【トップへ】 【イベントレポート一覧】

伊藤静トークイベント in 立命館 姐さんと☆乾☆杯☆
日付: 11/13 会場:立命館大学 びわこ・くさつキャンパス エポック立命21内エポックホール
出演者:伊藤静
ついに実現した、静さん単独のイベント。
ファンとしては、何はともあれ駆けつけないわけには行きません。(笑)
ということで、南草津の立命館大学まで遊びに行ってきました。


人身事故の影響で少し予定が押して、14時50分ごろイベントスタート。

司会の高部さんが出てきて、まずは進行と注意事項の説明。
その後、呼び込みの練習。(笑)
「せ〜の、で『静様』とお願いします」。笑った。(笑)

てなわけで、「静様〜〜〜!」

「お〜い、酒もってこ〜い!」と返しながら静さん登場。(笑)

登場後、挨拶しつつ、高部さんと軽くトーク。
「滋賀は来るのがはじめて」「大学って素敵なところ」とか、
あと、趣味の釣りの話になって、
「基本は海釣り」だそうで、静岡に知り合いの弟さんがいて、そちらへ泊りがけで遊びにいかれるとか。
メジナ、マメアジなんかをよく釣られるそうで、カンパチも釣ったことあるのだとか。
「来シーズンは渓流釣りもしてみたい」とのことで、本当にお好きなようですね。
ちなみに、釣りを始めた理由は、
「(インドアなことばかりで)不健康すぎるので、自然と触れ合いたい」と思っていて、
そんな中「知人にやってる人がいたので」始めることになったそうです。
今後、さらに詳しい話が聴けるようになりそうですね。(笑)

最初のコーナーは、
−「静御膳おかわり自由」
(それぞれのタイトルコールは静さんが担当)
イベント応募時に寄せられた質問に静さんが答えるコーナー。
それぞれ、Q&Aはこんな感じでした。

・今後やってみたい役柄は?
「お姉さん系の役が定着してきてると思いたい(と思いますよ(笑))ので、少年役を!」
「あと、萌えな感じの役も一度はやってみたい。一度で十分ですけど」

・一つだけ願いを叶えられるとしたら?
「ドラえもん・・・スペアポケットが欲しい」(道具が欲しいそうです(笑))

・声優になって得したと思ったことは?
「いろんな人と触れ合う機会ができて、世界が広がったこと」

・キャラに声をあてる時、一番気を使うことは?
「気持ちを乗せること」「他の役者さんに合わせる(お芝居の流れに乗る)」

・お気に入りの生肉は?
「ラムチョップ」「くさい肉を食べるのが好き」
ジンギスカンのお店とかで、本当は少し焼かないといけないけど、店長の目を盗んで生でいただくそうです。(笑)

・一番欲しいものは?
「長期の休暇が欲しい」「旅に出たい」
朝まで何人かで飲んでて、そのときの思いつきで車で会津若松まで行ったりしたことがあったとか。

・これまで歌われた中でNo.1の曲は?
「B.B」「あと、Togetherも好き」自分でも聞き惚れてるそうですよ。

・早起き対策は?
「携帯のアラームで起きてたけど、飲んで帰ってくると設定し忘れたりしてしまう」
「現在は、目覚まし時計2個使用で、遠くへ置いたりしている」


続いてのコーナーは、
−「伊藤家の独白」
アフレココーナー。抽選で参加者からも4名参加。

参加者の方々が台本読んでる間に、高部さんが軽く質問。

・アフレコの時必ずもっていくものは?
「お煎餅とか」「お腹が鳴らないようにするために」必須だそうです。

・風邪を引いて困ったことは?
「スタオペの1話の収録日に熱があって、喉の調子があまりよろしくなかった」
「朝からアメなめたり」して必死に対策したそうです。

さて、アフレコ。タイトルは「おつまみは、お・と・こ・の・こ」(だったはず(^^;)。
ものすごくかいつまんで内容を書くと、静さん演じる狐のタマモ(通称:タマ姉ぇw)が 森に迷い込んできた美少年二人をコックに調理(コスプレw)させて食べちゃうぞって話。(笑)
参加者の方々が一杯一杯で、セリフ入らずに静さんから突っ込みいれられたり、見てる側からすると 面白かったです。静さんも「面白かった」とおっしゃってました。
やっぱり、生でお芝居聴けるのっていいですね。


続いてのコーナーは、
−「静ズバッ!!」
こちらもイベント応募時に寄せられたお悩み相談に静さんが答えるコーナー。
ズバッと斬る解答をということで、こんな感じに。

・不眠症です。どうしたらぐっすり眠れるでしょう?
「原因を究明して、病院で眠剤もらってみてください」(身も蓋もない・・・(^^;)
静さん自身は「いったん寝たら、起きない」そうですが、恐い映画みた後とか、部屋を暗くした後に、 (音が聞こえたりとか)気になることがあると眠れなくなるそうです。
巫女ラジのお化け屋敷の話にも引っかかってきそうなお話ですね。(笑)

・好きな子に好きといえない・・・どうしたら素直になれるのか?
「それは、そのままでもいいのでは?そういう個性なのだし」
「ただ、決めるところでは決めて欲しいかな」「腹を決めて、漢らしく求愛せよ!」

・ジャンケンに勝てません。どうしたら勝てますか?
「う〜〜〜ん。」「負けるときは負けますよね。そういう負け犬人生ってことで!」
「ジャンケンは楽しめばいいと思います」

・シャキっと目覚める方法は?
「逆に私が聞きたい(笑)」
「顔洗ったり、お風呂入ったり」「冬は少し冷たいほうがいい(行水)」

・弟によくバカにされるが、どうしたら兄としての威厳が保てるか?
「シャキっとせよ!」「漢らしいことを一つ身につけてみては」

・忘年会などで飲むお酒を美味しいと感じられない。お酒を美味しく飲むコツは?
「仲のいい人と行く」「上司と飲むときは仕事と割り切れ!」
(「私は美味しいけどね」と静さんが繰り返してたのが可笑しかった(笑))

・得意料理はありますか?
「得意というほど作ってない」
「(釣ってきた魚で)魚料理を作りたい」「あと、カレーは作れるよ」(Radio To Heart2のことが頭に浮かんだ(笑))


続いてのコーナーは、
−「静の血はワインで出来てるの」
タイトルコールした後、「ワインじゃなくてビールだよ!」と自分で突っ込んでました。(笑)
内容はゲームコーナーの予選。4択クイズで正解を選ぶ方式で、不正解を選んだ時点で脱落。
問題は全部で4問でした。

・環が雄二にかけた技は?
正解はいわずと知れた、「アイアンクロー」。(笑)
これは、さすがに正解者多かったですね。
ゲームのアフレコの時、アイアンクローのジェスチャーしながら録ったような話をされてました。

・秋葉原にあるメイドカフェは?
真月譚月姫の「秋葉役」に引っかけただけの問題。(^^;
正解は、「@ホームカフェ」でしたが、自分はここであえなく脱落しました。
関西のお客さんが多かったこともあってか、ここで半分以上脱落したような感じですね。

・レインボージャークの追加武装は?
正解は「ウインドダンサー」ですが、これは自分も知ってましたが正解した方多かったですね。
静さんは曖昧だったようですが。(笑)

・柿崎美砂の嫌いな飲み物は?
正解は、「炭酸飲料」。これは意外と知らない人多かったかな。そこそこ脱落者がいました。
自分はキャストとキャラが一緒になってるプロフィールたくさんみてるので知ってましたけど。
というか、2問目だけ全く毛色の違う問題だったのは、ちょいと愚痴りたいですよw
ちなみに、静さんは「漢字だという記憶はあった」程度に憶えていたそうです。(笑)

続けて、ゲームコーナーの本選、
−「静サーキット」
予選で全問正解した方の中から、さらに抽選で4名選んで、壇上に上がってクイズ大会。
お題に対して答えを考えて、その回答の中で静さんの好感度が高かった回答にポイントが入る仕組。
お題は3題。

・伊藤静さんに使って欲しい語尾は?
「〜やねん」と書いた方がポイントゲット。
関西の女性が使ってるのをみると、かわいいと感じるそうですよ。
静さんのお答えが終わった後に、V&A研究会の方々の回答がスクリーンに表示されるのですが、 それがなかなか面白くてオチになってました。このお題では「クマーーー」とかでしたねw

・どんな行動をとった時にオタクだと思うか?
これも1題目と同じ方が「常に。」と書いてポイントゲット。
これは、自分もめちゃくちゃうまいと思いました。「常にオタク」といった意味合いですね。
静さん的に「秋葉原」は=オタクという印象ではないそうです。
ちなみに、V&A研究会の回答に「保存用を買ったとき」っていうのがあって、これまた笑った。(笑)

・伊藤静さんに新しい属性が追加されました。さて、どんな属性?
「巫女」と「ゴスロリ」の方がそれぞれポイントをゲットされてました。
「意外性があるから」といったお答えでしたね。
「妹」は「耐えられない」からダメだそうです。(笑)
「マビノ×スタイル」のヒナノとかせっつくタイプの妹はかなりいけると思いますけどね。
まあ、これは本人にって意味合いが強いだろうからちょいとズレますが。
ちなみに、V&A研究会の回答はありとあらゆる属性がズラッと書いてありました。(笑)
自分的にはあの中だと「金髪」「ツインテール」とかかなw

1位取ったのは、1題目、2題目でポイント取った方。文句なしですかね。
参加された方には、順位ごとに賞品が。

4位:サイン色紙
3位:サイン入り写真(*)
2位:アフレココーナーの台本にサイン
1位:ツーショットポラロイド写真(これは、羨ましかった(笑))

(*)
昨年の賢プロ祭りの時に販売されたお写真。「人生で一番肥えてるときの写真」で本当は出したくなかったとか。(笑)
自分は何枚持ってましたっけ・・・(^^;


高部さんから、「そろそろ終了の時間が・・・」ということで、挨拶。
「自分1人のイベントが初めてだったので、最初は手も震えて、膝も笑ってしまってた」
「馴染んできて、普段のラジオみたいに喋れるようになってきたところで終わっちゃった」
「あと2時間くらいやれていたら・・・」
拾い切れませんでしたが、だいたいこんな感じで、馴染んできたところでというのを強調されてました。
たしかに、終盤戦はかなりノリノリで喋られてたし、あのテンションで最初からだったら直よかったかも。

ここで、ちょっとしたサプライズ。
最後に特別に1曲ライブがありました。曲は「緑の丘」。
これまで歌われたことのない、巫女ラジCD収録の曲ですね。
自分もかなり好きな曲なので、本当に嬉しい誤算でした〜。
歌詞を間違えたのはご愛嬌(笑)ということで、歌声堪能させてもらいました。
また、歌われる機会があって欲しいですね。
静さんも歌った後、「日の目を見る機会があってよかったです」と感想話されてました。

今後のお仕事の告知を挟んで、締めの挨拶。
「乾杯で締めるんじゃないの?」とするどい指摘。その通りだったようで。(笑)
「終わった後、各自乾杯するように」と触れを出した後、

「本日は長らくお付き合いいただきありがとうございました」

「乾杯!」

綺麗に締まりました。(笑)


--
時間は1時間半くらいでしたが、内容詰まっていてとても楽しいイベントでした。
企画してくださった、立命館大学Voice & Animation 研究会様ありがとうございました。

静さんの触れに従い、帰りの新幹線でキ○ンラガー(*)で乾杯しつつ帰京いたしました。(笑)

(*)
基本だそうです。(笑)<トークショウパンフレットより