(体調不良、事故など)はすぐ病院に連れていってもらうことになっていました。実際は何事もなく済みましたが、そういう細かい配慮も安心できました。
預かってもらっている間はメールでリスの様子を知らせてもらいました。
怖がっていつも巣箱に隠れていたようですが、元気よく食欲もあったようです。
ケージ掃除もマメにして下さって、ほんと大事に預かってもらいました。
友達とはいえペットシッターをやっている方なので、謝礼は支払いました。お友達価格として非常にリーズナブルに10日間で5千円(1日500円)と、気持ちばかりの旅行先のお土産でした。
家にもどってからも特に変わりなく元気でしたが、我が家にもどったことがわかるのか、安心した顔でダラーっとくつろいでいました。

ケース2 近所のペットショップに預かって頂いた時
リスの年齢:約6ヶ月
季節:秋
日数:3日間
対処の内容:
近所のペットショップでペットホテルもやっていると知り、預かってもらいました。
環境は、店内で鳥達のいる部屋の床の上。え?ここに置くの?というところでした。一応、お客さんからは見えない場所でしたが開店中はもちろん電気は点いていますし、鳥さん達はうるさく鳴いていました。夜はタオルをかけてもらうように持参しました。
預かってもらう上で言われたことは、「基本的に餌は取替えますが掃除はしません、こちらも接客がありますから必要以上の面倒は見れませんので」とのことでした。ごもっとも・・・料金は確か1泊1000円だったと思います。
帰ってきてすぐ迎えに行くと、ケージの中はひどい状態でした。暴れたそうで、止まり木、巣箱も落ちていました。(直す時に逃げると困るからあえて直さなかったそうです。)鳥さん達のばら撒いた餌がパラパラと降りかかっているところにケージは置いてあり ました。
なんかすごくせつなくなってしまって早々に引き取りました。帰ってからはしばらく、暗くなってもなかなか寝ない日々が続き、これだけが原因ではありませんが、その後 しっぽがハゲて病院通いが始まりました。
まだ環境にも慣れていない生後6ヶ月位で預けてしまったこと、ペットショップでやっているホテルなら・・と安易な考えで預けてしまった無知な自分に腹が立ったし本当に後悔しました。何があっても2度とそこには預けない!と思いました。


ご記入日:2004年10月11日
あなたのお名前(ハンドル可):かず さん
住所(都道府県。○○地方とかでもいいです):埼玉県
リスの名前:テト(通称てちこさん)
リスの性別:メス
そのとき(=家を留守にしたとき)のリスの年齢:3歳ぐらい
そのときの季節:夏
そのときの日数:3日間 (最近はちょくちょく独りにするみたいです)
対処の内容:
留守番させたのでしたら、どんな準備をしたのか(エサ、水、温度管理等)など。
夏場でしたので、当然エアコンは付けっぱなしです。恐らく、除湿で29度か30度ぐらいだと思われます。エサは乾物は普段からあまり食べないのでいつも通り。生ものは大きめに切ったリンゴのみ。水は給水ボトルに普段通り。どれも出かける直前に用意したようです。

連れて行ったのでしたら、乗り物、移動するときの容器や中に入れたもの、連れていった先ではどのようにしていたのかなど。
先代のリスの時はよく車でケージごとダンボールに入れ(ケージが半分ぐらい隠れる高さのダンボール)、移動していました。1時間弱ぐらいです。助手席に乗せて、しっかりとシートベルトを掛けていました。後ろの座席に飼い主が乗って様子を見つつ、私が運転していました。中に入れたものは、いつものえさ入れのみです。給水ボトルは漏れると困るので、様子を見つつ目の前に差し出したり・・。夏だったら梨を入れておいたこともありました。

誰かに来てもらったのでしたら、お友達なのかシッターさんなのか、どんなことを依頼したのか、(シッターさんなら)どうやって見つけたのか、(お友達なら)その方にリス飼育経験はあったのか、(差し支えなければ)謝礼やシッター料金はどのくらいだったかなど。
先代の時も今のてちこさんの時も大体私がお世話しに行っていました。何しろリスを買う前にいろいろ勉強したのは私の方でしたから。(笑)
先代は馴れリスでしたので、いつもと同じように散歩させて好き勝手やらせていました。(笑)
今のリスは飼い主と私以外には姿を見せてくれないような仔なので、全くの他人がお世話するような事はありません。今年の7月ぐらいまでは、私が半分居候状態だったので、飼い主が遊びに行っても全く心配はありませんでした。(笑)
今は飼い主に彼氏が出来て、追い出されてしまったので・・・。(爆)
リスを独りにする事も多くなったようですが、3日以上はないと思われます。

もしトラブったことがあれば:
去年の春先に丸1日独りにせざるを得ない状況になってしまったときに、あげたイチゴが傷んでしまったようで、それを食べてちょっと下痢になりました。「お尻が汚れてて、舐めてばっかりいる〜(ToT)」とメールを貰いましたが、食欲もあるようでしたし、とにかく冷やさないように、様子を見ていました。翌日にはすっかり治っていました。

こうすればよかったと後になって思ったことがあれば:
特にありませんが、最近は割と留守にする事が多いみたいなのでちょっと心配ですね。これから寒くなるので、サーモスタット付きのパネルヒーターをプレゼントしました。(笑)
今までも温度管理はマメにしていましたけど・・。特にこれといった病気もせず、元気です。ただ、最近はあまり会わせてもらえないので寂しいですけど。(^-^;
来月の終わりぐらいに引越しが控えているのでちょっと心配です。まぁ、すでに1度経験済みなんですけどね。(笑)
しっぽのハゲもスタミノンあげたらフサフサになりましたし。今年はタイガーモードが激しいようなので、ちょっと面白いです。(笑)
彼氏もとっくに噛まれたらしいですよ。その彼氏にすでに懐いているようなので、飼い主と私は面白くないんですが・・・。(笑)


ご記入日: 2004.10.10
あなたのお名前(ハンドル可):ふうちん さん
住所(都道府県。○○地方とかでもいいです):新潟県

リスの名前:チョビ(現在いるリス)
リスの性別:♀
そのとき(=家を留守にしたとき)のリスの年齢:1歳
そのときの季節:冬
そのときの日数:5日
対処の内容:
留守番
冬なので冬眠します。普段でも3日4日出てこないので貯食とタップリのエサ、水、もしも水がなくなっても平気なように水分の多いみかんなどの果物。室温は冬の新潟のため寒いです。

リスの名前:ディール(チョビの前に飼っていたリス)
リスの性別:♀
そのとき(=家を留守にしたとき)のリスの年齢:3歳〜7歳
そのときの季節:夏休み
そのときの日数:7日
対処の内容:
同行
実家に帰るためケージごと車に積んで移動。移動時間3時間。移動中特に問題なし、水ボトルははずす。代わりに果物を入れておく。後は普段と一緒。連れて行った先では特に変わった様子もなく過ごしていました。帰ってきてからも普段どうりでした。なので、毎年実家に連れて行きました。

冬休みは上記チョビと一緒。

友達にシマリスを飼っている人がいないので預けた事はありません。もしも、逃げた時困るので。

このページの上へ

background&line by Mariのいろえんぴつ


[index] [どうぶつ部屋] [わたし部屋] [企画モノ部屋] [掲示板(animal)| 掲示板(etc…)] [営業案内] [サイトマップ] [mail to]