サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

磯釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページへ

 平成21年1月18日の磯釣り

場所       横根   ひがし丸にて出船                                                                
天候 潮周り    曇り  上り〜下り  小潮 気温12度 水温15度? やや北東 べた凪

概況          下田沖根のなかでもあまり行かない横根に再び、潮がぶつかる向きでの釣りが出来れば釣果は上がる。
             下り潮は相変わらず不調だが西側なら少しはぶつかってきているようだった

             
18日 再び横根 M鳥師匠と
18日は田牛喜一丸は長女の結婚式でおやすみ
休みなので釣りを中止するつもりだったが豊橋から師匠のM鳥さんがきるかも?と南礁に連絡すると正月とゴールデンウイークに逢うS氏も着ているとの事で連絡を取り合い伊豆に出撃することとなった
いつもは宿敵?ひがし丸に電話してもらい南礁に着くと先週の新人S川氏も来て4人でひがし丸へ
手石の港に着くとカゴのM無さんやHG氏弟やK部さんも来ている
ひがし丸に乗るのは初めてなので喜一丸みたいに大きな顔を出来ないな!とは思ってはいたが・・・
石取根行きの船に乗り田牛向かい希望と言ってしまった。しかし宿泊客の希望があるようでうちらは遠慮しS川氏のみ上げてもらい最後まで荷揚げを手伝い島を1周。よい場所がなくなったので横根に向かってと横柄な事を言ってしまった。
●横根 稲荷下 裏場
沖横根にはカゴのM無さんのグループでいっぱい
横根は人が少なく上り潮の裏は誰も入っていない?
師匠の一声で稲荷下裏場に下りたが上り潮は押して居らず3投位してから誰も居ない裏場を右から順番に移動しメジナを探すもついに一番陸側の1番まで大移動して上り潮を流す羽目になった。
右本場には人が入っていて遠くまでは流せなかったが100m程度ながした1投目で1.1kgが釣れた、その後もだいたいヒットするが木っ端が釣れ始め潮が遅くなり北東の風で道糸が押される事もあり4匹釣り上げ撤収
2匹は海に帰ってもらった
大移動したので大変!持病の左腰痛と左足痺れがひどくなってしまった
●稲荷下 表側
大移動して稲荷下 表側で下り潮待ち
大荒れの先日バラシ続出の場所だが今日はべた凪
全く釣れそうもない
●下りが入った稲荷下
2時間ぐらい遅れて下り潮が入ってきた
入り際に30cm級が2匹偶然釣れた?程度
サラシが無いのでぶっつけで左に流れる下り潮、何にも釣れない、沖横根まで流してみた。
波が1.5m程度なので平根にも乗れる状態だった
2時ごろ潮が止まり終わりかと思ったら30分ぐらいで再び流れ出した変な下り潮だった
結局なんと師匠のM鳥氏はボウズ
●釣果 6匹
2匹は放流
40cm程度1.1kg その他と猫の餌
●今日はべた凪なので田牛向かいに入れないと全く期待は出来なかったが久しぶりの師匠との釣りと南礁のトラックが車検なので当社でやることにして帰りはトラックの引き取り帰り、腰痛でクラッチを踏むのがきつかったが水曜日に納車で再び釣りが出来る!?


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07