メジクワキング 
趣味の磯釣り

磯釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページへ

 平成21年2月22の磯釣り

場所       沖横根                                                                    
天候 潮周り    晴れ  下り〜上り  中潮 気温12度 水温13.5度 西7m程度 

概況          予報はずれ西風強く苦戦 潮も動かず?沖根は不調                     
             
             
沖横根 高台
今日は練馬のIS氏の後輩も引き連れ3人で伊豆へ向かった。自分の車は釣り専用になっており座席は2名分しかないので自分は後のベットで寝て伊豆まで
予報は波2m風3〜4mの凪だったが反して西風がビュービュー吹いている横根か沖横根か迷っていたが喜一丸で沖横根に行く人が居なかったので3人で渡ったがひがし丸が名釣会の人たちをタップリ乗せた
ひがし丸がもたつく間にワンドと高台を占領、表側で釣りする予定だったが波が上がっており危険な状態だった
●ワンドで新人の指導をするIS氏
IS氏の後輩はシーバス以外は釣りしたことが無いフカセは初めて!仕掛けを全て用意し第1投、投入までIS氏がやっていたがその第1投目ビギナーズラック?
いきなり1.29kgのメジナを釣ってしまった。
これが最大サイズになるとは・・・
IS氏と自分は高台の右側から西風でできたサラシの先に遠投、さらしの切れ目から釣れたのは7〜800g程度のメジナが2匹と大型メジナらしき引きは手前まで寄せて取り込み準備の最中の突込みでなんと道糸が飛んでしまった。
朝から下り潮のはずだが中潮で潮位の変動が少なく止まったかな?と思ったら全然あたりが無くなった。
●表側
10時半ぐらいの干潮、潮どまりにあわせ表側を攻めに移動した、多少下り潮が残り神子元方面に浮きは流れていくが餌取りがいる様で全く付け餌が残ってこない。向かいの強風に耐えてたまに波を被りながら真剣にやったが全く当たりは無く午後の上り潮の際も駄目だった。上り潮は高台から遠くをゆっくりと流れるだけで80m流し木っ端を1匹追加できただけ。
今日は石取根も横根も駄目で木っ端3枚でも釣れた方だったらしい。


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07