3年9月6日 対柏戦  1−0で勝利
 久しぶりのホームゲーム。8月2日以来、勝利から見放されている。特に前節は1−4の完敗だった。ナビスコも敗退している。

 相変わらずけが人は多い。3日前に小机競技場に見物に行ったときは久保も清水もいたけれど、久保はまた欠場という話だった。遠藤、松田も欠場だ。奥や波戸、上野、安永もまだ出られない。

 6時に家を出る。冷房に慣れきった身体に、モワァっとした空気があたる。「なんという蒸し暑さ」。空は夕焼けで赤く染まっている。
北ゲートへ向かう途中に見た夕焼け

 2階席に行く。ちょうどスタメン発表だった。この時間でもあまり2階は埋まっていない。公式発表観客数1万5千人だった。

 柏サポーターはアウェイ屋根下に陣取っている。前の方は見にくいからかな。柏は結構強面のサポーター集団だが屋根下なのであまり迫力を感じない。とはいえ力強い男声とトランペットの音は響いている。

 芝は2週続けてのコンサートのあとだから、かなり痛んでいる。黄色い芝や剥げているところが目立つ。

 F・マリノスは河合、栗原がDFに入り、清水がトップ下。GKはまた達也に戻っている。キャプテンは中澤。

 試合は慎重なボール運びから始まった。F・マリノスは無理せず、しっかりと守っている。

 2階からだと、栗原と河合どっちがどっちか分からない。時々大型ビジョンで選手を確認する。F・マリノスは清水、ドゥトラのシュート、佐藤のセンタリングにマルキーニョスのヘディングなどあったが、散発。まして、攻めは向こう側のゴールだから、あまりよくわからず、攻められてばかりのような気がしてしまう。

 低いシュートを達也がはじいた時は肝を冷やした。しっかりしてくれ、達也。でも柏も詰めが甘い。マリノスのDF陣が段々自信を持っていくのがわかる。地味な冴えない前半だったが、とにかく0点に押さえれば、後半攻め手が見出せるような気がした。

 後の席の青年達がいろいろ話しているのが面白かった。ハーフタイムは「リーガがWOWOWって、最悪じゃねぇ?」「ありえねぇよな」。「ドゥトラが漢字Tシャツを作ったんだって。動虎って縦書きの。結構かっこいい」「へぇ欲しいなぁ」

試合前のウォーミングアップ お立ち台のマリノス君
試合前のウォーミングアップ               マリノス君がお立ち台に。

 しかしなんとも蒸し暑い。一度扇子であおぎ始めたら、もう止められなくなった。少しでも休むと汗がにじんでくる。2階席はいつも風が強くて、夏でも上着が欲しくなったりすることがあるが、今日はまったく無風だった。

 後半が始まった。F・マリノスは坂田、マルキが精力的に走る。始まってすぐ、ドゥトラのFKを柳が一段と高いヘッド、頭をねじってゴール隅に叩き込む。ゴール!みな立ち上がる。ユ、サンチョル!ドドンガドンドンドン、ユ、サンチョル!手を合わせ、声を合わせて叫ぶ。柳もゴール裏に向かって両手でガッツポーズ。目の前で柳のヘディングゴールを見るのは3度目かな。柏にいた時、この間の京都戦。いずれも見事だった。

 この後はF・マリノスは手堅い守備を見せる。みな良く走った。その中で佐藤だけがダッシュせず守備に戻らない。と思っていたら、佐藤一樹と交代となった。一樹は面白かった。FKの時ボールを置いたままペナルティエリアまで来てしまい、審判に呼ばれて戻った。蹴る選手を決めてなかったのか、一樹がぼんやりしているのか、それとも時間稼ぎなのか。そんなことが2度ほどあった。

 マリノスはよくやったとは思うが、それよりも柏の雑な攻めの方が目立った。センタリングは誰もいないところに上がるし、ロングボールはタッチを割る。パスミスも多い。

 柏のサポーターがいつの間にか、応援をやめている。私がサポーターでも止めると思う。柏の攻撃には気迫が感じられず、集中が切れていた。リカルジーニョ、明神、平山、売り出し中の玉田とか良い選手もいるのに目立たなかった。

 柏にボールが渡り、カウンターを食らいそうになっても大丈夫、相手はへただから、と安心し見ていられた。

 阿部祐大朗が入った時は大きな声援が飛んだ。後ろの若者達は「ゆーたろー」と大声で叫んでいた。「あいつ、結構キープできるじゃん。足技もあるなぁ」。でも、どフリーでシュートを打てなかった時は「なんだよぉ」「胸トラップだからだめだったか」とがっかりしていた。

 マリノスは一点を守りきって勝った。後半はF・マリノスの方に勝負に対するこだわり、気迫を感じた。中澤キャプテンも頼もしかった。達也も変に前に出てきたりせず、後半は着実な守りに徹した。復活の兆しと思いたい。

 試合終了。暑い中、選手もサポーターも良く頑張った。

 柳のインタビューが始まったところで席を立った。ユー・サンチョルのコールがいつまでも響いていた。いつぞや帰り道で、若い女の子が「ねぇヤナギって選手、いつからいたの?ヤナギサワじゃないし」と話しているのを聞いて噴出しそうになったことがあったが、彼女、今日も来ているかな。もう「ヤナギ」とは読まないだろう。

2ndステージ初勝利。ここからしっかり勝ち点を積み上げていって欲しい。

                                                        次へ