サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

磯釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページへ

 平成20年7月12日の磯釣り

場所       石取根                                                                    
天候 潮周り    晴れ 下り 潮は変 長潮 気温30度 水温18.1〜?度 西南西やや強風〜弱く

概況          黒潮の流れが変なせいか?水温低くまだ夏の潮になっていない、上り潮も来ない
●7月12日 石取根 の頂上より
厚木の釣り仲間の誘いで久々に磯に立つ
連休なので土曜日のみ、しかし予報はかなり暑くやる気が出ない。朝は下り潮だが8時過ぎからの上り潮期待で当初田牛向かいに乗る予定だったがヒガシ丸が直接着けて場所を取れずナライ角で下りてドブに向かった
田牛向かいは日陰で涼しいのに・・・
ドブで数投するも南西の風が強く仕掛けがちゃんと入らず釣りをやめ潮待ち
磯をウロウロ見て回り田牛向かい〜ナライ角の沖でイサキ?が潮目に浮いていた
●裏本場 9時過ぎ
8時半過ぎても下り潮が流れ上り潮が来そうに無かった。
ドブをついに諦め下り潮が通る裏本場に移動
ナライ角にフカセが3人裏本場には石鯛の竿が3本並ぶ、フカセの仲間は流しても何も釣れないとぼやいていたが
第1投目、右の小根めがけて大遠投し小根左側から沖に流れるサラシを目指すとイサキが釣れた
ちゃんと居る所には居るんだよと得意げにイサキを4連発させると下り潮が緩み釣れなくなってしまった
●ナライ角の仲間の連れがなにか大物をかけた
ナライ角でフカセをしていたK氏のグループの連れが何か大物を掛けたようだ、暇なのでカメラを持って駆けつけると・・・
正体はカメ
●カメの引き
一時浮いていたがじりじりと糸を出され寄せられない
竿は1.5号で最後はハリス切れ
同じ仲間のS氏がやり取りを川って強烈な引きを満喫していた
●昼前にナライ角へ移動
昼前から地込みの下り潮みたいのがドブからナライ角に流れ始めた、石鯛の竿が並ぶ裏本場では釣りにならないのでナライ角へ移動
潮はナライ角からj左に行ったり沖に出たりと安定しないが変な流れの中でポツポツと釣れ始めた
●強烈な引きはサンノジ
サバの子供みたいのを追いかけまわし、いじめているようなサンノジは見えていた見えていた
ナライ角の沖で掛けた強烈な引きの正体は1.5kgぐらいのサンノジだった
ナライ角で飽きない程度に木っ端メジナが10匹程度イサキも2匹追加 トビウオと釣れて久しぶりの釣りを堪能した
●お持ち帰り釣果 イサキ6匹
少し小さいがこの時期のイサキはかなり美味
夏の炎天下のなか腕は真っ赤、全身汗だく
2時間しか寝ていなかったので帰りは早川でダウン1時間眠り12時ごろ帰宅した


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07