20090626 仙台に行きました。

JRの伊達な仙台パックで行きました。
東京から、ひとり20,000円くらい。

【蔵王白石駅】

新幹線を途中で下車。
何と言うか、白石の本気がここからすでに。


白石市のキャラクター「こじゅうろうくん」


偶然乗り合わせました。
ので、何か貰いました↓

タクシーで白石城へ。

【白石城】

白石城のスタッフさんはみんな優しくて親切でした。
あと、若い女の子見かけるとみんなに言ってるんですかね?
「お姉さんたちもバサラなの?何か、この前小十郎が主人公のゲームが出たんだよね」
と言ってましたが、小十郎主役って外伝のことなんですかね??




白石城の下にあるお茶屋にて。
「ももちゃソフト」なるものがあったので、それを食してみました。


見えるかな〜…屋根の上に六文銭があります。
小十郎の息子の嫁さんの関係で。


仙台駅。


二日間乗り放題の仙台フリーパス(2,600円)を買ったので、それでうろうろしていました。
電車もバスも乗り放題で、結構便利でした。


瑞鳳殿道中。


政宗の霊屋


「まーくんは本当に竜がすきなんだね!」
とか話しながら見てました。


家紋いっぱい。


すんごい派手です。

【青葉城】

この文言センスに感動して思わず撮ってしまいました。
資料館でCGが見れます。


青葉城の近くにあるお茶屋さん。
650円でくるみ、ずんだ、ゴマの3種の餅+ところてん+お茶のセット。


昼。


実は夜も来てしまいました(20:30頃)。
結構駅から遠い上に、人が誰もいなくてちょっと怖かったのですが、夜景が綺麗でした。
何かもう、「あーわたしホントに政宗が好きだよ!」と思いました……。

【二日目:青葉神社】

御祭神は政宗です。(武振彦命/たけるひこのみこと)。


ここにも家紋が。




【松島:瑞巌寺】

本堂の公開は2009年8月までで、以後8年くらいかけて修復と聞きました。
本堂の隣に資料館がありますが、そちらは公開しているとのこと。

【円通院】

支倉さんの持ち帰った(らしい)薔薇園があります。
この写真は噴水っぽいのですが、「玉に触らないでください」という文言が
ツボってしまったので撮りました。


薔薇と竹が共存する不思議な空間です。


松島。


遊覧船(1,500円くらい)で周遊です。
真ん中にポツンとある島は、政宗が「あれ欲しい欲しいー!!」と言った島らしいです。
小十郎涙目。


遊覧船を降りてから、政宗の資料館に。
近道ってホントかよ!と思ったら本当でした。


今日の伊達政宗公…がツボったのでとりあえずパシャリ。
ちなみに、館内は蝋人形が沢山います。梵かわいいです梵。


これ、ちょっと「ギョー!」となったのでとりあえず撮ったのですが、要するに
「パウロ様の足を舐めます」ってことですか。
いや、そういう意味は無いって解っているのですが、それでもちょっと妄想してしまいますがな。


伊達カフェ。


伊達カフェ。


政宗パフェ。可愛い。


何か、仙台には無いのですが、松島と白石は異様にBASARAプッシュなのですよね…。
そしてバサラ仕様の方が100円高い。


帰路に着く前、駅前のずんだ茶寮で一息。
旗は、伊達カフェで貰ったやつです……。


帰りの電車で食べた伊達幕。
何か、これ伊達家の子孫的な人がちゃんと関わって作ってるらしいです。


九曜紋の形になっています。
宮城米(basara米と一緒のやつだと思う)に味噌。
鶏肉が入っていたのですが、政宗の好物だったらしいです。
あと、伊達巻なんかも入っています。

【帰宅】

何か、旅のテンションで買ってしま……。

ちなみに、5月24日は政宗の命日なので、あちこちの寺社で行事があるっぽいです(来年行く予定)。
そして8月3日は政宗の生まれた日なので、私はお誕生日を祝ってしまう予定です。

おわり。