サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

磯釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページへ

 平成20年12月21〜23日の磯釣り

場所       石取根 および地磯                                                                   
天候 潮周り    晴れ 上り  小潮〜若潮 気温11〜17度 水温18.5度 凪〜南西〜北東〜西

概況          下田沖根のメジナは好調、上り潮ゆるく下りは不安定だが風次第でどこでも釣りになる。
             青物もいて横根では10kgクラスのシマアジが見えるらしい

             
●12月21日 石取根 田牛向かい
3連休を取り南礁メジナトーナメントに参戦、かなり釣れている様で今日は沢山の人が来ていた。
毎年会うS氏も登場一緒に凪の田牛向かいに渡礁,潮上のひな壇にはH氏のグループが陣取った。
朝から上り潮のはずだがあまり動いている様子は無く期待はずれで足元にサラシも無くのんびり釣りをしていた
●10時ごろから南西が吹き出す
H氏の人たちとたまにおまつりして釣りづらくポツポツと800g〜1kg級のメジナが3枚と貧果
11時過ぎにはゆるい上り潮もほぼ止まり風が強くなったこともあり田牛向かいを撤収
一度ナライ角、裏本場と見て回るが人が多く釣り場所が無いので風向かいの右本場で竿を出すが2時前に危険な状態になり裏本場へ移動すると釣り人が2時に帰るらしく場所が空いていた
●21日の釣果
裏本場は南西の風で道糸が大きく左に取られしかも下り潮は動いていない
暫く我慢すると少し動き出したようで浮きが沖に出始め何とかメジナを1匹追加することが出来た。
釣果は1.06kg、1kgその他圏外と不満な釣果に終わった
●22日月曜日は地磯
21日夕方より南西がかなり強く吹き22日の出船は中止
8時過ぎまで寝ていたら南礁の店主、福地さんにいつまで寝ているの?起きて釣りに行こうと起こされた。
店を休業させ渋々地磯のスイッポへ
南西のウネリが時々足元を洗う、浮きは小さくハリスも1.7号でやってみた
冬なのに子メジナが釣れ他にはアカメフグ、ベラ
沖を見ると横根が時々潮を被っていた。
福地さんはメジナを諦め舞鯛に変更し1匹釣り上げるがその後竿を折ってしまった!止めるのかと思い自分は片付けてしまったら折れた竿で又釣り始めてしまい自分は呆れて見ていた。
釣った舞鯛は猫ミャーの餌にするらしくすぐ刺身に捌いていたがミャーはそっぽを向いて食べなかった、魚はムツが好物らしい
●スイッポ
田牛の遊歩道を歩いてから脇にそれ山道を少し下り10分掛からないお手軽な釣り場だが冬は40cmオーバーも期待できる釣り場
満潮時は渡れなくなる、過去に行って釣友のYG君が満潮時の帰りに足を滑らせ海に落ちた。
●23日石取根 田牛向かい
人は減り喜一丸は8人ぐらい、朝は北東の風が強く田牛向かいにはS氏と2人で入ったが途中でヒガシ丸の若者が潮下に入って3人での釣り
自分はひな壇に上がったが潮は上りっ気
8時ぐらいまで下りのはずだが角には良いサラシも出ていて釣れそうな気配であった
●3投目の一撃
棚を深くしていたが餌取りがいる様で1投2投と付け餌が残ってこなかったので竿1.2本ぐらいに変更すると渋めのあたりで46cm1.7kgがいきなり来てしまった
●凪で上り潮の田牛向かい
ゆるい上り潮が来はじめてからもポツポツと釣れ続けた、。良い潮目に入ると入れ食い状態で棚はだんだん浅くなり3ひろ位で食ってきたが実はもっと浅かったのかもしれない
夢中で釣り続け潮どまり、気が付けば12時を過ぎていた4時間で11匹そろそろドンゴロスがいっぱいになってきたのでもういいやと思い3時まで移動せず終了と思っていたが・・・
●潮どまりの田牛向かいのキワ狙い
北東も収まり凪になり上り潮も止まったがふと足元を見るとメジナがチョロチョロ見えていた
コマセを入れるとだんだん浮いてきたので浮きを5Bに変え棚も2ヒロに変更すると食ってきて40cmオーバーも釣れ4匹追加
●釣果 15匹?
最大46cm1.7kg  1.34kg 1.22kg 1.14kg
1.1kg 1.08kg 1.06kg 1.04kg 1kg その他

15匹位釣るのは良くあるが1kg超えがこれだけ混ざるのは初めての充分な釣果だった。


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07