サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

磯釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページへ

 平成21年2月11日の磯釣り

場所       横根 稲荷下                                                                   
天候 潮周り    晴れ  上り〜下り〜上り  大潮 気温12度 水温13.7〜?度 東5m程度〜西5m程度 凪 

概況          不調の石取根を諦め横根で正解 凪の風裏でぽ〜っと釣りするつもりが一時真剣モードに
             石取根はメジナは駄目だが連日大型真鯛が上がっている 地磯周りは好調
             
             
             
             
11日 横根 稲荷下
8日の釣りの3日後で拾うの腰痛が治まっていなく休むつもりだったが10日にIS氏から電話で2人で行くことになった、南礁への道のりは車が少なく釣り人も少ないかも?と思っていたら案の定、田牛港は10台位船は1隻でひがし丸も1隻。
石取根では連日大型の真鯛が釣れてはいたがメジナ不調で40cm程度しか上がっておらず空いている石取根を止めて風裏の凪も横根稲荷下でぽ〜っと釣りしようと!またあわよくば前々回のリベンジとIS氏と他1名で渡礁。
朝は夜中の強烈な上り潮が残っている
●上り潮が残る稲荷下 IS氏
上り潮は若干引かれ潮で左沖に浮きが出て行くIS氏の頭が光って!じゃ無くて太陽で浮きが浮きが全く見えない。
凪の少し追い風なので遠投して流していくが釣れなかった。
その内潮が止まり9時過ぎぐらいか?沖にぶん投げていた浮きが引き込まれ1kgぐらいが釣れ下り潮が入ってきた様子だった。その後早い下り潮になり手前に押し付けてくるサラシの切れ目で追加
●下りの潮での一撃
下り潮は1時間位速い潮が流れゆるくなる、また左ではなく右にも流れ出す?そして再び左に流れる変な潮
しかしゆるくなり沖に出だすと大き目が釣れた
今季最大の48cm1.78kg。かなり沖だったし前々回バラシたて前のハエ根をかわすので3号ハリスも傷だらけで上がってきた
●速い下り潮
手前に押し付けてきてわさわさと沖横根に流れる下り潮、稲荷下の前や沖には大きな根があり大きなサラシがあればよく釣れる。
今日の午前中は風裏にあたり波が無く大きなサラシは出来ていない。ゆるければ多少沖に出て行き期待できるが流れの中ではあまり喰わない、沖横根まで流しサラシに入れると釣れるが沖横に人が居ると駄目だ。
今日は沖横は無人
●昼前から防寒を脱いだ
下り潮はほぼ時間通りに止まり上り潮に・・・
かなり暑くなってきて防寒着とインナーも脱いで釣り
IS氏は上り潮を攻めに稲荷下裏へ一時移動、自分も見に行ったが潮が来ていなくて釣れそうも無かった
●昼過ぎから予報に反して西が吹きだす
強くなるのは夕方からだと思っていたが4〜5mの風
下り潮の時なら入れ食いモードに突入だったのにと思いながら重い仕掛けに変更して遠投
2枚追加したが大型の尾長らしきハリのチモト切れ2回と食いが渋く?途中ですっぽ抜けが2〜3回あった
それまでのんびりムードだったので強風の中真剣モードに変更し結構楽しめた
●釣果 6匹
最大48cm1.78kg。1.32kg1.24kg1.04kgと圏外2匹
石取根では相変わらず釣れていないので大正解の大満足だった


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07