東京タワーを訊ねて

昭和の代表的建築物、東京タワーに行ってきました。この建築物は長野ワールドでは登場頻度がかなり高く、(東京少年、三日月少年の秘密など)
最近は第2東京タワーの話もチラホラ出ていて、候補地はなんでも墨田区だとか…。

江國香織の「東京タワー」は映画にもなりましたし、映画といえば「AlWAYZ」には建設途中の東京タワーも出てきます。 リリーフランキーの小説にも「東京タワー」ってありますね。あれ、もしかして今密に、東京タワーブームが起こってる!?


東京タワーHP


××交通案内××
JR:浜松町駅 北口 徒歩15分
浅草線:大門駅 A6出口 徒歩10分
日比谷線:神谷駅 1番出口 徒歩7分
三田線:御成門 A1出口 徒歩6分
大江戸線:赤羽橋駅 赤羽橋口 徒歩5分

迷っても大きい建築物なので目指せば何とかなります。



「東京少年」表紙が東京タワーの切手。
誕生祝は、東京タワーの見える舗での晩餐が定番となっている。

「三日月少年の秘密」
空中電氣式人形諸君。架空線の上を疾走し、世界一のタワアに登れ! 勝鬨橋から遊船に乗り込んだぼくは、工事中の東京タワーを目撃する。時を超え、帝都の夜を駆ける、三日月少年の謎をついに明かす、発火式ファンタジイ。



遠景。あいにくの花曇。
祝常盤(ことぶきときわ。ロク。東京少年)もみたかもしれない景色。辺りはオフィス街で、喫茶店や小料理屋とかはいっぱいあるけど小説に出てきそうな舗はなく…。もっと奥まった場所でないと当時の面影などはないのかもしれません
下から見上げたところ。雨降ってます。タワーから見える風景は変わってもタワーそのものは昔と変わらないはず。
展望台から下を除くとこんな絶景。高ーい!!空飛んでるみたいです。
方角は北向き、ビルが林立してます
展望台からの景色その2。増上寺が見えます。方角は東。
展望台からの景色その3。雨の水滴が張り付いてます。方角は南
展望台からの景色その4。西向きです
おみやげ。私の趣味によりピンズとキーホルダー。
おみやげその2。またしてもピンズ。右のは2006のロゴ入りで今年限定だとか。てことは2000年や2001年、1980年、1990年などのピンズもあるのかな!?
おみやげ袋とチケット。何度このデザインは変わったのでしょうか。


次回、目指すは特別展望台の快晴の空と夜景!(今回訊ねたのは大展望台のみ)


長野まゆみ関連TOPへ

INDEXへ