山川惣治と絵物語の世界page14191  picture

 

14.山川惣治のライバルたち 椛島勝一2

 

kabashima aircraft carrier

椛島勝一はすごい。山川惣治も小松崎茂も椛島勝一の強い影響のもとに出てきたと思われます。上 のような軍艦の絵は、戦後椛島にはもう書けませんでしたが、若い小松崎茂には書けました。小松崎茂の戦艦大和の イラストの先祖がここにあります。

 

pyramid
ピラミッドの絵は少年倶楽部の口絵なのでしょうが、全くすごい。シネマスコープの大画面をみるようです。もの凄く 雄大な景観です。(頂上付近の豆粒のような人間をみよ。)考証もすごい。ピラミッドのてっぺんに大石を運びあげる のはこうやったんだというのが、説得力十分の画面から伝わってきます。小松崎茂のカラー口絵のルーツはここにある といいたい。小松崎茂が絵物語の中にシネマスコープ様の横長の大画面のコマをよく作り、雄大な景観を描いたのも この絵の影響ではあるまいかと思わせるものがあります。


椛島勝一3へ
ホームページへ