上丹生ツリーハウスは地域活性化活動をおこなっている上丹生
プロジェクトKの皆さんが中心となって建築された。日本初のボラ
ンティアの手で作られた。丸太使用のツリーハウスです。 

C&Nへ ツリーハウス建築についての質問をいただいて、現地
に行くことはできませんでしたが、分かる範囲のアドバイスをい
たしました。 勿論 ボランティアの中には建築、土木のプロの
方がおります。それでなくてはアドバイスだけでは建築は難しい
です。

工期9日間の短さで出来上がりました。大勢で一気に仕上げる
地域の方々の思いがわかる気がします。 そんなツリーハウス
と地域の活動をご覧ください。

上丹生プロジェクトK及び米原市、上丹生HPをどうぞ
  HPクリック
ここが建築予定地です。斜面に広がる杉の森です。
初めの足場基礎作りです。
写真を見てわかりますが、チャンとヘルメットも着用したプロ
のボランティアの方々です。命綱と引き揚げロープも多く使わ
れています。 たぶん林業関係の方ではないか?
地域未来を背負う子供達の参加は地域活性化活動には絶対
に必要な部分です。また自分達で協力して作り上げたものは 
一つの郷土愛につながると私は考えています。
デッキの出来上がりです。樹木に注目してください。かなり
の重量になるので補助柱を入れてあります。
デッキにハウスが出来上がりはじめました。
最後の仕上げ、調整に入ります。意外とこの仕上げが時間
がかかります。
左の写真が 地域でのお披露目会のものです。
現在(10月19日)ですが、11月2日に盛大な完工
式が行われます。 自然と地域の文化に調和した活
動の基地になればいいですね。
C&N、施 勝彦
ツリーハウスから村を眺めた景色です。

○延べ人数と日数
  参加延べ人数は約100名
  この内小学生の子どもの参加が約30名
  日数は材料準備から現時点までで9日
  間になります
○上丹生プロジェクトK
  上丹生に住む十数人が、村を元気にし 
  ようと活動しています。
○連絡先メール、クリック
アウトドアスクール&イベント、企画、環境調査

上丹生ツリーハウス



































































































































































トップへ
トップへ
戻る
戻る


アウトドアスクール&イベント、企画、環境調査