picture

絵物語を求めて5 冒険の島

pict pict

イーニッド・ブライトン「冒険の島」の挿し絵。スチュアート・トレシリアン(と発音する?) による。

挿し絵がペン画で、絵物語ふうなので、古本屋で80円で買ってきました。

ストーリーはどうかって?いやあ面白かったですよ。ちょっと御都合主義的なところもありましたがね。

挿し絵はなつかしいタッチでしたが、ものすごくうまいというのでもありませんでした。

主人公の兄妹がけんかばっかりしているというのがユニークでした。イーニッド・ブライトン女史は日常的な できごとの描写はなかなかのものでした。しかし冒険の描写は月並みなように思います。

その詳しい紹介はネタばらしになるので書きません。しかしかりに考えてみてください。ある小説で、主人公たちが 悪漢の隠れ家にしのびこむとします。(冒険の島の筋書きとは別です)その方法として、主人公たちが発見した、 獅子王リチャードが作った20kmに及ぶ地下の間道を利用したとします。そして首尾よく悪漢共をつかまえたと します。そのとき、悪漢を捕まえたことと、リチャード王の地下道を発見したことと、どちらが重要でしょう。

私は歴史的な発見のほうが大事と思いますが、作者がそのことにはあまり触れず、悪漢を捕まえたことのみに注目 していたら、読者としてはどう思うでしょうか。「悪漢を捕まえるためだけに勝手に地下道を作っちゃいかん」と 思うでしょう。「冒険の島」にはこの手の疑問がありました。ご都合で地下道をひねりだすのはよいが、もし そんな地下道があったとしたら、物凄い反響を呼ぶはずで、そのこともちゃんと描く必要があります。


絵物語を求めて6へ
1ページ戻る
ホームページへ