サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育


磯釣り

 クワガタ飼育 会社ホームページへ   旧ホームページへ

 平成20年3月2日の磯釣り

場所     石取根 裏本場〜本場                                                                  
天候 潮周り  晴れ 微風 長潮 下り  水温12.6〜13.7度

概況     相変わらず水温低く低調 久しぶりの凪で人多い

●石取根 裏本場 ドブの左側あたり
今日は久々の凪で人も多く場所決めに悩み最後になってしまった。釣り座は右の小根の前、潮は下り〜上り〜下りの予定なので小根を攻める予定だが凪倒れの可能性もある
朝の水温は驚愕の12.6度、昨日連れはボーズを食らったらしい
●釣れずにさらしがある本場へ移動
本場に昨日ボーズだったIS氏が入っていた、西のうねりが残りさらしがある本場に移動、下り潮が入り手前から流しても潮目まで流れさらに潮目に沿って流れて行く。タナを竿2本とり攻めると1回だけメジナが喰ってくれた!なかなかの大型で浮いてこず手前でウキが見え出したところで道糸が飛んでしまった。たぶん糸に傷が付いていたのだろう
●釣果
レギュラーサイズ800g〜1kg 3匹のみ
帰りの水温は13.7度だったので西が吹くまで良いかも?
多少西のうねりが入り右からさらしが入る、さらしが足元にぶつかると多少前に出る2次さらしができるのでそのさらしを攻めるが何もつれない。さらに右で釣りをしていたKさんがドブから出ていたさらしのはるか沖で大物を掛けた!もたもたしていたのでメジナではないのかと思いタモ入れに行くと1.6kgの石鯛だった。
自分は手前から出たさらしと小根からでたさらしのぶつかってできたよれで何とか1匹のメジナを釣ったが良いチャンスはほとんどなかった
●再び裏本場へ
本場のさらしが消え釣れそうもなくなり再び裏本場へ戻るとこちらもちゃんと下り潮が入っている。まだゆるいとき左右から入った潮が真ん中でぶつかり良い状態になったとき遠投して2連発したがサイズはレギュラーサイズ・・その後潮が早くなり湧き上がり始めもう釣れる状態ではなくなった
●河津桜
桜が咲き始めた、帰りは大渋滞であろうからゆっくり温泉につかり食事をして夜9時過ぎに下田を出発   すでに渋滞は解消し3時間で帰宅した


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07