サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

TOP
磯釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ   旧ホームページへ

 平成20年2月17日の磯釣り

場所       沖横根 高台                                                                  
天候 潮周り    晴れ 上り〜下り 若潮 水温13.2度 西強風

概況           水温低下で喰い渋い 相変わらず下りは流れ悪い
●2月17日 朝の沖横根表側
朝は下り潮のはず、西の強風なのでとても表側では釣りが出来ない。少しだけやってみたが竿を持つのが大変でおまけに波が這い上がりとても危険。連れのU氏が挑戦したが頭から波を被り危険なので止めさせた
下り潮?の高台
実は潮が変で朝から上り潮だった。前回乗った時も上りの入り初めしか喰わずいい上りの流れでは全くつれなかったのを思い出した。午後1時にようやく潮が止まり西風で先端のサラシが沖に延び始めた。
この伸びたサラシにコマセをいれ浮きを流せば釣れそうだが右からのおおサラシで浮きが左に流され仕掛けが入れられずどうにもならなかった
また上り潮で抑えられていた波が大きくなり表側からの飛沫がかかり始め先端の潮被りは波が洗うようになった
今日も延長なので大丈夫かと思っていたが船着けのワンドは全然問題なく夕まずめ期待だったが・・・
久しぶりの高台での釣り
水温は13.2度、西からの波で角からサラシが右から左にかけ流れ出てくる。竿を出すと浮きが左から右に流れる、下り潮で変だな?とは思っていたが下りの引かれ潮が強いのかと思っていた。餌は全く取られず8人乗っていたが誰も釣れない
右の潮下に入った人が休憩中に沖100m以上流しても何も釣れなかった、沖横には魚がいない!?
17日の釣果   3匹
結局食いそうも無い手前のサラシで800g級がまぐれで1匹
高台からタモ入れせずに岩にぶつけながら引きずりあげたので体がボロボロの可愛そうなメジナ
100mほど先に流し木っ端が2匹
この水温で木っ端の尾長が釣れた
気になる石取根の釣果は田牛向かいに入った人でも3匹?とやはり低調でほとんどの人がボーズだったようだ。


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07