麦わら帽子
麦わら帽子




兄さん、僕のあの帽子、どうしたんでせうね



ええ、夏、岬から海へゆくみちで、



谷底へ落としたあの麦わら帽子ですよ。




兄さん、あれは好きな帽子でしたよ、



僕はあのときずいぶんくやしかった、



だけど、いきなり風が吹いてきたもんだから。






兄さん、あのとき拾はうとして、ずいぶん骨折ってくれましたっけね。



けれど、とうとう駄目だった、



なにしろ深い谷で、それに夏薔薇の茂みが



背たけぐらい伸びていたんですもの。






兄さん、ほんとにあの帽子どうなったでせう



そのとき傍らに咲いていた車百合の花は



もうとうに枯れちゃったでせうね、そして、



秋には、灰色の霧があの丘をこめ、



あの帽子の下で 毎晩キリギリスが啼いたかも知れませんよ。






兄さん、そして、きっと今頃は、



今夜あたりは、



あの谷間に、静かに雪がつもっているでせう、



昔、つやつや光った、あの伊太利麦の帽子と、



その裏に僕が書いた



 t. という文字を





埋めるように、静かに、寂しく。






長野まゆみ関連TOPへ
INDEXへ