20100523〜20100524 白石&仙台に行きました。

●5月23日(日) 8:08 東京発
新幹線で白石蔵王まで向かいました。
前回と同様、DSF(←伊達な仙台フリーパックと読む)で行きました。
ホテル(一泊朝食付)と交通費を合わせて19,200円。安い。

白石蔵王駅 10:02着
相変わらず白石は元気でした!こういうところ大好きです。

一年前には無かった鎧がありました。

白石キャラクターこじゅうろうくん。

うーめん。

白石グッズ一覧です。駅のガラスケースに飾っています。

駅だけで無駄に盛り上がってから白石城に移動。
白石蔵王からタクシーで830円程度。
今回はBASARAタクシーには乗れませんでした。残念。

白石城の前で無料のレンタサイクルがあります。
多少ブレーキが利きにくいですが(笑)、無料なので文句は言いいません。
このレンタサイクル、白石駅で乗り捨てもできます。白石は観光客に優しいです。

自転車に乗って小十郎のお墓へ移動。
自転車ありがたいです。スイスイ移動できます。

自転車で移動している途中で、basaraバスを発見!
バスの停留所みたいです。他にもbasaraバスありました。

小十郎のお墓です。
かなり迷いましたが、何とかたどり着きました。
(白石の地図は正確ですが、記載しているランドマークがアバウトです)
一般の方の墓地も一緒にありますので、もし行かれる方はお気をつけください。
あと、結構足場の悪いところ上りますので、それも気をつけた方がいいです(私は靴壊れました)。

ちなみに、御廟に行く途中にこんな看板があります。
見える前に曲がってしまうと、セコム社へと続く長い坂を登る上に行き止まりですので、
注意が必要です(私は最後まで上るまで気づきませんでした)。

小十郎のお墓に行ったのちに、そのまま武家屋敷へと向かいました。
この場所、吉永さゆりさんが写真を撮った場所でした。
これ(www.jreast.co.jp/otona/tvcm/shiroishi.html)ですね。

中はこんな感じ。

雨が降ってきたので急いで自転車で移動です。
看板が可愛い。

白石城

中には甲冑(片倉と真田)が展示されていました。

上に行くほど階段が急です。
この上に「非常口」の看板があるのですが、この階段が既に非常事態な件。

上まで上りましたが、とにかく天気が悪くて(霧雨でした)全然見えませんでした。
残念…。

ちなみに、今ならお城でアンケートに答えると、こじゅうろうくんティッシュが貰えます!
貰いました。シール貼ってるだけですけど!

その後、お城下にある歴史資料館の中の売店でお土産を見ました。
何だかんだで、この売店が、(いろんな意味で)一番お土産充実しているような気もします。

こんなものとか…。

こんなものとかもあります…。何だこのイケメン小十郎は…!

お城を跡にしてお昼ご飯。
来るときにタクシーの運転手さんにお勧めされた「味のいち藤」さんでうーめんを頂きます。

山菜うーめん(800円)。

雨がパラパラしてきたので、歩いて白石駅に移動。
本当はもっとレンタサイクルでうろうろしたかったのですが、とにかく雨が降っていてどうにもならず(泣)。
仕方が無いので、小十郎プラザでお買い物。

白石、このポスター多いです。

そして…

雨が降ってメガネが汚れてしまったので、こんなものを購入……してしまいました。
こんなもん白石じゃなくてアニ○イトに売ってるだろ!というアレですが、メガネは綺麗になりました。

友人は即席うーめんを買っていました。

雨のせいで白石が行き詰ってしまったので、青葉神社に行くことにしました。

移動中。

青葉神社。

しかし、雨脚も強くなってきてだんだん寒く…。
参拝したら、すぐにホテルに行くことにしました。寒いので。

ホテルにて。

白石で買ったbasaraチップスと仙台駅内で買った政宗ビールです。
夜、雨のせいで出かけるのも微妙になってしまったので、酒盛りをすることに。

酒盛りの前に晩御飯。ホテルの近くの「伊達の牛たん」さんに行きました。
牛タン(芯タン?)セットで1890円。

晩御飯を食べ終わったら、駅の中のずんだ茶寮さんでデザート。
ずんだ餅のセット(630円)。
お茶は煎茶と冷たいお茶と、黒豆茶から選べます。

ホテルにて。

その後、部屋で酒盛りしました。

翌日、朝10:00からの政宗様の法要へ。

結構な雨でしたが、結構人がいました。平日なのに。
法要自体は30分〜40分程度?でしょうか。
その間は入れませんが、外から見ることができます。

雨が酷かったので、少し覗いて、それから資料館に移動しました。

この時だけ御開帳となる瑞鳳殿の中です。
法要が終わると、手を合わさせてくれます。
あいにくの雨でしたが、中々来れませんし、見ることができてよかったです。

その後、青葉城跡へ。
雨が……どんどん酷くなってきました。そして寒い…。

結構大雨です。

去年もあったこの看板ですが、やはり好きなので撮ってしまいました。
この資料館のビデオもまた見たのですが、やはりシュールで面白かったです。

青葉城跡にある甘味屋さんでずんだ餅を。
氷の看板がありますが、この寒さでカキ氷はちょっと軽い罰ゲームです。

くるみ、ごま、ずんだの餅セット+ところてん+漬物+お茶(飲み放題)で650円。

青葉城跡内にあったお土産屋さんにあった注意書きの漫画です。
たぶん、冷凍ずんだ餅か何かだったと思うのですが…面白かったので激写。

そして、あとは寒さと雨に力尽きたのでした。

本当は大崎八幡宮に行く予定だったのですが、取りやめました。
あと、仙台市博物館にも行く予定だったのですが、月曜休館だと気づかず…これも諦めました。
ということで、予定より1時間早く仙台を発ち、帰路へ。
これは新幹線の中で食べた蔵王クリームチーズプリン(290円)。駅で売っています。

今回の敗因は、月曜日だったということと、雨だったということ。
次回は青葉祭りに参戦したいです。でもやっぱり仙台も白石も大好き!また行きたいです。

◎金額の参考
・東京⇔仙台往復切符+ホテル(一泊に食付):19,200円
 ⇒ただし、ちょっといいホテルの方がいいかもしれません。
  20,000円ちょっと出すと、結構いいホテルに泊まれそうです。
・蔵王白石⇒白石城 タクシー:830円
・白石 レンタサイクル:無料
・白石⇒北仙台 電車(スイカ可):820円程度
・北仙台⇒仙台 電車(スイカ可):180円
・仙台市内 るーぷるバス 乗り放題:600円
 ⇒るーぷるパスがあると、瑞鳳殿や青葉城の拝観料が安くなります。

【ホテルについて】
駅前のチサンホテルというホテルに泊まったのですが、部屋がやや狭かったです。
プランでも安いものを選んだので仕方ないと言えば仕方ないですが、お風呂が想像以上に狭かったです。
でも、朝食は以前泊まったホテルよりずっと良かったかもしれません。
仙台名物系の食べ物が朝からずらりと並んでいました。

【旅のまとめ】
 ・5月の仙台は寒くは無いかもしれないけど、雨風が強いとやっぱり寒い。
 ・月曜は休刊日の場所が多い。やはり旅行は月曜は避けたほうがいいのかも。
 ・白石の地図はしっかりしてるけど、何故かワールドワイドなランドマークの記載がない。
 ⇒スーパーやガソリンスタンド、コンビニなどの記載はなく、地元のお店や商工会議所が記載されている。
 ⇒結果、遠くから確認ができないので迷う。
・でも白石の人はやっぱりみんな親切…。