page1406  picture

 

14.山川惣治のライバルたち 福島鉄次 3

picture

福島鉄次の「砂漠の魔王」の(3)コスチュームの面白さについて。

前のページでフィン姫は赤のマフラーのようなもので、顔を包んでいるのですが、このマフラーには黒の横縞がはいっ ており、アラビア人の顔を包む布を連想させます。フィン姫のは顔を包んだ布の横に大きな花模様のリボンがついてい ます。左の頬の横に大きな花がついているのです。さらに彼女は白いゆったりしたアラビア風のトーガのような ものを着ていますが、この上衣の左肩には大きな飾りの結び目があります。非常におしゃれな服装です。

上右は走るために衣服の裾をたくしあげた手と衣服のしわのクローズアップですが、衣服の襞の陰影に丁寧に書き込 まれた線をごらんください。作者が登場人物の衣服を描くのに情熱を傾けているのがわかると思います。

picture

中段の絵で、番兵に近づく姫の左足のなまめかしさ。靴には模様がはいっており、靴底は赤。赤いマフラーの 長く垂れた様。腰帯の長く垂れたのに模様のはいっている 細かさ。長い白の上衣の裾の赤の美しさ。床に敷き詰められた石は複雑な多角形をしています。

picture
下段。戦場の兵士の耳までカバーしたヘルメット。その下にひさしと後頭部の日除けのついた布の帽子を かぶっている。背には黄色いスコップ。兵士は泥に汚れたところがなく、はでで、運動会の 仮装大会にでているようです。「砂漠の魔王」の魅力のひとつはコスチュームの面白さです。


岡友彦 1へ
ホームページへ