【トップへ】 【イベントレポート一覧】

『あなたとX'mas 〜賢プロおもちゃ箱 Part2〜』(2日目ソワレ)
日付: 12/26 会場:ヤクルトホール
出演者:
内海賢二、志村知幸、川田紳司、天田真人、滝知史、梯篤司、大畑伸太郎、宮下栄治、
結城比呂、小西克幸、谷山紀章、森訓久、最上嗣生、小伏伸之、野瀬育二、大原崇、
かないみか、斎賀みつき、伊東みやこ、甲斐田裕子、山崎みちる、猪口有佳、伊藤静、
小平有希、福島桂子、氷青、水田わさび、大前茜、石松千恵美、生天目仁美、松元恵、小橋知子
サプライズ! いや、馬券は外れましたが・・・

16時開場。

早速、物販に。紆余曲折あって通算6セット目wになる静さんの生写真を購入。
あと、缶バッジも余裕がありそうだったので、最終公演だったし再び購入。
いや、だってあの面白メッセージ見たらファンとしてはほっとけませんもん。(笑)

いったん、荷物置きに場内に移っていたのですが、しばらくしたら物販のほうがザワっとした感じに・・・
様子を見に行ってみるとサプライズ発生!出演者の皆さんが販促にいらしてる・・・(^^;
・・・・・・
「仕方ない、販促に協力してこよう」ということで、再び物販列へ。(笑)
無事、店員・伊藤静wの前までたどり着けたので、少しお話してみたり。
最後に商品のお勧め聞いて「写真なぞ」とのことだったので、7セット目を購入。(笑)
あと、別会計で静さんは関係ないですが、斎賀さんのアルバム「Luster」を購入。
「斎賀売れたぞー」とか連絡が行ってしまったw
なんか、すでにお祭りムードなんですが。(笑)


17時開演。

なお、イベントの大まかな流れは3公演とも一緒のため1日目ソワレと被ってる部分は省略します。
いきなりこちらをご覧になられた方はご面倒さまですが、軽く1日目ソワレのレポに目を通されたほうがわかりやすいと思います。

OPダンスの後、かないさんが「最後なのに間違った〜」。
出演者の読み上げの順番を飛ばしてしまって、ちょっとおかしくなってしまった部分がありましたね。
でも、3公演とも参加していると返ってこういうハプニングが面白いと感じてしまったり。(^^;


歌2曲。トップバッターは、谷山紀章さんで「BAKKAじゃない?」
いや、この人はホント、見せるということにおいては天才的なものがありますね。
今回3公演接してみて、その辺をまざまざと見せ付けられました。
花道をスライディングとかさぁ、普通しないよ。(笑)

2番手は、生天目さんで「きみのそばに」。まぶらほの夕菜のイメージソングですね。
聴くための曲なので、まったりと。前の回の結城さんのとこで書いた、声の扱いのうまさは
なばさんにも強く言えることですね。声に十分酔わせていただきました。

MC。紀章さんの曲もライブでは初披露とのことで、お互い初披露だったわけですね。
紀章さんが「いつもの生天目じゃない」とか意味深な発言を。(笑)


メッセージコーナーは、猪口有佳ちゃん、斎賀みつきさん、結城比呂さんの順。

有佳ちゃんはこのあとのMCに出てこなかったので、なにがテーマだったのかわからず。
至近距離でみていたのだけど、メッセージカードを持つ手が震えていましたね。

斎賀さんは、またしてもキャラを作りこんで、PEACE MAKERの沖田。小道具も肩に用意してました。(笑)
役者としてすばらしい方ですね、この方は。

結城さんは封神演義の太公望。
この人もさすがというしかないです。特に、全員が楽しめるメッセージを持ってくるあたりが。
最後の最後なだけにね。

MCは、メモ書きがないんですが、かないさんが「はれぶた」をやってくれたのが非常に印象に残ってる。
このメッセージコーナー、もし来年もイベントあるようだったら、静さんにも出演してもらいたいですね。


ユニットコーナー。
おじさんグループのアドリブが最高潮。(笑)
小西さんが「誰のファンだ皆は」とか志村さんが「今日の有馬取れなかった」とかさりげなく叫んでいたり。(笑)
志村さんのには思わず「オレもー」と返してしまったw(これで冒頭のネタは使い切りました(笑))

MCでかないさんの制服コスキターーー!!w
実は1回目、2回目の公演でにおわせていたので、ついに来たって感じでしたね。
これは自分の友人に見せてあげたかった。(笑)

SMAP組が今回は最後ということもあって、なかなか発言が面白かった
特に、梯さんの絡みからかないさんのツッコミが炸裂の流れはよい感じだった。
梯「いろんな店が開けそうですよね」
か「変なこといわない」
梯「みかさん、山手線のどの辺にします」
か「篤司あとでウラな」
とか、笑かしてもらいました。(笑)
おにゃんこ組は、メモネタで山崎さんが相変わらず飛ばす。(^^;
小橋さんはこの回にお母さんが見に来ていたらしく、「こんな衣装でごめんなさい」と かないさんと一緒に頭下げてたり。(^^;
有佳ちゃんはマイペースに「ときメモもいいけど、こんなのもありますよぅ」といいつつ
「ビビビビ・・・」と唄いだす。もう何がなんだか。(笑)
メガネっ娘担当の小平さんは、最後まで馴染めなかったようですが。(笑)

かないさんはこの後の歌のコーナー出演で着替えがあるためいったん捌けて、変わりにおじさん組の皆さんが初MC。
小西さんは次のリーディングシアターの着替え途中で下着シャツに靴下のまま出てきたり。(笑)
STONPの話とか結局やれずじまいでMC終了。


かないさんの曲「勇気をちょーだい」。ヴァニラさんの歌ですねぇ。
今回、歌われた曲って実はあまり知ってる曲少なかったんだけど、これは数少ない知ってる曲でした。(笑)


MC挟んで、リーディングシアター。
今回の配役は、
桜木水兎 役:甲斐田裕子
本田 柾 役:梯篤司
大島麻衣 役:伊藤静
門倉和之 役:谷山紀章
大下課長 役:最上嗣生
幸 平 役:小西克幸
さゆり 役:水田わさび
マネージャー役:氷青
案内人 役:福島桂子

自分にとって、この3公演全ての演目の中で一番楽しみにしてたパートです。
しかも、静さんの演じられる麻衣は、最初のシーンで甘い言葉を彼氏に囁く。
それを最前列のまん前で聴いてたわけで、なんともたまらんものがありました。(笑)
と、まあ、それはさておきまして、年相応の女性を演じられる機会って、これまであまりありませんでしたので、
そういう意味では新鮮な部分も結構あったかなと。麻衣というキャラクターには非常にあっていたように思います。

3公演通して聞いてみて、結城さんと甲斐田さんの組み合わせとか、紀章さんと生天目さんの組み合わせを
聞いてみたいなと思った。すごくあいそうな気がしました。


MC、メールコーナーを挟んで、クリスマスメドレー。
最後、さらには、マチネの回でお客さんも盛り上がってくれというメッセージは受け取っていましたので、
なばさん、静さん登場の「ジングルベル」はハナから立つと決めていました。
迷惑かかったという人がいたら申し訳ないです。でも、あの場面で立たないという選択は考えられませんでしたので。
この一年の集大成でもありましたし。お許しいただければ幸い。
・小西さんたちのグループの時にもマチネの回同様、コール入れてみる。
したら「男はいいんだよ」とか。(笑)
・内海サンタは今回は自分の前を通ったので、握手してみたり。(笑)壇上ではラオウを披露してくださいましたね。
・あと、今回演出を担当された中尾隆聖さんに「静ちゃん」こと野村道子さんから花束贈呈。
・きよしこの夜の時だったかな?なばさんと静さんが斎賀さんの取り合いしてて面白かった。(笑)

そして最後は、やっぱりお正月。今回はお二人さんが舞台から降りてくるところに自分はいましたので、
労せずして静さんからチョコゲット。「頑張れ〜」と送り出してみる。(笑)
その後はステージの福島桂子さんからマイク向けられてたので、ひたすら熱唱してみたり。(笑)
で、気づいたら通路を挟んだ臨席にまた、紀章さんが着席していたりw
もう、なんでこう楽しいんだろう。(笑)
終わって欲しくないなと本気で思いましたね。
でも、時は無常にも過ぎ去っていきますので、閉幕・・・。


来年も是非、こういう機会があって欲しい。
応援次第でどうにかなるものだったらいくらでも応援しますよ。(笑)
自分は、これまでも賢プロさんは好きなプロダクションでしたが、ますます好きになってしまいました。
もちろん、静さんの応援が中心ですが、賢プロの皆さんのことは今後惜しみなく応援していきたいと思います。

頑張れ、賢プロ!!