第四話 


「セイラ……!」

 あたしは、小袖の上に手早く袿(うちぎ)をはおると、かたわらのぞうりをひっかけて、人影の方に歩み寄っていった。

 セイラは、身じろぎもせず、じっと立ちつくしていた。

 まるで、月からのお迎えがくるのを、今や遅しと待っているように、あたしが近づいていったのも気づかないほど、熱心に夜空を見上げている。

「月からのお迎えを待ってるの?セイラ」

「綺羅(きら)姫……」

 ようやく気がついたセイラが、こちらを振り向いた。

「いいお月さまね。セイラって、もしかしたら月の国の皇子さまだったかもしれないわね」

 そう言ってしまった後で、なんだか無性に照れくさくなったあたしは、ペロッと小さく舌を出した。

「今夜は満月じゃないから、お迎えはちょっと無理かもね。でも、たとえお迎えが来なかったとしても、あんまり熱心に夜空を見上げているから、そのうち羽でも生えてきて、自分から月に飛んでいこうとしてるのかと思ったわ」

 セイラは、うっすらと微笑んだようだった。

「私が見ていたのは月じゃないよ、綺羅姫」

 そう言って、セイラは夜空の一方を指差した。

「ほら、見てごらん。こんなにも星々が満天をうめ尽くしているのに、あの一角だけ、なにも見えないところがあるだろ?私はあそこを知っている……私は、あそこにいたような気がするんだ」

「えっ!?」

 あたしは一瞬、自分の耳をうたがった。セイラは、今なんて言ったの……?

「変だと思うかい?でも、幾夜もこうして星の見えないあの暗闇を見上げていると、なぜかなつかしささえ感じてくるんだ。あの闇の中に、私はいつも、たった一人でいた……そんな気がしてならない。真っ暗で、なにも見えない、なにも聞こえない、凍えそうな空間につつまれて、私は……」

「セイラ、やめて!そんな恐ろしいこと言わないでっ!」

 あたしは怖くなって、夢中でセイラにしがみついた。

 セイラは、急に夢から覚めたように、茫然とした目であたしを見ていた。

 あたしは、身体中の震えが止まらなかった。

 セイラが、なにか、とても恐ろしいことを言っているような気がした。

 セイラは遠い国なんかじゃなく、ほんとにあの空の果てからやって来たっていうの?

 いつか、記憶を取り戻した時、また、空の果てに還っていくとでも……?

 ――そんなのイヤよ!!

「セイラ、どこへも行かないで!この山荘に、二人でずっといよう!セイラがどこの誰でもかまわないから、なにも思い出せなくてもいいから……ずっとずっとここにいよう!都になんか行かなくてもいいじゃない!セイラが苦労するだけよ。セイラは、ここの暮らしが嫌になったの……?」

 あたしはセイラの胸で泣きじゃくった。

 後で思い返してみると、恥ずかしさで卒倒(そっとう)しそうになるけど、あたしはこの時、大胆にも、セイラに恋の告白をしているようなものだった。

 セイラはあたしの髪を、何度も何度も、やさしくなでてくれた。

 それから、心にしみ入るようなおだやかな声で、あたしの耳元に語りかけた。

「綺羅姫が、友だちになってあげるって言ってくれた時、とてもうれしかった……。私は、いつも一人だったような気がしていたから、だから……とてもうれしかったんだ。その綺羅姫をおいて、どこにも行ったりしないよ。綺羅姫の気がすむまで、私もここにいることにするから。だから、もう泣かないで……」

「セイラ……」

 顔をあげたあたしの目にうつったセイラは、月明かりに照らされて、静かに微笑んでいた。

 ううん……それは、微笑みと呼ぶにはあまりにも切なく、限りない悲哀に満ちていて、手を触れればこわれそうなほどはかなくもろいものに見えた。

 あたしは、急に激しい後悔におそわれた。

 声にならないセイラの心の悲鳴が、ここまで聞こえてきそうな気がした。

 あたしは今まで、セイラのなにを見ていたんだろう……。  

 いつまでも記憶が戻らない不安におびやかされながら、セイラはずっと、それに耐え続けていたんだわ。

 あたしたちに心配をかけまいとして、そぶりにもださず、自分の中だけでずっと……。

 あたしがセイラを山荘にひきとどめておこうとする限り、セイラはもっともっと、自分の中の得体のしれない暗闇に追いつめられて、傷ついていってしまうにちがいない。

 あたしのしようとしていることは、いたずらにセイラを苦しめることになるだけなんだわ。

 ――あたしには、そんな資格なんてない!

 あたしは、つかんでいたセイラの衣をパッと手放した。

「あ、あたし……怖かったの。都に行ったら、セイラがあたしから離れていってしまいそうで……。でも、あたしが間違ってたわ。友だちなら、セイラの気持ちをもっと考えてあげなくちゃいけなかったのに……。あたしは、友だち失格ね」

 セイラは、黙って首を横に振った。

 やさしげな眼差しが、じっとあたしに注がれているのがわかった。

 その眼差しにはげまされるようにして、あたしは思い切ってセイラを見上げた。

「セイラ……都に帰ろう!明日、文を書いて、篁(たかむら)に迎えに来てもらうわ。そしたら、あたしとセイラと篁と三人で都に帰ろう。帰って、セイラの記憶を取り戻す手がかりを一緒に探そう!」

 セイラはその時、大輪の花びらがほころびるように、艶然(えんぜん)と微笑んだ。

 あたしは、瞬(またた)きも忘れて見とれていた。

 ――この笑顔よ。人をとりこにする笑顔だわ……。

 セイラはずっと孤独だったみたいだから、自分の魅力に全然気づいてないけど、こんな笑顔を見せられて、セイラに惹(ひ)かれない人間なんているわけがない。

 セイラって、ほんとに罪な奴だわ……。





 次の日、あたしは、父さまと篁に文を書いた。

 父さまには、これから帰りますけど、お客さまを一人連れていきますからよろしくって。

 篁には、(実はあれから、あたしは一度も文を書いてなかったのよね。篁からは二、三度届いてはいたんだけど……。たぶん、ものすごーく怒ってるだろうな)あたしたちが見つけた天女さまを一緒に都に連れていくから、迎えにきてほしいって。それと、セイラの名まえだけは教えてあげたけど、男だってことはわざと伏せておいた。

 ふふふ…。篁が迎えにきたときが見ものだった。

 それからしばらくして、篁が迎えに来てくれた。

 実家の右大臣家では、あたしとの結婚に反対してるので、なんとか行き先をごまかして来てくれたらしい。

 篁は、セイラが銀色の髪だってことは知ってたけど、セイラと会って、はじめてその澄んだ紫色の瞳を見た時は、さすがに驚いていた。

「右近衛(うこんえの)少将殿ですね。お目にかかれて光栄です。セイラと申します。私は、お二人に助けていただいたそうですね。なんとお礼を申し上げてよいものやら、お二人には、言葉ではいい表せないくらい感謝しています。綺羅姫には、その後もずっとお世話になってしまって……大変心苦しく思っていました」

 涼やかな声で流暢(りゅうちょう)にそう挨拶されて、篁は、鳩が豆鉄砲を食らったような顔をした。

「あっ、いや、別にそんな……」

 おろおろしながら二言三言、ことばを返したかと思うと、篁は、はっとしたようにあたしを振り返った。

「き、綺羅さん……!?」

 セイラとあたしを交互に見つめながら、しきりになにかもの問いたげな表情をしている。

 篁が言いたいことは、すぐにわかった。

「そういえば、篁にはまだ言ってなかったわね。セイラは、この国の言葉がちゃんと話せるのよ。ねっ!」

 篁のうろたえぶりがおかしくて、あたしはセイラと目を合わせながらニヤニヤした。

「私は最初、天女に間違われたそうですね」

 セイラは、篁にむかってにっこりと微笑んだ。

 篁の頬が、ポーッと赤く染まっていくのがわかって、あたしはクスクス笑ってしまった。セイラににっこりなんてされたら、たいていの男はこういう反応するわよね。

 篁は、ますます慌てふためいたようすで、陸にあがった魚みたいに口をパクパクさせている。

「まっ、まっ、間違われた……って綺羅さん、それじゃ、この方は……?」

 またしても篁は、あたしに助けを求めた。

 あたしは、セイラをチラッと横目で見やりながらにんまりとした。

「つまりね、セイラは天じゃなかったってことよ」

「そっ、それは、ひょっとして……」

 篁の目が、飛び出しそうなほど大きく見開かれている。

「そっ!セイラはあんたとおなじ十七歳のオ・ト・コだったの!」

 目の前の絶世の美女が男だと聞かされて、篁の神経は、ついにぷつんと切れてしまった。

「うーん!」

 と、うなったきり、そのまま倒れてしまったものだから、今度はあたしたちが、あわてて扇で風をおくったり、冷たい布で頭を冷やしてやったりしなくちゃならなかった。

 しばらくして気がついた篁に、あたしは、セイラが名まえと年令以外、なにも憶えていないことを告げた。

「なにも憶えていないって、それじゃセイラ…殿は、記憶をなくしてるっていうのかい?」

「そうなのよ。それでね、セイラが言うには(セイラはどう見たってこの国の人間じゃなさそうだし)、自分がこの国に来たのにはなにか理由があるはずだって。都に行けば、その理由が思い出せるかもしれないって言うんだけど……。だからあたし、セイラをあたしの邸で預かろうと思うの。ちょうど同じぐらいの年の真尋(まひろ)もいることだし、なによりあたしには、ずっと面倒をみてきた責任があるしね。セイラには、見知らぬ土地で、他に頼る人なんか誰もいないんだもの」

「……ずいぶん、面倒見がいいんだね。綺羅さん」

 篁はすねたように、プイッと横を向いた。

「どおりで、文もあれから一度もくれなかったわけだ。セイラ…殿が男だってわかったから、預かる気になったんじゃないの?」

 このガキは――っ!!

 あたしは猛烈に腹がたってきた。

「篁!バカなやきもち妬いてる場合じゃないのよ!いいこと!セイラはね、必死なのよ。自分がどこの誰ともわからない不安な気持ちをかかえて、どうして自分がここにいるのか、一生懸命思い出そうとしてるのよ。セイラの眼中には、あたしのことなんてはいっちゃいないわ……それどころじゃないのよ。……あたしはね、セイラの友だちになるって約束したの。篁も友だちになってくれるはずだって、あたしは言ったわ。セイラはとても喜んでくれたのよ……その友だちを、途中で放りだすような真似なんか、あたしにはできないわ!もし、篁にその気がないっていうんなら、それでもいいわ。もうあんたとは口をきいてあげない!婚約したのだって、どうせあんたの実家からは反対されてるんだしね!」

 あたしは一気にまくしたてた。

 篁の目尻が、すーっとつり上がった。

「ああ、そうかい!綺羅さんは、セイラ殿とは仲良く友だちになって、ぼくとは婚約を取り消したいって、そう言うんだね!」

「あんたって子は――!!」

 あたしは、とうとう堪忍袋(かんにんぶくろ)の緒が切れてしまった。篁がこんなにやきもち焼きで、分からず屋だとは思わなかった。

「もういいわ。あんたに、セイラのことをわかってもらおうとしたのが間違いだったわ!」

 あたしはパッと部屋を飛びだした。

 どかどかと足を踏み鳴らして簀子縁(すのこえん)の端まできて、ふと庭を見ると、二、三本だけ植えてある桜の木のかたわらに、セイラが立っていた。

 花びらがほとんど散りしかれた後の、若葉の緑がぽつぽつ見えはじめている木の下で、セイラは、最後の花びらに取り巻かれるように吹かれていた。

 それを見ていたら、頭に血がのぼっていたあたしも、少しずつ落ち着きを取り戻してきた。

 思わず、いつ見ても絵になるやつよねえ……って感心してしまう。篁が焼いちゃうのも無理ないかもしれない。

 セイラは、あたしの気配に気づいて、こちらを振り返った。

「だいぶ大きな声がしてたようだけど、綺羅姫、右近衛少将殿との話はもう終わったの?」

「ダメよ!あのバカ!セイラにやきもち焼いちゃって、話にもなにもなりゃしないわ。同い年っていっても、セイラとはしょせん、人間の出来が違うのよ!」

「綺羅姫にそこまで言われたら、右近衛少将殿がかわいそうだよ。私は、少将殿が気に入ったけどな」

 ほがらかな笑みを浮かべて、セイラはあたしのそばに歩み寄った。

「あんなやつのどこが、セイラは気に入ったっていうの?」

「フフフッ、綺羅姫のことを、けなげに心配しているところかな。綺羅姫は幸せ者だね、あんなに想われて……」

 セイラにそう言ってからかわれると、あたしは顔中が真っ赤になった。

「あ、あたしは嫌いよ!あんなわからず屋!」

 にこやかなセイラの笑顔が、なんとなく憎らしくなって、あたしはふいと顔をそむけた。

「そんなこと言っちゃいけないよ、綺羅姫。右近衛少将殿の気持ちも、少しは考えてあげないと……。私は、やっぱり一人で山を降りることにするよ」

「それはダメよ!」

 あたしは即座に、セイラの言葉をはねつけた。

「都にはね、いろんな人間がいるのよ。セイラみたいに、右も左もわからないきれいな子が、たった一人で都に出て行ったりしたら、すぐに悪い奴らにつかまって、どこか遠いところに売りとばされるに決まってるんだから。そうなったら、記憶を取り戻す手がかりを探すどころじゃなくなるのよ!あたしは絶対、セイラをそんな目にあわせるわけにはいかないからね!」

 あたしの意志が固いことを見て取ったセイラは、大きく息を吐いて、やれやれというふうに首を振った。

「……じゃあ、今度は私がいって、少将殿を安心させてこよう」

「無理よ。いくらセイラだって、あんなにへそを曲げてる篁を、どうやってなだめるっていうの?」

 セイラは、唇の端に、自嘲(じちょう)めいた苦い笑みを刻んだ。

「本当のことを言うのさ。私も、自分の国に婚約者を残して来ているのかもしれないと思うと、少将殿がうらやましいってね」

 その言葉に、あたしは雷に打たれたようなショックを受けた。

 そうなんだわ……いつかセイラは、記憶を取り戻して、自分の国に帰っていく。その国には……!!

 そのことに、まるで気づいていなかったと言えば、嘘になる。 

 でも、あたしは、なるべく考えないようにしていた。

 それを考えることは、たまらなく、胸を苦しくすることだったから……。

 数日前の夜、セイラはあたしに、星の見えない暗闇の中に、自分は一人っきりでいたような気がするって言ってたけど、あれはやっぱり、記憶をなくして、心細い思いをしていたセイラが見た、悪い夢だったんだわ。

 そんな信じがたいようなことが、現実にあるはずないって、セイラにだってちゃんとわかっていたのよ……。

「そう……」

 あたしはさっとその場を離れた。

 自分の顔色が変わったのを、セイラに見られたくなかった。

 ――だって、あたしは今、きっとひどい顔をしてる!

 見たこともないセイラの婚約者に嫉妬して、セイラの記憶がずっと戻らなければいいと、一瞬でも思ってしまった自分が、情けなくて恥ずかしかった。 

 セイラは、こんなあたしの気持ちを知ったら、きっと困った顔をするだろう。

 そんな顔をするセイラも、あたしは見たくなかった。 


    ◇    ◇    ◇


 綺羅姫が不意にその場を立ち去った後、その後ろ姿をじっと見送っていたセイラは、悩ましげに眉をひそめ、しばらくの間、もの思いにふけっていた。

 やがて、今はその時ではないと思い直したように、顔をあげると、足早に篁のいる部屋へ向かった。

「失礼!」

 軽く会釈をしながら、部屋の中にはいっていくと、セイラは、脇息(きょうそく)に頬づえをついて座っている篁の正面に腰をおろした。

「少し、右近衛少将殿にお話をうかがいたいのですが、おつきあい願えますか?この国のことを、なるべくよく知っておきたいのです。帝がおられるのは、ここから北の、京という都だそうですね。その都には、どれほどの異国人が住んでいるのか、外の国との交易はどれぐらいあるのか、少将殿は、そのことをご存知ですか?」

 セイラの意外な質問に、それまで機嫌をそこねていた篁も、意表をつかれて、きょとんとした顔をした。

「あ、えっと、それは……」


    ◇    ◇    ◇


 あたしは、自分の部屋に戻ってくるなり、そばにあった脇息をひっくり返して、それを枕がわりに、思いっきり手足をのばして寝転んだ。

 もう、なにをするのも物憂いような気がしていた。

 桔梗が、心配そうにようすをのぞきに来たけど、あたしは眠ったふりをしてごまかした。

 こんなことになるならって、今さらのように思わずにはいられなかった。

 こんなことになるなら、やっぱりセイラと二人で、このままずっとここにいればよかったのよ。

 そりゃあ、セイラは一日も早く、記憶を取り戻したいと思ってるでしょうけど、なにも都に行ったからって、思い出せるとは限らないわ。

 不安で、じっとしていられない気持ちもわかるけどさ。

 あーあ、せっかくセイラが、ずっとここにいるよって言ってくれた時、どうしてあたしは、あんなこと言っちゃったんだろう?

 でも、あんな切ない表情のセイラを見ていたら、

『それでもここにいて――!』

 なんて、とても言えなかったな……。

 あたしは、セイラにしがみついて泣いてしまった夜のことを、もう一度思い出していた。

 それから、はじめてセイラとお花見にいった時のこと。それから……。

 あれやこれやと、この山荘で過ごしたセイラとの思い出が、あたしの頭の中を、ぐるぐると駆け巡った。

 そのときの笑い声までもが、リアルに聞こえてくるようだった。

「ハハハハ……」

 ん?なんか、少しリアルすぎない……?

 次の瞬間、あたしはガバッと飛び起きた。

 今のはあたしの思い過ごしなんかじゃないわ。本物の笑い声よ!

 人がこんなに落ち込んでるっていう時に、のん気に馬鹿笑いなんかしてるのは、どこの誰よ!?

「ハッハッハッハ……」

 笑い声はもう一度聞こえてきた。

 あの声は……篁だわ!



  次回へ続く・・・・・・  第五話へ   TOPへ