自立型個別指導 猿田塾のホームページへようこそ

       受験指導  猿は  強い
TEL0120-368-241
15:00~21:00(月~金)    
9:00~18:00(土)    ※日・祝休

塾長経歴紹介

自己紹介
氏名 猿田典明
出身地 長野県安曇野市堀金
学歴 堀金中学校 卒業
松本深志高等学校 卒業
早稲田大学法学部 卒業
塾長からのメッセージ

私は神奈川県の個別指導塾に勤めていました。
「授業をきちんと受けているのに、成績が上がらない。むしろ下がってしまっている」
そんな生徒がたくさんいたことにいつも悩んでいました。「原因は何なのか?」いつも考えていました。
講師は一生懸命教えている。教え方も悪くない。ではなぜ…?

ある日、ふと気づきました。
講師は教えるのに熱心なあまり、「解き方の全て」を教えてしまっている。
生徒は問題が解けなくて不安なので、全て講師に任せて解き方を「見ている」だけ。
自分の力で解こうとしていない。 これでは生徒が自分1人で問題を解く時に答えが出せません。
知らず知らずのうちに「間違った勉強法」を行っていたのです。
そのことに気づいてから、私は
「ではどのような学習法を実行すれば生徒全員の成績を上げることができるだろうか」
と考えました。

そんなある日、テスト前に自習に来ていた生徒の勉強を見る機会がありました。
生徒は「わからない」と言って質問をしてきます。でも本当にわかっていないのだろうか?
そこで私はあえて細かく教えずに「まず教科書を見ながら、自分の力で解いてごらん。」
といって自分の力で解かせました。
するとどうでしょう。生徒1人で、自分の力で解くことができたのです。
生徒は言いました。「先生、教え方上手ですね」。
ですが、私はほとんど教えていません。確認すべき場所・問題を指示して、実行させただけです。
そこで、私はこう答えました。
「俺は教えていないよ。君は自分の力で理解して解いたんだよ。 なんで勉強が『わからなかった』と
思う?それは『理解していなかった』からじゃなくて 何となく理解していたんだけど、
『問題が解けるようになるまで練習していなかった』だけなんだよ。」
その後、自分で問題が解けることが分かった生徒は、自分1人でドンドン問題を解き進めていきました。

成績が上がらず、「わからない」と言っている子の共通点。
それは「正しい勉強法を習得していない」点、そして「勉強量が少ない」点です。
その結果、「いくら頑張っても無駄だ」といって諦めてしまっているのです。
ですが、「正しい勉強法を身につけ」「勉強量を増やす」ことができれば、必ず成績は上がります。
その結果「自分もやればできる」という自信を身に付け、やる気がUPします。

成績を上げるためには、これまでのやり方とは違った方法、「自立指導」しかない。
そう思った私は会社を辞めて、自分の考える勉強法を実践するために、
地元安曇野市に学習塾を立ち上げることにしました。
「正しい学習法を身に付けさせる」
「圧倒的な勉強量を確保する」
「その結果、子供が自信をもってやる気が上がる」

この3つこそが成績を上げるための必要条件です。猿田塾にはそれがあります。

「成績を上げたいのに上がらない」
「今のままでは高校に進学できるか…」
「もっと上の高校に行きたい」
どのように勉強したらよいかわからない方、ぜひ猿田塾にお越しください。
通っていただく全てのお子様の成績を上げるために全力でサポートさせていただきます。

↑ PAGE TOP