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12-1-8.リアルな細密画と単純化した線画 8(水木しげる)

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水木しげるの「総員玉砕せよ」の舞台は、杉浦茂の「コドモ南海記」の舞台と同じ、この世の楽園と 思われる、南洋の椰子の木と砂浜と青い海にかこまれた島です。

細密画で描かれた海岸のまん中に、死を命令された兵士たちが座っています。

兵士たちには、その風景がこの世で見る最後の光景かもしれない。椰子の木の一本一本が末期の目でみる光景の ごとく描かれます。

「総員玉砕せよ」の最後は累々と横たわる戦死者の、写真をもとに描いたような、暗い細密画のコマの連続です。

それは、戦争映画の中に挿入された実写のニュース映画のように無愛想に私たちを打ちのめします。    


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