【トップへ】 【イベントレポート一覧】

『あなたとX'mas 〜賢プロおもちゃ箱 Part2〜』(2日目マチネ)
日付: 12/26 会場:ヤクルトホール
出演者:
内海賢二、志村知幸、川田紳司、天田真人、滝知史、梯篤司、大畑伸太郎、宮下栄治、
結城比呂、小西克幸、谷山紀章、森訓久、最上嗣生、小伏伸之、野瀬育二、大原崇、
かないみか、斎賀みつき、伊東みやこ、甲斐田裕子、山崎みちる、猪口有佳、伊藤静、
小平有希、福島桂子、氷青、水田わさび、大前茜、石松千恵美、生天目仁美、松元恵、小橋知子
有馬記念のひとしずく馬券(3連単で1-4-9)を購入してからヤクルトホールへ。(笑)

12時開場。

本日も最初は物販に。
今日は昨日あった、生写真の1人限定縛りはありませんでしたね。
友人へのお土産のかないみかさんの缶バッジとメッセージ目的で静さんの写真をまた購入。(笑)
あと、1個100円の出来損ないの缶バッジを漁って、静さんのを数個となばさんと有佳ちゃんのも1個ずつ購入。


13時開演。
なお、イベントの大まかな流れは3公演とも一緒のため1日目ソワレと被ってる部分は省略します。
いきなりこちらをご覧になられた方はご面倒さまですが、軽く1日目ソワレのレポに目を通されたほうがわかりやすいと思います。

OPダンスの後のMCで森さんが「ここだけは今日はまだクリスマスだと思って」と粋なお言葉。
まあ、その前に「大人のおもちゃ」とかいい言葉が台無しになるような言葉がポンポン出てましたけどw


歌2曲。トップバッターは有佳ちゃんで「TranceBeans」。まぶらほの凛ちゃんのイメージソングですね。
歌い手としても長いこと活動されてる方だけに、曲の中でうまくMC挟んだりとかさすがでしたね。
2番手は氷青さんで「君のもとへ」。歌声はやはり素敵ですね。ただただ聞き入る。
一度はライブで聴きたいと思っていた方なので、密かに念願がかないました。

MC。
氷青さんの曲は「東京大学物語の主題歌」だそうですね。知らなかった。(^^;
その後有佳ちゃんがお呼ばれして、かないさんが衣装を見て

か「カワイイ。なんだこれー」
猪「ワンピースですよぅ」

のやり取りが妙に微笑ましく感じた。(笑)
あとは、氷青さんのライブ活動のお話とかあって次のコーナーに。


メッセージコーナーは、生天目さん、斎賀みつきさん、谷山紀章さんの順。

なばさんは仲間内での予想だとアルクが濃厚で対抗夕菜だったのですが、
いきなり、「ごきげんよう」。うわ、やられたさすが江利子さまだ。(笑)
こういう語りもさすがによいですね。
終わった後、「恥ずかしい」とポツリともらすあたりがなんともなばさんらしかった。(笑)

斎賀さんは、「今日からマ王」のヴォルフラムの役作りで。
完全にキャラで語ってましたね。私的にはこういう感じでもよいかなと思いました。
役者としての顔が見れるって点でもいいですよね。

しかし、紀章さんはその流れを見事に食い止めた。(笑)
しっかりと自分を語り、締めに一句、
「七面鳥 十二月だけ 飛べる鳥」
・・・・・・
絶句。(笑)
いやはや、この人もホントに個性的な方ですね。(笑)


続けてユニットコーナー。
こちらは演目全て一緒でしたが、コントの「ラストサムライ2」はアドリブがかなり増えていた。
滝知史さんは奥さんがいらしてたそうな。(笑)

MC。カワイイ組の山崎さんがさらに飛ばしていたような。(笑)
「好きとか、嫌い(以下略」と唄ってましたねw
その辺の一連の流れを受けて有佳ちゃんが「仲間から外れたい猪口有佳です」といってたのが笑った。(笑)
ちなみに、カワイイ組の衣装はコスパさん提供で、カッコイイ組の衣装は野村道子さんから頂いたとか。


歌。結城比呂さんで「君の翼」。
やっぱり声の使い方が非常にうまい方ですね。これ、賢プロ所属の方にすごく感じること多いんですよね・・・。
歌唱力というよりも声の使い方なんですよね。これが抜群にうまく感じる。
ある意味声優さんにとっては一番重要なことなのかもしれませんが。

MC。かないさんから熱いコールが。(笑)
結城さんは「一世一代のおしゃれをしてきた」。
衣装は内海社長がかつて着ていたものを頂いたそうです。
かないさんが「すごいよね、内海さんがこれ着てたことが」(サイズ的なものも含めて)とか。
1stアルバムからの選曲だったそうです。

結城さんがさがった後の会話で、
か「比呂もお兄ちゃんになりましたねぇ、ということは私もお姉ちゃん?」
森「大先輩です」
か「年取ってそうで嫌」
森「じゃ、小先輩で」
か「小とかつけないでよ」
森「小さくてカワイイですよ」
か「機嫌が直ったみかちゃんでした」(一際可愛くw)
メモ取りが半端だったので、細部は違うかもしれないけど、このやり取りは面白かったです。(笑)


リーディングシアター。

今回の配役は、
桜木水兎 役:甲斐田裕子
本田 柾 役:川田紳司
大島麻衣 役:山崎みちる
門倉和之 役:小西克幸
大下課長 役:滝知史
幸 平 役:小伏伸之
さゆり 役:大前茜
マネージャー役:斎賀みつき
案内人 役:福島桂子

1日目とはかなり違った印象のお芝居になりました。
役者の個性がそれぞれ出ていますね。1日目の水兎と和之は一つ間違えばくっついてしまう 印象を受けたけど、今回演じた甲斐田さん、小西さんのお芝居だとそれぞれの相手のことが 強く浮かんでいるように感じた。どちらが正解というのはないと思うので、ちょっとしたことで いろいろ変わってくるものだなと考えさせられました。
それにしても、マネージャーの斎賀さんはカッコよすぎです。
あんなマネージャーがいたら彼氏どころではなくなる女性が出てくるのではなかろうか。(笑)


MC、メールコーナーを挟んで、クリスマスメドレー。
アンコールに至るまでの構成は一緒です。ただ・・・
・なばさんと静さんは「ごきげんよう〜」で登場。お飾りつけてポニテでした♪
・小西さんたちのグループが曲間に「紳司〜」とか入れて煽りだした。(笑)
これ聞いて、むしろこういう盛り上がり方をしてほしかったんだなぁと感じて、自分らもコール入れる。(笑)
・内海サンタはサンタ業は終了したらしく、サンタの衣装ではなくなっていた。(笑)

で、お正月。今回はアンコールもお正月だけでしたので、まとめて。(笑)
自分のサイドのほうから紀章さんが降りてきたと思ったら、いきなり空いてた最前の席に着席w
さらにその上に小西さんが着席w なにやってるんだこの人たちは!面白すぎ。(笑)
あとは、マイクを向けられたのでそれに向かって歌詞を叫んでみたり。
もちろん隣のセイントさんと生天目、伊藤サーチもしておりました。(笑)
したところ、終わり際になばさんが来た。セイントさんが叫ぶ・・・けどいってしまった・・・残念。(^^;
いやはや、でもこのお祭り騒ぎはホントに面白いね。出演者の人も楽しんでるから余計に面白い。

さて、残すは最終公演です。

(2日目ソワレへ)