サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育


磯釣り

 クワガタ飼育
会社ホームページへ
 

旧ホームページへ

 平成20年3月22〜23日の磯釣り

場所     石取根 ドブ、ナライ角〜田牛向かい  ナライ角〜ドブ                                                                  
天候 潮周り  晴れ 気温16度〜 ナライやや強く〜微風 大潮 上り〜下り〜上り  水温14.3度 

概況        相変わらず 釣れない メジナが居ないのか喰いが渋いのか?

22日 朝の石取根 ドブ
7時15分のナライ角、落水の少し前
同じく7時15分 ナライ角から裏本場の望む画像

再び2便で石取根 裏本場〜ナライ角
●石取根 ドブ
今日は低気圧通過のウネリが残るも波は落ちて喜一丸は出船すると言うので無理やり金曜日残業ししごとをにけりを付け深夜に伊豆に到着、かなり朦朧として寝坊してあわてて港へ行くと田牛の渚には多少うねりが残り喜一丸は8人のみで出船。
宿敵ヒガシ丸は出てこなかったので島を一周し様子見でウネリが入らない本場で皆降りた。
皆うねりが無く風除けにもなる西側より移動しようとせず釣り場所が無くなったのでH氏と風向かいのうねりが入る裏側に移動
自分はまだ上り潮がナこるドブに釣り座を構えるが波が這い上がり磯際に立てずかなり内側から竿を出した
しかしナライの風が強く竿を持つのが精一杯、3投位してから諦め波、ウネリの様子を見ていて移動開始した
●ナライ角へ移動  落水
潮どまりでウネリと波の様子を暫く見ていた。波飛沫がたまに上までかかるが大丈夫だろうと判断しナライ角へ移動
念のため道具はさらに一段高いところへ置きハーケンを打った
活性が高いときならメジナが入れ食いになりそうな波だが喰い渋い時はうねりで出てこないかも?と思いながら釣り開始
第1投目の様子見では餌も取られない、第2投目をして少し経ったぐらい、ナライ角の沖にある小根に入ったうねりが突然大ウネリとなり小根より高い高さになり速度を上げナライ角に襲い掛かってきた!
こりゃやばい・・時間にして3秒らしい!岩にしがみつくが自分の肩の高さまでの波が這い上がってきて引き波でさらわれ落水
磯から落ちる際背中と肘を打つが瞬間に体を丸めた為、背中はライフベストのクッションでなんとも無く右ひじが痛い程度、水温は14度程度だが海中で寒いとは感じなかった、海の中は意外と暖かくうねりで多少海水を飲んだがベストはちゃんと機能しており沈む心配は無かった
ナライ角より陸側に落ちた為田牛向かいに居た仲間に合図しすぐ船を呼んでもらい30分ぐらい寒中水泳、ブーツを履いているととても泳げる状態ではなく手でこげる程度で泳ぐ為にはブーツを脱がなければならない、一時脱ごうとしたが浮いているのに脱いで棄てるのはもったいないと止めた。
潮どまりでナライの風と波で多少田牛向かいに流され白壁あたりで救援の船が到着!ハシゴを下ろしてもらい登ったが濡れた服で体重が2倍になったよう。
港に戻りすぐ着替え予備の道具や防寒着で2便8時半の船で再び磯に立ったがみんなあきれ果てていた。
過去にもうねりでさらわれそうになったことがあったが落ちたのは初めて、岩に頭を打っていたらどうなっていたかわからない
23日も下田の地磯で釣り人が高波にさらわれ残念ながら亡くなったようだ、安全装備と波うねりの危険性を痛感した、それとウネリがある日に釣れたためしがないので釣りすること自体どうかと思ったが・・・
一落ちBBXの竿とタモ、高価な眼鏡と携帯水没で20万の損害
●2便で再び石取根へ
無くなった餌を追加し再び磯に立った
仲間が皆大丈夫かと駆けつけるが半分あきれ果てていた
後半は波が落ちる予報で、もう下り潮の時間はウネリが相殺され釣りできる状態で裏本場から再びナライ角で釣りをするが全く餌も取られない
●仲間がいる田牛向かいに割り込み
午後からの上り潮狙いで一時ドブに行ったがまだ風があり飛沫を浴びる、水没したブーツをやめスパイクのスニーカーを履いているので濡れると困り仲間が居る田牛向かいに割り込ませてもらった
下に3人、自分はひな壇に上がる
●上り潮の田牛向かい
左のサラシが小さい為沖には仕掛けが出ず皆サラシ周りを攻めるが全く喰わなかった、4人で1匹のみ
自分は棚を竿2本にした際1回だけ渋いアタリで掛けたがすぐ針はずれだった。
●24日 石取根 ドブ 風はナライ5mぐらい
今日は朝の上り潮が少し長くなるので朝からドブにIS氏と釣り座を構えた、今日はヒガシ丸も出てきて田牛向かいにかなり上がったよう。
止まりかけの上り潮でゆるくサラシが前に伸び沖に仕掛けが入った際大型が喰ったがすぐ根に潜られ一回は引きずり出したが2回目潜られたときはリスが飛んでしまった。
IS氏はそのままドブで粘っていたが自分は諦めナライ角へ移動した
●ナライ角の右側
角は他の人が2人入っていた。昨日のことを話しBBXの竿を釣り上げてくれと言っておいたが竿は釣れなかった
多少ナライの風で遠投は効かない、海はほぼ凪でサラシも無くこちらも全く釣れないがナライ角だけは小根周りのサラシやかなり流してポツポツ釣れていた。ナライ角でコマセのみ打って足元にメジナが出てくるかとやってみたが出てこない。
下り潮の潮どまりで小根から手前に伸びたサラシに仕掛けをのせようやく1匹のメジナが喰ってくれた
●午後から再びドブへ
午後から多少風も弱まり釣りやすくなりIS氏とコマセをバンバン入れるが手前では喰わず100m以上先でIS氏が2〜3匹釣ったが自分の道糸は田牛向かい仕様のため潜ってしまい遠くに流せない。無理に流し根に取られ浮きを2個なくしてしまい結局ドブでは何も釣れなかった。
●釣果
40cmぐらい1.26kg メジナ1匹 25日に捌いて♀だった


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07