映画監督の夢

2004年7/3から2005年12/5にかけて 「もしも長野作品が映像化したら…」 というタイトルの元アンケートを行いました。
ご協力くださった皆様ありがとうございます。

以前からメディアミックスされた長野作品がみたいな〜 という気持ちがあったことに加え、映像化に関する噂が流れていたこと (本当に噂にすぎなかったようです。まぎらわしいこと言ってすみません)
それについてみんなはどう考えてるんだろう、とそんな理由からはじめました。

アンケート結果報告

基本的に端数は切り捨て、問4、問5の回答比率は任意回答のため パーセンテージが100でないことをご承知下さい。










問 1 長野まゆみ作品が映像化したら
ぜひ見たい、が100%でした。ヤレめでたい。

問 2 その理由は?
○自分の中の世界観とはまた違った、他の方のとらえ方を見てみて、新鮮な気分 を味わいたいから。(裏切られて「ちがうぅぅ!!」と、のたうち回ることを 承知で)
○長野まゆみワールドを完全に映像化できるなんてこれっぽちも思ってないけど、 一応見ておく。失望は覚悟の上。やっぱり気になりますでしょう!
○長野先生がOKしてでる映像ならきっと綺麗だろうと思うから。
○イメージと違ってたらヤだけどでもやっぱり長野まゆみモノならなんでも手ェ だしちゃうんだろなァー というわけです。。
○そっちの方が分かりやすい気がするから。また、長野に親しんでくれる人が増 えそうだから。
○どの作品も大好きだから。
○大好きだから。
○どこまで長野氏の世界が再現されているか、興味があります。
○普通の現実的な作品よりも、長野作品の方が独特ですごく引き込まれると思い ます。
○彼女の作品は、情景や背景が重要だし、映像にしたほうが親しみやすくなると 思うから。
○長野ワールドを本以外のメディアで観てみることに興味があるから。
○やはり大好きなので…!

オファーはあっても許可を出さない状況なのかもしれません。

問 3 どの作品を映像化して欲しい?
○夏至南風
○やはり、「少年アリス」あとは「銀木犀」
○新世界・・千年王子・・・いいだしたらきりがない
○TVCITY(同意見多数)
○少年アリスか野ばら。猫道楽とかはやばいとおもうから…
○難しそうですが、やっぱり「テレヴィジョン・シティ」。または「よろづ春夏 冬中」や「箪笥のなか」のような、最近の雰囲気のある作品。
○三日月少年漂流記、テレヴィジョン・シティ、少年アリス
○少年アリス?天体議会?新世界?
○アニメなどで表現されるならSF物が見てみたいです。実写だったら、鬼茨が。
○少年アリスや新世界。水迷宮もすごく見たいかも。あと、白昼堂々とかの凛一 シリーズ
○TV.CITY、夜鳴く鳥は夢をみた
○特に、天体議会と新世界。
○天体議会とテレヴィジョン・シティです!


TVCITYがダントツでした。

問 4 その形態は?
選択肢     回答比率
映画     46%
ドラマ     13%
CM      7%
ゲーム    20%
その他    0%

CMでショートショートムービーとか放送されたら面白そう…

問 5 種類は?
選択肢    回答比率
実写     40%
アニメ   20%
CG     20%
人形     13%
その他    0%

あえて人形、という選択肢をいれてみたら…以外と票が入りました。


問 6 監督、脚本家などスタッフには誰をお望み?参考
○すいません、思いつきません・・・でもできたら 長野先生自身に手がけてほしいです!
○長野まゆみ作品を愛する人であれば。
○是枝裕和監督
○「スワロウテイル」とか『リリイ・シュシュのすべて』の岩井俊二監督
○よい作品を作ってくださる方なら誰でも。
○わかんないけど、長野まゆみ的な世界観をもつお人。
○脚本はやっぱり長野まゆみ自身に。監督は、思い切って海外の才能のある方に 。(すみません詳しくないんです「女と女と井戸の中」という映画の監督(名 前を忘れました。ごめんなさい)など、映像にこだわる人。
○できたら、長野さん自身に監督を!!!
○詳しくはよく判らないのですが…SF物は、プラネテス見たいだと嬉しいです。
○長野先生自身にやってもらいたいです。
○とくにはなし。魅力を最大限に表現できるヒトであれば。
○音楽は久石譲さんかFFシリーズの植松伸生さん。歌うなら少年合唱団で。(笑 )
○あまり監督とかに詳しくないので分かりませんが、脚本は長野さん自身に書い ていただきたいです。

「ワンダフルライフ」公式HP

岩井俊二 公式HP

「女と女と井戸の中」公式HP

久石譲 公式HP

プラネテス 公式HP




問 7 主演の俳優・声優は誰がいい?できれば配役も教えて下さい。参考
○特にないです…あ、映画「誰も知らない」の<柳楽優弥>彼は独特の色気があ るので、長野作品に合う気がします。
○全然有名でない人。知っている人が演じると、どうしてもイメージが固定され るというか・・もう、このキャラをするためだけに生まれてきた!ていう人。
○邦画の『ピンポン』に出てきた眼鏡のお兄さん…ARATAさんとかは長野ワールドの青年役に合うような気がします
○緒方恵、高山みなみ(この2人は王道かな)
○透明感のある声の方。高めだけどしっかりしている声の方。
○現実世界に当てはまるひとなんているんだろうか…ヘタにジャニー○とかはや めたほうが、いいかも。
○特に希望はありません。でも原作の描写にはできる範囲で忠実にして欲しいで す。
○お話が面白いので、主演は一般の人でもジュウブン面白いと思うのですが;;
○蜜法師⇒中村七之助でお願いします。(積年の妄想(*^-^*)
○主人公は、声に透明感のある人。あと、目に力のある人がいいんじゃないかと 思います。マッチョな人はちょっと。。。
○新人のヒトがいいかも。
○基本的に海外の子役とか。日本人ならむしろ全然知らない少年がいいです。で も長野少年は現実世界の少年と当てはまらない…。
○ハンス・ブロイヒ・ヴトケ君なんか長野少年にぴったりだと思います!役は… 確か今14才?なのでそのくらいで合う役を。
「誰も知らない」 公式HP

「ピンポン」公式HPへ

緒方恵美 公式HP

高山みなみ 公式HP

中村屋 公式HP?




問 8 映像化に対する要望・希望・不安・妄想などなど好きに語って下さい参考
○透明感。色。にこだわって欲しいです。役者は、ジャニーズ系はだめです。
○あえて語らない。
○是枝監督の(映画) 『DISTANCE(ディスタンス)』のサイレントブルーの色彩感とかしっとりした雰囲気をいかしてゼヒ
○映像化といわず、いろいろなメディアミックスをして欲しい。クオリティにこだわりすぎて許可がでないのも寂しいと思う
○長野先生の作品は美少年が多いから なかなか難しいと思います。下手に中途半端になるなら、あまりやってほしくない気もします・・・ゲームなら 『ICO』みたいな 雰囲気にしてほしいです。
○不安がありすぎて。映像化するのはとても難しいと思うけれど、できるなら是非見てみたい。
○CGとかも混ぜて夢現を混濁させたりとかーーしたりとかー…うまくいったら 新たな映像のジャンルが出来そうですよね。
○長野まゆみが重要視するポイントなどをあっさり省いて作られそう。実写の場合はキャストに凄く苦労しそう。
○水漣はとびきりの美少年でお願いします。
○是非、美少年をっ!!!!!
○音楽とかこだわって欲しいです。大島ミチルさんとか新居昭乃さんで…お願い します!!
○とにかく、長野作品の世界観が表現されるといいな、と思います。出れるもの なら、自分も出てみたいです。
○長野サンが、気まぐれでもいいから映像化をOKしてくれれば。笑 是非見たい。
○長野ワールドを一番作りやすいのはゲームな気がします。綺麗な映像と壮大な 音楽を駆使して欲しいです。
○長野作品の雰囲気/世界観が壊されてしまったら嫌です;;映画を作る人には作 品の雰囲気とか世界観を大切にして作って欲しいです。

「ディスタンス」公式HP

「ICO」公式HPへ


新居昭乃 公式HP



大島ミチル 公式HP





総括すると、あの世界を映像にするには無理がある、できても幻滅するだろう、 でもファンとしては一応みたい、という意見が多くを占めました。

キャストには、作中の美少年は現実の人間に換算できない、という意見が大多数。 それ故でしょうか、最初から人形やアニメ、CGなど作り物だったほうが良い、 との意見もあわせていただきました。 どちらにしても血の通わない 無機質なイメージが求められているようです。
スタッフには文芸映画や哲学映画、繊細で情緒的な心理描写にすぐれた監督などの 名前があがりました。
以外と長野先生本人に〜を望む声も多数。先生自身も 写真をとったり挿絵を描いたりしているのですから不可能なはずはナイ! ここはもう先生にメガフォンをとっていただくしか!

映像のポイントとしてみなさん「透明感」が大事とのこと。

文章には文章でしか表現できないことがあるように、映像にも映像でしか 表現できないことがあります。そこをどう描くかが監督の腕ともいえます。
その差異がメディアミックスの良いところです。差異が広がることに よって長野ワールドの別の側面が、新たな新境地が、開けると確信している のですが……
当分そんな話はなさそうですね。



最後に、多くの温かい御回答 本当にありがとうございました!



長野まゆみ関連TOPへ

INDEXへ