メジクワキング 
趣味の磯釣り

磯釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページへ

 平成21年4月5の磯釣り

場所       横根                                                                    
天候 潮周り    曇り  下り〜上り  長潮 気温15度 水温15.5度 ナライ5m程度 

概況          長潮で潮動かず苦戦 ウネリもあり波を被りかなり寒かった 浮きグレは沢山見えるも潮次第で
             ちゃんとメジナは釣れてくれる        
             
             
             
横根 稲荷下
今日もS川氏をピックアップ、腰痛で早めに会社をあがり6時に川越を出撃したが南礁に着いたのは11時だった
人は少なく横根には喜一丸が大サービス?N本氏を含め3人のみで2隻で出船してくれた
N本氏は裏本場で降りS川氏と二人で裏3番から渡礁し稲荷下の表側に廻った
夜の西風でかなり波が残っている期待十分の稲荷下だが潮は悪く長潮のため潮の流れは不明
●風はあまり無いが波うねり
I稲荷下では渡礁時西風は収まりナライに変わっていたが波は大きく時々ウネリが襲い大波を被ってしまい全身ずぶ濡れになってかなり寒くなってしまった
さらに潮は流れず苦戦
磯際に出ての釣りは恐ろしくて出来なかった
●8時ごろから潮は押してきた
下り潮は今季いつも不調だがこない事はなくちゃんと押してきてくれた
沖横根まで流しようやく1kgのメジナをゲット
今日はリールの選択を誤り100mしか流せず苦戦
9時過ぎの潮どまりまで攻めて裏本場へ移動
裏側はナライの風が5〜7m程度吹き寒かった
●裏本場3番
先週と同じく稲荷下のすぐ裏側へ移動、実は裏3番に荷物を置いていた
上り潮が入っている様子は見えなかったがゆるいのが入っているのだろう、3番には波が這い上がり先週と同じく危険な状態だったが餌バッカンを前後ピトンで固定し釣り開始
●攻めるS川氏
釣り始めてすぐ沖目で800g級のメジナをお互い釣り上げた
次に今季初イサキ、そしてイサキを片付けて後ろを向いている最中にS川氏の叫び声が・・・
ついにS川氏45cm1.76kgを釣り上げた
30分ぐらいで潮の動きが変わり全く釣れなくなった
最後に稲荷下に戻り撤収
●釣果
2人で6匹と貧果だったがS川氏はもうニコニコ顔
今日も浮きグレだらけだが潮が来てくれるとメジナはちゃんと釣れてくれる、水温が上がり小型も多くなってきてろそろ寒メジナは終わりだがまだまだ期待できそう
●番外編
磯釣り 南礁の前の菜の花畑に手石川沿いの桜が咲いていた


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07