−ホ−ムペ−ジのトップへ戻る−   

  山陰への旅(前後に愛・地球博と関西を含めて)

1)期 間:H17年5月23日〜6月2日(11日間)
2)日 程
5月23日(月) 飯田を経て、東名の上郷サービスエリアへ  長野県 愛知県 先祖の墓参り後愛知県へ
5月24日(火)

愛知万博を娘と二人で見学 愛知県 名古屋に住む娘と二人で、愛・地球博を観る
5月25日(水)

琵琶湖大橋を経由し、京都・大原の三千院と寂光院へ  滋賀県 京都府 滋賀から裏街道を抜けて大原へ
5月26日(木)

岡山の後楽園〜倉敷の大原美術館 岡山県 仲々行けなかった左記2箇所へ行く
5月27日(金) 山陽道→中国道→浜田道→R9号線を経由し萩市へ(松蔭神社、萩博物館等を見学)  広島県  島根県 山口県 阿武川温泉に入りホテルで宿泊
5月28日(土) 秋吉台と秋芳洞を観て津和野を経由し浜田へ  山口県島根県 初めての秋吉台・秋芳洞を堪能
5月29日(日) 出雲大社→境港→米子道→中国道の勝央へ  島根県  鳥取県 兵庫県 山陰の長い海岸線をひたすら走る
5月30日(月) 途中、社のコインランドリーで洗濯→丹波・篠山街道→石山寺(大津)へ  兵庫県  岡山県 滋賀県 途中、中国道で事故を目撃したりした
5月31日(火)

嵯峨野を終日ゆっくりと観て歩く 京都府 主だった嵯峨野をほぼ観る事が出来た
10 6月01日(水)

愛知万博を見学(一人で行動) 愛知県 2回目を観る(オレンジ・マンモスは最高)
11 6月02日(木) 東名で静岡経由帰宅 愛知県
静岡県
途中の国道が渋滞し夕方、山梨へ到着した
3)全走行距離:2,332km
4)旅の感想
* 車による初めての旅であったが、不自由さは有ったものの眩いほどの新緑の京都と岡山や山陰の日本海を存分に見て歩くことが出来た。

* 初めての万博を娘と二人で観たが、勝手が判らず疲れてしまった。 しかし、旅の最後に一人で観た時は少しは慣れて歩けた。又、NHKが開発したスーパー・ハイビジョンの画質の素晴らしさに唸り、冷凍マンモスの大きさにも驚いた。

* これまでは、山陰の海は何かどんよりとして淋しげな佇まいを想い浮かべていたが、この季節のこの地の海は、此れまで目にして来た北陸の海に共通する温かさとキラリと光る明るさがあり、イメ−ジが一変した。

* 今回萩の歴史と文化に触れたが、萩の街並みは戦火に遭わず古く立派な寺などの数が多かったが、その割には町全体が良く整備されていて活気に溢れていた。
いづれにしても、此れ迄山陰の三県(山口、島根、鳥取)に行っていない私にとって今回の旅は、のんびりと穏やかな毎日を過ごした さい先の良い旅であった。

* 終わりに、大原と嵯峨野を中心に初夏の京都を楽しんだが、木々の若葉が眩いほどに五月の光の中に映え 、その萌黄色の生まれたばかりの可愛い芽が鮮やかに私の心に沁み込むのを しばしそこに佇みながら ひと時を過ごしたが、今回の旅にはこのような場面が其処此処にあった様に思う。そして、またいつの日か後楽園をはじめに今度は京都の秋の季節を再び訪れて見たいと思っている。
                                                        
平成17年10月記録
 −このペ−ジのトップへ戻る−               −ホ−ムペ−ジのトップへ戻る−