りすこの部屋/しまりすRAQ募集中 [index] [どうぶつ部屋] [わたし部屋] [企画モノ部屋] [掲示板(animal)| 掲示板(etc…)] [営業案内] [サイトマップ] [mail to]
ご協力お願いします

以下のテーマにて、ホームページ掲載を前提として情報を募集しています。
ご協力いただければ幸いです。

いずれも、risuko@mue.biglobe.ne.jpまでメールにてお送り下さいませ。


●しまりすRAQ

よくある質問(FAQ=Frequently Asked Question)は飼育書にお任せ。
ここは、あまりしばしば起こる問題ではないけど起こるといろいろ悩ましいこと、個体差が大きかったり家庭の事情が大きく関与し、なかなか一概にはいえないことなど、レアケースな情報を皆さまからご提供いただき、リス飼いさんたちに役立てていただこうというコーナー。名づけて「しまりすRAQ」
「RAQ」とは「Rare Asked Question」の略です。私が勝手に付けました。

募集中のテーマ

その1.リスの留守番
皆さんは、家を留守にしなくちゃならないとき、リスの世話はどうしてますか? 留守番させてる? 一緒に連れてっちゃう? 誰かに預ける? 皆さんのご経験をお聞かせくださいませ。
お預かり経験がある方からの情報もお待ちしています。前もって聞いておいてよかったこととか、聞いておけばよかったこと、世話をするなかで困ったことなど。

----------書いていただきたい項目----------
ご記入日:
あなたのお名前(ハンドル可):
住所(都道府県。○○地方とかでもいいです):
リスの名前:
リスの性別:
そのとき(=家を留守にしたとき)のリスの年齢:
そのときの季節:
そのときの日数:
対処の内容:
※留守番させたのでしたら、どんな準備をしたのか(エサ、水、温度管理等)など。
※連れて行ったのでしたら、乗り物、移動するときの容器や中に入れたもの、連れていった先ではどのようにしていたのかなど。
※誰かに来てもらったのでしたら、お友達なのかシッターさんなのか、どんなことを依頼したのか、(シッターさんなら)どうやって見つけたのか、(お友達なら)その方にリス飼育経験はあったのか、(差し支えなければ)謝礼やシッター料金はどのくらいだったかなど。
※誰かに預けたのでしたら、お友達なのかペットホテルなのかショップなのか病院なのか、どんなことを依頼したのか、持ち込んだものはあるのか、(お友達なら)その方にリス飼育経験はあったのか、預け先でのリスの様子はどうだったのか、(差し支えなければ)謝礼や料金はどのくらいだったかなど。
それ以外のことでも、いろいろお書きください。
もしトラブったことがあれば:
直後のリスの様子:
こうすればよかったと後になって思ったことがあれば:
------------------------------------------

例:
ご記入日:2004年10月8日
あなたのお名前(ハンドル可):おおの
住所(都道府県。○○地方とかでもいいです):東京都
リスの名前:りすこ
リスの性別:♀
そのとき(=家を留守にしたとき)のリスの年齢:約1歳
そのときの季節:夏
そのときの日数:2週間
対処の内容:
リス友だちに、いつも使っているケージごと預けました(移動するときは別の容器に移しましたが)。彼女の家にもリスがいましたし、特にあれこれ依頼はしませんでした。お迎えに行くと、彼女の家のリスたちに混ざって我が物顔で部屋を走り回り、ステレオの裏に別宅を作ってました。謝礼は、旅行先のお土産をあげたんだった気がします(だいぶ前のことなので忘れました)
もしトラブったことがあれば:
ありません。
直後のリスの様子:
特別に変わりなかったかと。
こうすればよかったと後になって思ったことがあれば:
今になって思えば、よくそこの家のリスとケンカにならなかったもんだと、ちょっとぞっとします。
------------------------------------------

今後の予定(フライング歓迎)
・ものがうまく食べられない子や食欲ない子などへの特別なエサ、どうしてますか
・病気リスの看護
など。

※ショップ名などの固有名詞は、掲載許可をもらっていない限りは特定できないようにお願いします。こちらで修正する場合もあります。

※いただいた内容は該当部分をそのまま(明らかな誤字脱字は直します)掲載します。改行位置は変更する場合があります。

※この情報募集は、ホームページに掲載し、多くのシマリス飼いさんに参考にしていただくのが最大の目的ですが、今後、飼育書などの執筆にあたって参考にさせていただくこともあるかもしれません。その点についてのご了承をお願い申し上げます。できるかぎり(メールアドレスに変更があった場合には対応できない場合もあります)事前にご連絡いたします。


[index] [どうぶつ部屋] [わたし部屋] [企画モノ部屋] [掲示板(animal)| 掲示板(etc…)] [営業案内] [サイトマップ] [mail to]